三囲稲荷

<江戸学>
墨田区向島の三囲稲荷(みめぐりいなり)は、豪商・三井越後屋の守り神。写真は享和2年(1802)奉納の狐像。江戸時代、向島の職人は目じりの下がった温和な顔立ちを「三囲のコンコンさん」と表現したとか。台座の「向店」とは越後屋本店の向かいの分店・木綿店の事。三井の本拠である江戸本町から見て東北の方角にあり、鬼門だったことと、三囲神社の“囲”の文字に三井の“井”が入っているため、「三井を守る」と考えられ、社域の一角には没後100年を経た三井家当主たちを祀った「顕名霊社」がある。「江戸の稲荷大明神番付」では東方大関に位置し、しばしば開帳が行われたことで有名であり、隅田川向島の桜の時期や初午、川開きなどの時期に賑わったといわれている。ちなみに西方大関中央区湊にある鉄砲洲稲荷である。鉄砲洲稲荷は、川に隣接することもあり、波除(水難除け)のご利益で知られており、その付近は歌川広重の「名所江戸百景」にも描かれた名所であった。

<今日のニュース>
◆東京都議会 代表質問 舛添知事の疑惑 議会が追及。
 都議会の代表質問で舛添知事は、都政の信頼を失墜させたことを反省していると述べた上で、引き続き職務に専念したいとの考えを示した。議会には午前から傍聴を希望するおよそ190人が集まった。議場の様子を生中継している都議会のHPはアクセスが集中、一時視聴できない状態になった。
 代表質問ではじめに立った自民党は政治資金の支出について質問した上で、知事が変わらないのであれば警告に代わる措置を講ずるとした。対して舛添知事は家族で泊まったホテルで開いたとする会議について、相手の氏名は答えられないとし、政治資金に計上したことは反省するなどと述べた。また多数の美術品などを購入したことについて、財テク目的ではないが、政治団体を解散するときには寄付したいとしている。公用車で別荘に行っていたことについては今後自分の行動を律したいと述べた。舛添知事は都政の信頼を失墜させたことを反省した上で、心を入れ替えて職務にあたりたいとした。
 公明党は一連の問題の道義的責任などについて問いただし、知事失格だと述べる。舛添知事は調査に時間がかかったことを謝罪した。共産党は一連の問題の詳細な説明を求めた上で、政治資金の使い方について判断を仰ぐべきは知事が選んだ弁護士ではなく国民のはずなどと指摘、辞職すべきと断言した。舛添知事は、今後都民・都議会の理解を得られるよう対応していくした上で信頼回復に向け努力したいと話した。小山有彦都議会民進党幹事長は「都民の気持ち 心からすると かい離していると言わざるを得ない」と話している。議会を傍聴した人からは、今までと同じ内容だった、それで押し通すつもりとの印象を受けたなどの声があがった。
◆ナゼ…首都圏で水不足が深刻。
 群馬県矢木沢ダムでは貯水量が危機的な状況を迎えている。平年であれば91%水が溜まっている所が22%しかないという。関東に8カ所ある利根川水系のダム群は何処も平年を多く下回っている。気象庁では今後2週間程度まとまった雨が降る可能性は低いとしている。
◆熊本城 地震で崩れた石垣 本格的な撤去作業始まる。
 熊本地震で大きな被害を受けた熊本城の崩落した石垣を撤去する作業が本格的に始まった。石垣は約50か所で崩落が確認されていて、全体の3割である2万3600平方メートルで積み直しが必要とされている。熊本市は順次崩れた石を撤去し、その後修復にとりかかることにしていて、今後詳しい被害調査を進めて費用を算定することにしている。
                    
<本の紹介>
・「悩みどころと逃げどころ」(小学館新書)
 ちきりん、ウメハラ流「いい人生」の探し方。月間200万ページビューの社会派ブロガーちきりん氏と、世界一のプロゲーマー梅原大吾氏の異色人生対談。「梅原さんは学校が嫌いで、授業中は寝てばかりいたという。それなのに私の周りにいる、一流大学を出た誰よりも考える力が凄い。いったいどこで学んだの? 学校の役割って何なんだろう……」。そんな、ちきりん氏の疑問から始まったこの対談は、「いい人生の探し方」にまで発展した。小さい頃からゲームという“人生で唯一無二のもの”に出あいながらも、「自分の進む道はこれでいいのか?」と悩み続けた梅原氏。一方、いわゆる“エリートコース”を自分から降りたちきりん氏は「頑張って、頑張って、それでもダメだったら、自分の居場所を探すために“逃げる”のも幸せをつかむ方法」と言う。立ち位置も考え方もまったく違う二人が、足かけ4年、100時間にもわたって語り合い、考え抜いた人生談義。
https://www.amazon.co.jp/%E6%82%A9%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%A8%E9%80%83%E3%81%92%E3%81%A9%E3%81%93%E3%82%8D%EF%BC%88%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E6%96%B0%E6%9B%B8%EF%BC%89-%E3%81%A1%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%82%93-ebook/dp/B01GCEWQL8