今日からが勝負です。

◆江戸検まで あと 108日、「目標800時間」を達成するためには、今日からがまさに勝負です。

●広範囲で大気不安定 東京ではひょうも(2017年7月18日放送 19:00 - 19:04 NHK総合「ニュース7」より)
 今日は西日本から北日本にかけ大気の状態が不安定になり各地で被害も出た。東京ではひ大粒のひょうが降るなどし、駒込駅ではボームの屋根が割れる被害などもでた。一方新潟や福島では昨夜遅くから、線状降水帯がかかり続け大雨となり、新潟県内では50棟余の住宅浸水被害などが出た。今後も大気の状態が不安定となり、新潟や九州北部では非常に激しい雨の恐れがあるため、注意が必要である。また関東などは今夜遅くにかけ、大雨となる恐れがあり、気象庁は土砂災害など注意を呼びかけている。

<今日の江戸学トピック>
◆明暦3年(1657)7月18日、旗本奴の水野十郎左衛門が町奴の首領幡随院長兵衛を殺害。旗本奴と町奴の抗争が頻発していたさなかのことでした。水野の言い分ではこの日長兵衛が屋敷に訪れ執拗に吉原に同道を迫り、断ると愚弄されたので、無礼討ちしたそう。老中は殺された側から訴えがないので不問とし、旗本に無礼をはたらいた町人への切り捨て御免と処理。しかし旗本奴は世間の反感を買い、水野は寛文4年(1664)に切腹を命じられ、貞享3年(1686)には200人余りが処罰。暴虐な旗本奴は自然に消滅したそうです。