嵐、活動休止はリーダー・大野智の申し出 約1年半前から話し合い。京都・北野天満宮で初天神。

◆ジャニーズの5人組人気グループ「嵐」が27日、2020年12月31日をもってグループ活動を休止することを電撃発表した。


<今日の京都新聞
◆京都・北野天満宮初天神 梅花見物や合格祈願もにぎわい
 北野天満宮京都市上京区)の今年最初の縁日「初天神」が25日、境内であった。ほころび始めた梅の芳香を楽しむ人や参道に軒を連ねる露店をゆっくり見て回る人など、多くの参拝者でにぎわった。
 祭神菅原道真の誕生日(6月25日)と命日(2月25日)にちなむ毎月25日の縁日には、多くの露店が立ち並ぶ。この時期は梅花見物や合格祈願でお参りに来る人もいて、特に多くの人出があるという。参道には古着や食品、骨とう品に混じって菜の花やツバキなどを扱う店もあり、訪れた人が寒中に彩りを添える花を買い求めていた。


<今日の江戸学>
◆宝永6年(1709)1月27日、水戸宝永一揆決着。3年前に財政家松波勘十郎に委託して舟運路開削事業などを起こし、財政改革をしていた水戸藩。幕府が藩札発行を禁止したため、業者への支払いが不能となり、さらに年貢の納期が繰り上げられたため、農民の不満が爆発。年明け早々藩内は騒然となっていました。この日午前2時ごろ、松波父子を追放、改革停止を発令することで事態を収拾。勘十郎は2人の息子とともに翌年水戸で獄死した。