不合格ですね。そして着々進む大阪市の改革『<大阪市議会>「君が代条例」成立 一部修正で自公と合意』

大阪維新の会ニュース(維新政治塾ご応募の皆様へ)から
『 先日来ご応募の皆様から事務局へ多数お問い合わせいただいておりますが、 当初予定してました合否通知の発送が大幅に遅れておりますこと、心からお詫び申し上げます。これも予想を遥かに上回るご応募をいただきました皆様に対し、できるだけ誠実にお応えするべく協議を重ねた結果とご理解とご容赦賜りますようお願いします。
現在、今後のスケジュールも確定し、順次ご通知を発送させていただいております。この度の維新政治塾1次選考通過の皆様は、2,262名です。これから開講後、3か月にわたる2次選考期間を経、最終合格者となりますので、よろしくお願いします。今後の日程については以下のとおりです。
開講式   3月24日(土)
第1部 (大阪府兵庫県在住の方)
時 間  9時 受付 10時 開式
第2部 (大阪府兵庫県在住以外の方全て)
時 間 12時 受付 13時 開式
 ※受付は、開式30分前までに済ませて下さい。
場 所 大阪国際会議場 グランキューブ大阪 3階 (大阪市北区中之島5−3−51)』

のようだが、私はは果たして合格したのだろうか。今日現在届いていないというのは不合格かな?でも、良かったのかもしれない、これから果たして政治家でやっていけるかどうか疑問であり、その能力がないと判断されたのだから。納得。


そして、着々進む大阪市の改革。橋下さん発信力すごい。今全国一ではないか。
●<大阪市議会>「君が代条例」成立 一部修正で自公と合意(毎日新聞 2月28日(火)23時54分配信)
 大阪市議会の2月議会が28日開会し、橋下徹市長は市立学校の教職員に君が代の起立斉唱を義務付ける条例案を提案した。大阪維新の会、公明、自民が夜まで調整を続けた結果、一部修正で合意し、賛成多数で可決、成立した。また、橋下市長は、関西電力原発稼働の是非を問う住民投票条例案を反対意見を付けて提案した。
 君が代起立斉唱条例案は、昨年6月に大阪府議会で成立した全国初の条例と同じ内容。府議会では、公明、自民、民主、共産が反対したが、過半数を占める維新などの賛成多数で成立した。府条例は府内の全公立学校の教職員を対象としているため、市教委は独自の条例制定は不要としていたが、橋下市長が「市の意思を明確にする意義がある」として提案した。市議会では維新は過半数に達しておらず、他会派の協力が不可欠だった。次期衆院選で維新との選挙協力を模索する公明は、条例案の目的にあった「服務規律の厳格化」を外すことを条件に賛同する方針を決定。維新と公明は自民の賛同も得ようと調整を続けた。自民は「子供の発達段階に合わせて国旗国歌の意義を伝える」とする修正案を主張していたが、これを撤回することで最終決着した。
 このほか、「大阪都構想」の制度設計をする「大都市制度推進協議会」設置条例案や、橋下市長の給与を42%、退職手当を81%カットする特例条例案も提案された。【茶谷亮、津久井達】