2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで続くステイホーム週間?

ゴールデンウィーク明けといわれる緊急事態宣言も東京や大阪の感染者数の数字をみているともうしばらく宣言も継続する可能性が大かな。でもこのストレスを誰もがいじするのはむずかしかもしれない。自分も含めて。でも,この緊張感を維持しなければコロナに…

政府、緊急事態宣言を全国に拡大。

緊急事態宣言を全国に拡大。遅いかもしれない。先日も宣言の出ていない地域にでかけている人もいた。自分がコロナをまいているとも知らずに,どこに蔓延しているのかもわからない。まずが,外出を止めるしかないのではないかな。窮屈な生活でもしかたがある…

自粛への二つの懸念

一つ目は、行動制限を指示されても「守れない」人々が出る点だ。経済的に苦しく毎日働きに出る必要のある人や独居のお年寄りなど、自宅に閉じこもっては生活できない人々もいる。そうした人々を支援する枠組みが重要となる。行動制限の指示を守らなくても罰…

一人一人が感染しない、させないという意識で行動を変えていかない。密閉、密集、密接の『3つの密』を避けることを常に意識すべき。

〇店を閉めたり営業時間を短縮したりして人と人とが接触する機会を減らすのは、感染拡大を防ぐ高い効果が望めるが、ただ、日中に大勢で飲食店に入って大声で会話したりすれば、全く意味のないものになってしまう。一人一人が感染しない、させないという意識…

緊急事態宣言の中身は

〇「必需品購入の外出可能、ご安心を」小池知事、都民にメッセージ 緊急事態宣言前に 「緊急事態宣言が発令されても生活必需品を買い求めるための外出は可能であります。お店もやっております。ご安心ください」。東京都の小池百合子知事は6日夕、動画配信サ…

明日にも緊急事態宣言、1都6府県に約1カ月。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍晋三首相は6日夕、有識者による諮問委員会で意見を仰いだうえで、7日にも緊急事態宣言を出す考えを表明した。首相官邸で記者団に対して述べた。対象区域は東京都のほか、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の1都…

不要不急の外出は止めてほしい。休日だけでなく、平日も。東京都、一時滞在施設1000室超確保。新型コロナウイルスの感染者数が143人になり、2日連続で100人を超え、都内の感染者数は累計で1000人を超えた。

テレビ離れをしている若者にとって新型コロナウイルスはどこか他人事のようである。都立学校の多くは5月のゴールデンウイーク明けまで休校措置が延期となり、都内大学の多くも同様の対応だそうだ。我々サラリーマンも休みたいものであるが、中小企業ではそう…

東京都 新たに118人感染確認 うち81人感染経路不明

東京都は4日に都内で新たに118人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表した。都内で感染の確認が1日に100人を超えるのは初めてで、7割近くの81人は今のところ感染経路が分かっていない。都は先週末に続いてこの土日も不要不急の外出を…

新型コロナウイルスの専門家会議の提言

今日、専門家会議は新型コロナウイルスの最新の感染状況の分析をもとに新たな提言をまとめた。 提言の中で現在の状況について、東京や大阪などの都市部では患者が急増しどこから感染したか分からない患者も増加している。諸外国のような爆発的な患者の急増は…