2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から6月。安倍首相 消費増税“再延期” 。明日、都議会開会。

<今日のニュース> ◆安倍首相 消費増税“再延期” あす会見で説明へ 内閣不信任決議案を否決。 安倍首相は閣議後の閣僚懇談会で、来年4月の消費増税を2年半再延期することについて与党内の調整を急ぐ考えを示した。麻生副総理は、「最終的に総理が決められた…

日本橋魚河岸。

<今日の江戸学> ●日本橋魚河岸 日本橋魚市場発祥の地 日本橋の北詰東側に魚市場が並び、河岸には魚を積んだ舟が群がっていた。天正18年(1590)8月、徳川家康が関東下降の際、摂津国佃村・大和田村の漁師33名と住吉社神主が江戸に移り、寛永年間に江戸湊の…

1700日に向けてのスタート。消費税「2年半」再延長で波紋。

◆1700日に向けて1日目。年内で1800日を超えるのかな?午前中は、浅草で研修会、午後から実家へ。夕方帰宅。今朝は朝から暑い。ただ、夜に天気が崩れ、明日以降が天気も悪くなるらしい。◆いくつも感じる後悔はすべて「あと 5年から 10年、早くやるべきだった…

自宅へ。(通算1600日 (1600日間継続中)達成)

◆母親は、朝からディへ。久しぶりに自宅に午後戻る。自宅の近くの小学校で運動会。音楽がよく聞こえる。とうとう、ブログ通算1600日 (1600日間継続中)を達成。でも、あまり、ネタがなさすぎるかも。<今日の江戸学> ●幕命により福岡藩と1年交代で長崎警備の…

今日も実家。オバマ大統領被爆地・広島を訪問。 舛添知事 新疑惑も。

◆母と一緒に親戚の告別式参列。<今日のニュース> ◆アメリカのオバマ大統領は27日、現職の大統領として初めて被爆地・広島を訪問した。平和公園で原爆慰霊碑に献花したあと、被爆者の人たちを前に「われわれは核兵器のない世界を追い求めなければならない」…

『江戸楽アカデミー』の2016年夏期・秋期講座案内届く。

◆今日は実家へ。病院付添と通夜に参列。 『江戸楽アカデミー』の2016年夏期・秋期講座案内届く。

『江戸楽アカデミー』の2016年夏期・秋期講座の募集案内

◆" 江戸" を" 楽"しむ講座、『江戸楽アカデミー』の2016年夏期・秋期講座(http://www.shopro.co.jp/edogaku/index.html)の募集案内発表される。「江戸検受検」のための学習講座が開講される予定である。自学自習では難しいので、科目を選んで参加してみよ…

「東京情報」ほか街歩きに便利なサイトを発見

◆街歩きに便利なサイト ① 東京情報 http://japan-city.com/tokyo/ ② 歩き旅サーチ http://japan-city.com/aruki/ ③ 気ままに江戸(江戸検サイト) http://wheatbaku.exblog.jp/ これだけではないだろうが、少し調べるとまだたくさんあるような感じがする。<…

また新しい一週間が始まる。

◆また新しい一週間が始まる。仕事の打ち込めど、常にこれからが気になる。<今日のニュース> ●サラリーマン川柳1位 『退職金 もらった瞬間 妻ドローン』 今年のサラリーマン川柳入賞作が発表。今年の1位は「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」、第2位は「じ…

東光庵熊野権現旧跡

<東光庵熊野権現旧跡>・・・2001年10月に復元された、江戸時代半ばに湯治の合間に文人墨客が集った当時の文化サロン ◆国道1号沿いに広がる芦之湯は、旧跡も多く点在する閑静な温泉地。芦之湯にあった熊野権現境内の薬師堂東光庵は江戸時代から湯治場として…

いつもの週末ですね。弱点克服は。

◆今日、明日と暑そうである。水撒きもたいへんである。草は成長し、野菜は弱る。まさに、週末農業の弱点である。水をたっぷりまく以外に方法はない。そろそろ蚊も発生してきた。蚊対策も忘れずにしなければならない。◆田舎そば「かさい」 中央線某駅にある田…

三浦按針とは

●三浦按針とは 1600年、三浦按針(ウィリアム・アダムス)はイギリス人航海士で、オランダ船リーフデ号で東洋を目指し、慶長5 年(1600)豊後国(大分県)臼杵に漂着しました。徳川家康に招かれた按針は、当時の国際情勢や造船・航海術、天文学や数学等を指…

寿老人を祀る神社が近くにないため、「白髭」の名に目をつけて寿老人に祭り上げた。これで、隅田川七福神。

◆隅田川七福神 ・由来 暮らしにくい世相であればなおのこと、たとえ太平の世の中であっても、福の神を崇め、いっそうゆたかに、心楽しく生活できるよう祈念することは、古くから人びとの間に持ち伝えられている心情ですね。ことに恵比寿、大黒(國)、布袋尊…

八王子千人同心。あと10日で連続1600日になる。

<今日の江戸学> ◆鳥羽伏見の戦いで戦死した新選組六番隊組長・井上源三郎の墓所がある東京日野市の宝泉寺。源三郎は、甲州道中防衛のために世襲された郷士集団・八王子千人同心の家に生まれ、天然理心流門人として新選組に。 ・八王子千人同心 八王子市の甲…

国立西洋美術館 世界遺産登録へ。

◆今日は、一日雨模様。一日デスクワークに追われる。もう少し、集中力を発揮して、明日も頑張って行こう。帰宅後、江戸検対策の勉強。まだまだ勉強不足が否めない。この調子では合格もおぼつかない。仕事にも勉強にもエンジンをかけていこう。<今日のニュー…

今度は茨城で震度5弱。

◆先月の熊本地震に次いで、今度は茨城で震度5弱。関東地方震度4。地震列島の不安を覚える。<今日のニュース> ◆茨城で震度5弱。 16日21時23分頃、茨城県南部を震源とするM5.6の地震があり、茨城県小美玉市で震度5弱の揺れを観測した。気象庁によると、震…

暑い一日。

◆部屋の掃除、洗濯、朝食の支度・片付け、庭・畑の草取り、水撒き、買い物、水撒き、昼食の支度、掃除、ごみ捨て、またも草取り、水撒き、夕食の支度、、、。その間に、母親との会話。普段は一人暮らしであり、会話が少ない。話をするように努めている。洗濯…

いつもの週末

◆いつもの週末。今日も暑い一日ですね。午後から実家へ。部屋の掃除、洗濯、草取り、水撒き、夕食の支度・片付け、水撒き、洗濯。そして一番大事な母親からのウイークリーレポート。◆目黒区碑文谷の円融寺釈迦堂は室町初期の建立で、23区内最古の木造建築。…

曲直瀬道三。

◆後北条氏の菩提寺である小田原の早雲寺にある、3代曲直瀬(まなせ)道三の墓所。初代道三は、後陽成天皇や足利将軍義輝・織田信長・豊臣秀吉・徳川家康らを診療した、日本医学中興の祖。歴代道三は徳川将軍家の典薬頭を務め、3代目も秀忠の侍医を。 ・曲直瀬道三…

陶山神社。

◆陶山神社(http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/114837) 焼物の町・有田を見下ろす丘に建つ陶山神社は、万治元年(1658)に有田皿山宗廟八幡宮として開創。江戸時代に当時有田の統治と有田焼及び陶工に関する管理を行っていた鍋島藩の皿山代官の指示によ…

北国街道、そして小諸。パナマ文書、21万社の情報公開。

◆北国街道(ほっこくかいどう)は日本の街道である。江戸幕府によって整備された脇街道で、北国脇往還(ほっこくわきおうかん)、善光寺街道(ぜんこうじかいどう)などとも呼ばれている。追分で中山道と分かれ、善光寺を経て直江津で北陸道に合流する。「北…

金地院。金地院崇伝(以心崇伝)。

◆東京タワーの足元にある臨済宗南禅寺派寺院の金地院は、勝林山と号す。金地院は、紱川家康公を開基に仰いで、特賜圓照本光国師以心崇伝和尚が元和5年(1619)江戸城北の丸内に創建、開祖崇伝死後の寛永16年(1639)当地へ移転された。武家・公家諸法度などに…

今日から仕事も本格化。

◆今日から仕事も本格化。先週はゴールデンウィークということもあり、ほとんど仕事に行かず。そういえば、今月に入り、省エネでノーネクタイのいわゆるクールビズのサラリーマンもちらほら。夏日がここ数日続いているが、クールビズも本格化してくるのかな?…

ブログ通算1580日 (1580日間継続中)

◆今日は日曜日。母の日であり、花が好きな母親にカーネーションの鉢植えをプレゼント。そして、朝から週末介護・週末農業。特にこの土日は、夏日であり、草取りと水撒きに追われる。とうとう週末農業のリスクを迎える季節になってきましたね。 明日から本格…

中村屋サロン美術館

◆美術検定2級からの出題問題。 多くの芸術家を支援した相馬夫妻が明治末に創業した店の名前は何ですか。 1)中村屋 2)伊東屋 3)木村屋 4)白木屋 ・正解は中村屋 ・解説 2014年10月29日、中村屋は「新宿中村屋本店」を建て替え、商業ビル「新宿中村屋ビル」を…

今日から仕事ですか。それともお休みですか。

◆昨夜は、ふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュで、夜になっても渋滞が続いていたようだ。昨夜遅くまで、東名高速の上り、大和トンネル付近や、中央道の上り、上野原インターチェンジ付近、仏トンネル付近で渋滞が続いたようである。まさに、…

今日はこどもの日。

◆こどもの日(こどものひ)とは、日本における国民の祝日の一つ。日付は5月5日である。端午の節句とも言われる。祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。5月5日は古来から端午の節句と…

全国的に夏日

◆昨夜から風邪が強くなり、早朝より雨模様。尼が已むと打って変わり暑い一日になった。午前中からくさとりと水撒きの一日。親の衣類のかたずけを手伝う。言葉ではいうが、行動を伴わないおやの老いをそこに見る。

今日からG・W後半へ。

◆午後から実家へ。まもなく母の日を迎えるので、花好きな母のために、鉢植えの花を購入。そじて、週末農業・週末介護ではなく、G・W農業・介護でしょうか。明日は天気がわるいみたいないで、どうなることやら。

東岳寺・。歌川広重。ハッパー。

◆東京足立区の東岳寺にある初代歌川広重の墓所。戦前は浅草にあったが、東岳寺の移転で足立へ。隣に並ぶのは米国人実業家J・ハッパーの墓碑。明治24年に初来日、日本文化、とくに広重に心酔して世界に紹介した。46年間を日本で暮らし、東京で死去。 ・歌川広…