2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう23か月目に。

(今日のニュース) ◆年金運用で改革案 国内外株式を25%に。 国の年金資産を運用するGPIF年金積立金管理運用独立行政法人は130兆円に及ぶ資産の配分についての改革案を発表。国内債券を60%から35%まで下げる一方、国内外の株式を12%から25%へと大幅に増…

秋山監督が有終の美を飾り、胴上げ。ソフトバンクが3年ぶり6度目の日本一。『ヤミ米屋と呼ばれた男が仕掛ける農業維新!もうひとつの農協』

◆日本シリーズの第5戦は、松田が8回に均衡を破る決勝打を放ち4連勝。ソフトバンクが4勝1敗で3年ぶり6度目の日本一となった。今季で勇退する秋山監督が有終の美を飾り胴上げで10回宙に舞った。阪神は日本シリーズ敵地9連敗で、85年以来の29年ぶ…

ソフトバンクが王手。政務活動費 「1万円以下も領収書開示」を政治とカネの問題へ最高裁一石を投げる。

◆与野党とも税金をもらっている意識が少ない政治家ばかり。そして、ワインや観劇への招待を甘んじて受ける国民。これではこれからの日本はどうしようもない。政治は商売ではなく、ボランティアにすればこんなことは起きないのではないのかな?裁判員制度と同…

エボラ熱検査は「陰性」。「和紙」無形文化遺産へ 。

(今日のニュース) ◆エボラ熱検査は「陰性」 3日間程度は経過観察 厚生労働省は、西アフリカのリベリアから羽田空港に到着し、発熱していた45歳の男性について、エボラ出血熱の検査は「陰性」だったと発表した。念のため3日間程度は経過観察するとしている…

仕事再開。えっ、エボラ上陸?

◆仕事再開ですね。今週はしっかり勉強していこう。朝から勉強です。<今日のニュース> ◆リベリア滞在の男性発熱=エボラ熱感染の有無検査 厚生労働省は27日、西アフリカに滞在歴があり、同日午後に羽田空港に到着した男性に発熱の症状があったことから、…

勉強、親の世話、そして秋の収穫

◆今日の官兵衛は「如水誕生」 豊臣秀吉は黒田官兵衛が無断帰国したことに激怒し、登城を指し止めと切腹を言い渡した。これに驚いた黒田官兵衛は、出家して剃髪し、「如水円清」と名乗り、蟄居謹慎して、正式に切腹の命令が下るのを待った。如水円清とは、「…

いつもの週末

◆NYの男性医師 エボラ出血熱感染を確認 エボラ出血熱の感染が確認されたNYの男性医師は、国境なき医師団でギニアでエボラ患者の治療を行っていた。男性医師は、少なくとも4人と接触したとされているが、感染の可能性は引く問見られている。一方、厚生労働省…

「文化功労者」にちばてつやさん 「あしたのジョー」ナゾの真相

◆今年度の文化勲章にノーベル物理学賞に決まった天野浩教授、中村修二教授らの受賞が決まり、文化功労者には漫画家のちばてつやらが選ばれた。ちばは、「あしたのジョー」の最後の描写について生きてる、死んでるは考えて描いていないと話した。◆けさの冷え…

妊娠降格は「承諾なければ原則違法」 最高裁初判断。 智弁・岡本は巨人が単独指名

<今日のニュース> ◆妊娠降格は「承諾なければ原則違法」 最高裁初判断 妊娠を理由に降格されたのは男女雇用機会均等法に反するとして、広島市の病院に勤めていた理学療法士の女性が運営元に約170万円の損害賠償などを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁…

被災地復興への一つの証?「三陸鉄道 21年ぶり黒字へ」

◆「三陸鉄道 21年ぶり黒字へ」 岩手県沿岸を走る三陸鉄道は、4月に全線で運転再開したことで観光客が大幅に増加したことなどから、上半期が21年ぶりに黒字になる見通しを発表した。◆新幹線 海外市場に売り込みへ 新幹線の開業から半世紀。新幹線の海外への売…

立ち食いソバ「箱根そばと小諸そば」。人口減少時代の都市再編。

◆立ち食いソバ「箱根そばと小諸そば」 たまに、立ち食いそばに立ち寄る。割と、好きな店は、「箱根そば」と「小諸そば」である。500円程度で食べられるからである。それに、立ち食いの割には、麺をゆでててから、もっているようだ。昔学生時代は50円で…

敗者の論理「粛清」。七回読み勉強法の実践。本日連続750日達成。

◆敗者の論理 CS敗退が決まった18日の試合後、巨人の原監督は全選手、スタッフを東京ドームのサロンに集めた。阪神にひとつも勝てず、見るも無残な大惨敗。呆然とする選手に、「力及ばずにこういう結果になってしまったが、我々がセ・リーグの優勝チーム…

10月19日の日曜日。秋晴れ。

◆10月19日。いつもの日曜日と変わらぬ一日。ただ、幸いにも秋晴れでここ二週間の日曜日と異なり、天気が良く畑作業に追われる。さつまいものの収穫。大きくなりすぎたようである。これからは大根とさつまいものでしょうか。◆今日の官兵衛は、いよいよ朝…

秋晴れの週末。夢のリニアに懸念?

◆“夢”が動き出す リニア2027年開業へ 2027年の開業を目指すリニア中央新幹線について国土交通省は昨日、JR東海の工事計画を認可した。完成すると東京と名古屋は40分で結ばれ、2045年までには大阪まで延伸される予定である。JR東海は今後、沿線の地域住民に対…

『便利グッズからビールまで 日本一!ホームセンターの独自戦略』カインズの土屋裕雅社長の戦略。小渕経済産業相 平成24年の「観劇会」世辞資金収支報告書に収入・支出記載されず“知らなかったでは済まされないという思い”

◆『便利グッズからビールまで 日本一!ホームセンターの独自戦略』(2014年10月16日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京「カンブリア宮殿」より 群馬県伊勢崎市のカインズホーム は開店と同時に多くの客が来店し、フライパンだけで40種類など商品数は10万点にのぼ…

また政治とカネの問題。

◆また政治とカネの話ですか。 消費税の値上げと議会定数削減はセットのはずであったが、いつの間にか忘れ去られ、また第一次安倍政権と同様に政治とカネの問題が発生。小渕経産相政治団体の不明朗収支、松島法相の公職選挙法違反の「うちわ」配布事件、、、…

米で2人目のエボラ感染。まさに、世界への恐怖。相棒13スタート。

◆米国内で初めてのエボラウイルス感染が確認されたテキサス(Texas)州の病院で、新たに医療従事者1人がエボラ検査で陽性と確認された。テキサス州政府が15日、発表した。米国内の医療従事者の感染は2人目となる。テキサス州の保健当局によると、最初の感染…

10月14日のパソコン

◆パソコン画面の変更で作業がしにくくなる。どうもこのバッジョンは使いこなせない。<今日のニュース> ◆修正あるも根幹“変わらず”秘密法「運用基準」閣議決定 特定秘密保護法を施行する際の「運用基準」「政令」を閣議決定された。特定秘密を指定できるの…

台風19号、四国沖に。近畿は今夜、関東は明日未明接近か?

<今日のニュース> ◆台風19号:四国沖に 近畿は今夜、関東は明日未明接近か 大型の台風19号は、13日午後1時現在、高知県土佐清水市の西南西約90キロの海上を、1時間におよそ30キロの速さで東北東へ進んでいる。中心の気圧は975ヘクトパスカ…

東京駅100周年記念“赤れんが色”の電車が走行 。

<今日のニュース> ◆東京駅100周年記念“赤れんが色”の電車が走行 開業100周年を迎える東京駅の赤れんが駅舎をイメージしたラッピング電車が昨日11日)から走り始めた。ラッピング電車は来年3月まで走行予定。◆横濱ジャズプロムナード 横浜市中区で国内最…

東京モーターフェスが開幕 。沖縄は暴風、大雨に警戒 週明け本州も直撃か

<今日のニュース> ◆若い世代の車離れに歯止めへ 東京モーターフェスが開幕 車離れが進む若い世代に楽しさを伝えようと、次世代の車に試乗できたり最新の安全技術が体験できる「東京モーターフェス2014」が東京・台場で開幕した。◆沖縄は暴風、大雨に警戒 …

マララさん 最年少のノーベル平和賞。東京五輪から50年。“非常に強い勢力”台風19号。

(今日のニュース) ◆ノルウェー・オスロで今年のノーベル平和賞が発表され、2014年のノーベル平和賞を、パキスタンで女子教育の権利を求め、12年に銃撃されたマララ・ユスフザイさんと、児童労働根絶に取り組むインドの活動家の男性、カイラシュ・サ…

「プロフェッショナルとは?どんな時でも自分に厳しく自分を甘やかず、厳しい状況にあっても周りに優しくできるそんな人。」

◆『訪問管理栄養士の第一人者・中村育子』(2014年10月6日放送 22:00 - 22:50 NHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」より) 糖尿病から認知症を患い寝たきりになってしまった妻を介護する85歳の男性は、自分で料理を行い食事を与えているが、低栄養が問…

再び久恒啓一著「遅咲き偉人伝」に学ぶ。「継続と記録の人本居宣長」

◆著者久恒啓一さんは、2005年の1月から、全国にある著名人の記念館を訪れる旅をスタート。この本が出版されたのは、6年で400館、400人に迫ろうとしていた。回を重ねる度に確信していったのは、「人の偉大さは人に与える影響力の総量で決まる」こ…

勉強も健康も。ノーベル賞に日本人3人 。「ひまわり8号」 打ち上げ成功 。

◆勉強も健康もはかどらず。情けない自分がそこにある。<今日のニュース> ◆ 今年のノーベル物理学賞に名城大学・赤崎勇教授、カリフォルニア大学・中村修二教授、名古屋大学・天野浩教授が選ばれた。赤崎教授はLED照明や青色発光ダイオードの基礎になる技術…

台風18号 猛威振るう。また台風19号が発生。

◆台風18号が猛威をふるい、全国で1人死亡、5人行方不明となっている。与那海岸で米兵が波にさらわれ、一人が死亡した。神奈川・横浜市で崖崩れが発生し、寺の仮本堂が倒壊し、中で修行をしていたの男性1人が寺の中に取り残されている。 そして台風19号が発…

風をよむ 土井たか子さん逝く。官兵衛と三成の対立、豊臣家の分裂の始まり。

◆「風をよむ 土井たか子さん逝く」(2014年10月5日放送 8:00 - 9:54 TBS「サンデーモーニング」より) 土井たか子さんは女性初、衆議院議長を務めた。1994年が自社さ政権ができ、社会党と自民党が連立したことによって、国民からは非難が集中した。自社さ連…

今日土曜。

(今日のニュース) ◆台風18号 あさってにかけ西・東日本 接近の見込み 台風18号は沖縄県南大東島地方を暴風域に巻き込みながら北上し明後日にかけ東日本に接近する見込みで、気象庁・佐々木洋主任予報官は会見で暴風雨や高波に警戒するよう呼びかけた。沖縄…

今日はドイツ連邦共和国誕生24周年を迎える。

◆ドイツ統一の日 1990年の今日10月3日、東西ドイツが45年ぶりに統一され、ドイツ連邦共和国が誕生した。ベルリンの壁が崩壊してからわずか11箇月後だった。◆戦後10月3日の歴史 1964年東京五輪の柔道会場として東京・北の丸公園に日本武道館が開館。196…

エボラ出血感染アメリカにわたる。そして株価下落。

◆リベリアからアメリカに帰国した男性がエボラ出血熱を発症した。米国内で初のエボラ出血熱感染者が確認されたテキサス州の保健当局者は2日、最大で80人が接触した可能性があると明らかにした。18人から大幅に増えた。患者家族の4人が念のため自宅待機…