2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で4月も終わり。巨人ボーカー負傷後4連敗、歯車が狂いだす。

●今日はどんな一日? 昨日、巨人は悪夢の4連敗で迎えたゴールデンウィークの谷間。今日で四月も終わり。朝から月末で業務報告に追われる。 夕方、小学校の校長さんかたの集まりに参加。●『マネジメントとは何か』(スティーブン・P・ロビンズ・著)から ま…

今日は昭和の日。

●昭和の日とは、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)の一部改正によって2007年(平成19年)に制定された祝日で、日付は昭和天皇の誕生日である4月29日があてられている。同法ではその趣旨を、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭…

ゴールデンウィーク2日目。「ソロモン流 」 今日の賢人は阿川佐和子さん。(今日で連続210日)

今日は5時半から、昨日に続き、畑作業。庭先の草取りも行う。今年の野菜の収穫が楽しみである。どうなるのかこれからに期待できるかな?明日は天気が良いが、谷間が心配ですね。◆「ソロモン流 」 今日の賢人は阿川佐和子さん。(テレビ東京21:54) 密着取…

日本テレビ「action!日本を動かすプロジェクト 」より日本の現状をみる。 「人物記念館の旅、500館を達成して」(久恒啓一氏)知研フォーラムより。

◆「action!日本を動かすプロジェクト 」から ●「未来が真っ暗…1年前に出会った女性は今」 1年前に出会った働く女性林美乃里さんに密着。林さんは大学卒業時に正社員を希望したが就職できなかった。林さんは今でもアルバイトで働いている、履歴がない自分が…

誰彼もあらず一天自尊の秋

今日は金曜日。明日からゴールデンウィークを迎えることになりそうである。3連休が最初の山ですね。谷間は出勤。まさにカレンダー通りの生活ですね。明日もまた、再び週末農業でしょうか。おそらく。 そういえば、天気もようやく最低気温が2ケタ台になりそう…

今日は2人の女性作家の誕生日。

◎内容的には。映画化されたこともあり、三浦絢子の作品「氷点」を読んだことがあり、内容も承知している。ただ、いかんせん、当時中学生でもあり、理解は難しかったことを思い出す。(4月25日生まれの偉人) ◆安宅 弥吉(あたか やきち、1873年4月25日 - 194…

どこまで理解しているのか。自らの力を示せるのか。

◎今日は職場内で部下への研修。直接業務内容と言うのではなく、自身が学んだことの話し。どこまで自分が理解できているのか考えながらやってみよう。午前中は面談。今日は2人で終わり。これで今週中に報告できる見込み。午後から研修講義。難しそうな話しを…

「TPP反対」に大学教員870人が賛同した理由

<「TPP反対」に大学教員870人が賛同した理由 [慶大教授 金子勝の天下の逆襲] (日刊ゲンダイ)から> http://www.asyura2.com/13/senkyo146/msg/508.html 「TPPからの離脱を求める大学教員の会」の賛同者が、発足から3週間足らずで870人を突破した。私も呼びか…

久恒啓一著「遅咲き偉人伝」について

◎著者は2005年の1月から、全国にある著名人の記念館を訪れる旅をスタート。この6年で400館、400人に迫ろうとしている。回を重ねる度に確信していったのは、「人の偉大さは人に与える影響力の総量で決まる」ことだという。広く影響を与える人は偉…

週末農業。「リーダーの鉄則とは。今は過去の結果。

◎昨日か天気用の通り雨模様。昨日の午後はまだよかttが、今朝から土砂降りの雨。河童をきながら、草取りに朝5時犯から突入。午後までかかる。その間、朝食の用意。部屋の掃除、洗濯、買い物、そして昼食の支度、そして、入浴介助。休む間もなく、疲れた一…

昨日の巨人勝利の原因をどう見るのか。『100%』(ジェームス・スキナー著)に学ぶ結果の原因をどうつくるのか。

◆昨日の巨人ホールトン、開幕3連勝!坂本満弾!阿部3ラン 広島1―8巨人(19日・マツダスタジアム)。ホールトンが開幕3連勝を飾った。右腕は1回に先制を許すも、2回、4回、7回を三者凡退に抑え、8回6安打1失点の快投。原巨人が、坂本の4安打や…

日米中トライアングル時代を迎えて』、そじて『なぜサムスンの社員は一流大卒でなくてもすごいのか?』( ペ・ドクサン著)に学ぶサムスン式人材育成方法

◎『日米中トライアングル時代には卓越したバランス感覚で』--寺島実郎 18時30分からGIN総研・寺島セミナー。丸の内の日本興業倶楽部。 ・人間とは何だ? ヒトゲノムの解析。1.2%。環境適応生物。進化。500万年前にチンパンジーから分かれた。 ・人間に進…

経営者心得『使用・任用・信用』とはどういうことか   連続200日達成おめでとう。

江戸初期の天才官僚・松平信綱は「天下の仕置(しおき/統治・管理・処罰)は重箱を摺子木(すりこぎ)にて洗ふ様なるべしと。摺子木にては隅々までは洗へず、隅々まで能(よ)く為さんと思へば悪(あ)しゝと」述べたと言われていますが、やはり組織という…

「政治家・小沢一郎への国民の誤解」(Electronic Journal)より 小沢一郎をどう評価するのか。もう過去の人?

「政治家・小沢一郎への国民の誤解」(EJ第3527号)http://electronic-journal.seesaa.net/article/355255885.html2013年04月15日 Electronic Journal 尖閣諸島国有化をめぐり日本と中国との関係が冷え込んで半年が過ぎようとしています。極度に冷え込…

『起業家』藤田晋著

◆【藤田晋氏、起業家精神を語る。】 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344023633 今日の本は、日本を代表する若手ベンチャー起業家、サイバーエージェント創業者の藤田晋さんによる起業本。さまざまな苦難を経験しながらも前進を続け、サイバーエ…

田中角栄流「生き抜くための智恵」全伝授

田中角栄流「生き抜くための智恵」全伝授 <ポイント> ●部下に「抜け道」を教えられるか。そこまでできて一流の上司、できなければタダの人。 人生の積み重ね、仕事の経験の豊かさから得た上司としての知恵を、自分だけのものにしていても一文にもならない…

とうとう薩長密約が。会津は窮地に追い込まれる。

1865(慶応元)年、函館から密航を企てた新島七五三太(オダギリジョー)がボストン港に降り立った。そして京では、それまで対立していた薩摩と長州が、坂本龍馬の暗躍により急接近を図っていた。幕府には任せていられないと密かに動き出した薩摩。あれやこれや…

また週末農業です。

今日も暑い中草取りです。少し成長したトマト・トウモロコシの苗を畑に植えてみました。これからの成長が楽しみです。毎週、苗の成長が楽しみになってくるが、その分、草取りは毎週欠かせなくなりますね。これがまさに週末農業ですね。(4月13日生まれの偉人…

憲法96条は安易に改正すべきではない。日本の骨格はかえるべきではない。

最近憲法改正問題が自民党や維新の会あたりから今回の参議院選挙の争点にされているようである。制定経過で、日本の敗戦に伴い現在の日本の憲法を確保したために、安易に議論されており感が否めない。でも、憲法はにほんの骨格であり、両議院の3分の2の発議…

「こだまでしょうか」 習近平が小沢一郎にかけた『3回の電話』

サンデー毎日の最新号(4月21日号)が、爆弾スクープと銘打って、小沢一郎氏の近況を伝えています。主見出しは、「習近平が小沢一郎にかけた『3回の電話』(全真相)」。サブ見出しが「安倍政権を揺さぶる『米中の謀略外交』」です。 要約すると、「習近平、…

今日は瀬戸大橋開通25周年。「ビジネス書大賞Biz-Tai2013」に11作品がノミネートされる。

◆瀬戸大橋(せとおおはし)は、瀬戸内海をまたいで本州(岡山県倉敷市)と四国(香川県坂出市)を結ぶ10の橋の総称であり、本州四国連絡橋のひとつ。1978年の着工から9年6ヶ月を経て1988年4月10日供用開始され、総事業費はおよそ1兆1338億円である。橋梁上部…

「知好楽」を実践した二人の経営者。

パナソニックの社名が松下電器だった時期、山下俊彦という社長がいた。昭和五十二年、先輩二十四人を飛び越えて社長になり、話題となった人である。 この山下さんが色紙を頼まれると、好んで書かれたのが「知好楽」である。何の説明もなしに渡されると、依頼…

4月も第二週に入ります。学校も新学期を迎えたようです。(連続190日目)

今週は天気が良いようですね。 最近は気にも留めていなかったが、今日から学校も新学期を迎えたようですね。仕事に出勤する途中で登校する子供の姿を見ました。●午後4時から元慶応義塾塾長であり、慶応義塾学事顧問の鳥居泰彦さんの講演を聞く。 テーマは「…

巨人 球団記録タイの開幕7連勝  そして第14回「八重の桜」まさに、箏曲「春の海」

荒れる天気、夏日の午後、巨人開幕連勝、八重の結婚。まさに、宮城道雄の世界でしょうか、箏曲「春の海」。 午前中も風の強い中、策実に引き続き、畑作業。小松菜、ほうれんそうの成長した苗を畑に植えこみ。昨日雨の中草取りをしたが、不十分なな所もあり、…

再び週末農業ですが、天気は荒れ模様。

◆午前中から草取り。午後に入り、雨の中草取りを続ける。びしょぬれですね。水も滴るいい男ではなく、泥まみれのおじさんの姿がそこにありますね。そんな予想をしていますが、果たしてどうなるでしょうか。急速に発達する低気圧の影響で今日・明日は全国的に…

営業所の幹部会議

◆昨日の会議を受けて幹部会議で改めて方針を指示。今年度の目標達成に向けて本格的始動開始。◆特報首都圏 <2013年4月5日放送 19:30 - 19:55 NHK総合> 「結婚しない男と女〜非婚社会の深層〜」未婚率が上昇する現代の、結婚をめぐる状況について考える。 ・…

営業成績をあげよ。

今日は16時30分から営業所長会。社長から収入確保の指示。部下社員を使い、営業成績を上げるよう指示あり。あす、課長を集め、訓示する予定。どのように指示するのかを検討している。さあ、気合を入れて明日は午前中から会議。明日は頑張っていこう。明日で…

昨日に続き、朝から雨と風、まさに春のアラシ。埼玉勢にとって45年ぶりの優勝

● 朝から春の嵐の如く雨や風が強い。午後3時過ぎぐらいには落ち着く。まさに4月の陽気は安定しないものである。安定はこれからかも。● 業務報告書の作成・提出に追われ、午後には社員向けの手紙を作成。新年度を迎え、営業成績の向上、キャリアアップ策等に…

長嶋、松井両氏に国民栄誉賞

●朝からやる気のない自分。情けなさを感じる。気持ちを盛り上げるために、がんばってはみたが、、、、、、、。今日の天気の如く、雨空であった。でも、明日は気分を変えて頑張ってみよう。 ●ガイアの夜明け<2013年4月2日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京>から…

いよいよ四月。人生の分岐点スタート

朝から発令。転入社員への訓示。そして午後入社式を終えて配属された職員への訓示。特に忙しかったわけではなかったが、落ち着かない一日であった。訓示内容を事前に整理してあったが、どれだけ相手に通じただろうか。何もメモをせず、新入社員は理解したの…