2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来月からのキーワードは「勉強」と「健康」。

◆明日からいよいよ10月に入る。このブログも連続2年目を迎える。昨日のブログにコメントをいただく。ありがたいことである。rapyutaさんに感謝。 来月からのキーワードは「勉強」と「健康」でしょうか。その意味は、12月ぐらいに結果がでるよう努力した…

御嶽山の噴火は水蒸気爆発。鈴木三重吉文学碑。

(今日のニュース) ◆御嶽山の噴火は水蒸気爆発。 7年ぶりに噴火した御嶽山のふもとの王滝村には火山灰が降り注ぎ、川などが泥だらけとなっている。御嶽山では9月10日から11日にかけて、火山性地震が一時的に増加していた。また、御嶽山は9月下旬から紅葉が…

イスラム国について。「女性初尽くし」の人生、土井たか子氏死去。(通算900日) 

◆風を読む「イスラム国について」2014年9月28日放送 8:00 - 9:54 TBS「サンデーモーニング」より 米・ニューヨークで行われた国連総会で安倍総理が常任理事国入りへの意欲を示した。その国連で議題に上がっているのが、「イスラム国」の問題。その一方でロシ…

池井戸潤「銀翼のイカロス」を読む。御嶽山が噴火。

◆池井戸潤「銀翼のイカロス」を読む。 「銀翼のイカロス」(池井戸潤著・ダイヤモンド社)http://www.amazon.co.jp/%E9%8A%80%E7%BF%BC%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%82%B9-%E6%B1%A0%E4%BA%95%E6%88%B8-%E6%BD%A4/dp/4478028915 半沢直樹シリー…

『5坪のラーメン屋から一大チェーンへ!客も従業員も幸せにする男』。そして巨人3連覇。

◆「5坪のラーメン屋から一大チェーンへ」より!客も従業員も幸せにする男」(2014年9月25日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京「カンブリア宮殿 」より) JR両国駅、JR目黒駅などの駅前に出店している日高屋では中華そば、ニラレバ定食といったバラエティーに富…

「国語に関する世論調査」について。そして低気圧の影響で局地的大雨。

◆「チンする」9割に浸透=慣用句は誤用が増加− 電子レンジで加熱することを「チンする」という人は9割以上。名詞や擬音に「る」や「する」を付けて動詞にする言い回しが広い世代に浸透していることが24日、文化庁の2013年度「国語に関する世論調査」…

秋風とともに、台風が。

◆秋風とともに、台風が接近。途中で温帯定位気圧になりそうだが。台湾・中国でも大きな被害をお呼びしている。中国・浙江省では川が増水、ロープや重機を使った救出作業が行われた。夜の住宅街では位置部位の道路が水没、最大風速は18m/s、鹿児島県の屋久島…

彼岸の中日。まだまだ消費税による反動減は続く。

◆今日は、母を交え、家族で一緒に私の父と妹の墓参り。まさに、彼岸の中日。 彼岸とは、http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20130923/p1◆スーパー売上高 5ヶ月連続でマイナス 。日本チェーンストア協会によると、8月の全国のスーパーの売上高は約1兆974億円と、去…

今日からまた仕事再開。台風16号北上中。

◆今日から仕事再開。でも、明日は秋分の日で休み。仕事の効率はいかがかな?午前中から資料作成。午後から、資料整理。かなりの進捗であった。◆台風16号北上中 今週半ばに西日本へ。フィリピンの首都・マニラでは、台風による大雨で洪水が発生した。台風16号…

今日は日曜日。台風16号また災害が心配。

◆『学習塾塾長 坪田信貴』(2014年9月21日放送 23:00 - 23:30 TBS「情熱大陸」より) 女性が人生で最も輝く結婚式。その瞬間を誰よりも笑顔で迎えた男は、スピーチをはじめるとすぐに男泣きをした。主賓として招かれた彼は花嫁の事を、かつての戦友と呼ぶ。…

ようやく再開

◆今日で通算892日 (720日間継続中)目である。パソコンでまとめて朝から入力している。パソコンを切り替えてからあまりなじまず、入力が遅れがちである。以前以上に内容もなく、半年近く、コメントもない。内容がないのだから仕方がないが、たまにはほしいも…

巨人勝つ

◆巨人がヤクルトに快勝し、3連勝で貯金を今季最多の20とした。4回に加藤の左前適時打と内海のスクイズで2点を先制すると、5回には阿部が自身17試合ぶりとなる特大の18号2ランを放つなど、3戦連続の2ケタ安打で6得点。先発・内海が8回途中6安…

疲れた一日。

仕事の能率も悪く、また、どうも勉強も捗らない一日でした。明日から気持ちを切り替えて頑張って行こう。

疲れる飲み会。

◆今日は、営業所長の打ち合わせがあり、そのために出張。終了後飲み会。なんとなく、仕事の延長の飲み会はつかれる。気の置けない仲間との飲み会がうれしいものである。◆今日から寺島文庫リレー塾がスタートした模様である。今回は全会出席はできず、最終回…

茨城・群馬・埼玉で震度5弱 6人重軽傷 崖崩れも。大きな地震の予兆?

◆午後0時28分頃、茨城県南部を震源とする強い地震があった。この地震で最大震度5弱を栃木県佐野市、群馬県前橋市、埼玉県熊谷市で観測、他、関東各地で揺れを観測した。群馬・太田市の書店で4000冊の本が倒れ前橋市では崖が崩れ停めてあった車が土砂で埋まっ…

65歳以上、最高の3296万人 「敬老の日」推計、総人口の26%。

◆栃木 足利 カスリーン台風 犠牲者の慰霊祭 67年前のカスリーン台風で大きな被害を受けた足利市で、慰霊祭が行われた。毎年、渡良瀬川で遺族による慰霊祭が行われている。 ◆65歳以上、最高の3296万人 「敬老の日」推計、総人口の26%。 「敬老の日」…

今日実家へ。

◆これから実家へ。朝から草取りに追われる。トマトの収穫も終わり、そろそろこれからに向けて畝づくり。日中のつくつくぼうし、夜の鈴虫。虫の鳴き声にも、夏の終わりと秋の訪れが見える。

いつもの週末。

◆今日から三連休。夜息子が訪ねてくる。事業も大変みたいである。来週張りに行くようである。 ◆実家へ行く予定を延期。明日へ。 ◆『葛飾北斎『諸国瀧廻り』(2014年9月13日放送 22:00 - 22:30 テレビ東京「美の巨人たち」より 霧降の滝、小野の滝、養老の滝…

楽しい一日。

◆気分転換して一日過ごす。人前でh那須野も緊張するが、たまにはよいものである。たんとなく、被災ぶりに楽しんだ一日であった。

飲み過ぎた。

◆若くはないのだから、二軒の梯子はやめよう。これからの健康のため。

東京東部、大雨。

◆夕方ずぶぬれで帰宅。傘が焼くただず。ひさしぶりの大雨。

錦織敗れる。

◆結果は敗れても全米オープン準優勝。まだまだ若くこれからの大会に大きな期待が持てる。

中秋の名月

◆天気が悪く月見れず。

また台風発生。今週は雨模様。

◆そろそろあきでしょうか。◆錦織、初の全米オープン決勝進出。ぜひ優勝してほしいもの。

また今日も実家へ。

◆なぜかまた今日も残暑が厳しそうですね。草刈りで汗だく。でもそれほどの暑さではない。よるは雨。明日はそれほどでないようだ。夏もおわり?鈴虫が鳴いていた。 ちなみに今日で878日 (705日間継続中)になる。まさに9月1日の防止の日が連続700日達成の…

デング熱拡大。

◆デング熱 別の公園で感染。拡大するデング熱だが、新宿中央公園でも感染した可能性が高いことがわかった。埼玉県在住の男性は直近の海外渡航歴がなく、8月下旬に新宿中央公で蚊に刺されていた。代々木公園の感染者とのウイルスの遺伝子配列が一致し同じ感染…

花の木曜日。

s◆久しぶりの飲みすぎですね。伊zンより体力のなさを改めて痛感。

内閣改造。

(WBSニュース)から ◆2次安倍改造内閣 石破地方創生大臣を直撃 第2次安倍政権が発足して600日あまりの今日、はじめてとなる内閣改造が行われ18のうち12のポストが交代した。また女性閣僚は過去最多に並ぶ5人となった。一番の課題となる地方創生に注目し、石…

デング熱全国的な広がり。

◆デング熱 感染者36人に。厚生省は東京や大阪などで新たに12人がデング熱に感染したと発表した。またこれと別に新潟市と愛媛県でも感染者を発表していて、デング熱の国内感染者は計36人となった。いずれも最近の海外渡航歴はなく代々木公園やその周辺で蚊に…

いよいよ9月。

◆今日からまた仕事。残暑は残りそう?防災の日であり、連続700日目。