2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスの感染者が新たに78人確認され、都内で1日に確認された感染者数としては最多。

東京都内で31日、新型コロナウイルスの感染者が新たに78人確認された。都内で1日に確認された感染者数としては最多。 これまでに多数の患者やスタッフの感染が確認されている「永寿総合病院」(台東区)の感染者は14人という。30日に検査結果が判明した件数…

「夜間~早朝の酒場などへの出入り 当面自粛を」小池都知事記者会見で。

東京都の小池知事は30日午後8時半ごろから緊急の記者会見を開き、夜間から早朝にかけて営業する接客を伴う飲食業の場で感染したことが疑われる事例が多発していると指摘しました。そのうえで、都民に対し、カラオケやライブハウスのほか、バーやナイトクラ…

まもなく4月。2700時間作戦の展開へ。努力すれば夢は叶う。

コロナの蔓延というより爆発かな?いよいよ今週後半から4月を迎える。長期戦の様相を呈している。三つの密にいかず、手洗い・うがいを徹底し、かからないように努力していかざるえない。 今週後半から4月を迎える。7月、10月、そして12月と三つの試験…

4月から民法大改正(週刊朝日より)

約120年ぶりに大改正された民法が4月から施行され、変更点は約200項目に上り、お金と暮らしに関するルールが大きく変わる。 今回の改正で注目されるのは、お金のやり取りを伴う契約のルールを定めた「債権法」という規定。民法が制定された1896年以来、初め…

広がるコロナ。長期戦の様相。

新型コロナウイルスの感染者は28日、国内で新たに計208人が判明し、1日あたりの最多感染者数を更新した。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗員乗客を含めた国内の感染者は計2434人となった。 週末の自粛の効果はこれから?この週末の様子をみている…

週末の外出を控えたい。

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、東京都に続き、埼玉と神奈川の両県が26日、今週末は不要不急の外出を控えるよう県民に呼び掛けた。栃木、群馬、千葉、山梨の首都圏各県のほか、宮城、静岡両県も都内や関東方面などへの移動を自粛するよう要請…

首都封鎖に現実味。知事「何もしなければロックダウン」と述べた。

昨日、新型コロナウイルス感染者の急増を受け、東京都の小池百合子知事は「重大局面」との危機感を表明。26、27日の自宅勤務や週末の外出自粛を呼びかけた。東京で感染爆発が起きれば、社会・経済への影響は計り知れない。さらなる拡大を抑えられるのか、大…