2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で6月も終わり。寛永寺から上野公園を歩く②

◆明日から7月に入る。まだ梅雨明けもならず、じめじめした日々かな。すでに、真夏日も迎えており、今年の夏は猛暑かな。◆寛永寺から上野公園② ●「国際子ども図書館」 国際子ども図書館は、平成12年に日本初の児童書専門の国立図書館として設立された。国際…

寛永寺から上野公園を歩く①

○上野について 上野(うえの)は、東京都台東区の地名で、旧下谷区にあたる下谷地域内である。地形は、上野恩賜公園のある上野山が北区の方面から伸びる上野台地(武蔵野台地の分脈)の先端部分にあたる。下谷地域に属する。正確には台地である上野山は標高2…

「崖から飛び降りる覚悟」小池元防衛相 都知事選に出馬表明。都民不在の都知事選。

<今日のニュース> ◆「崖から飛び降りる覚悟」小池元防衛相 都知事選に出馬表明 きょう、現職の衆議院議員・小池百合子元防衛相が都知事選への出馬を表明した。初の女性都知事を目指しひとりひとりの生活にきめ細かな目を向けたい、などと話した。東京オリ…

「和装組曲」

◆着物のことは知らないが、何となく「和装組曲」(http://d.hatena.ne.jp/umryuyanagi104/)のブログが凄い。 夏にも涼しげに和服を着る。風情があっていいものですね。着物に白い絽塩瀬地にアザミの花の帯とか、黒い地に白いどくだみの花の帯など、女性の美…

健康管理。

◆今日は午後から健康診断。暑い中の営業所で受診。来月は消火器健診(胃カメラ)です。定期的に健康診断することは良いことですね。早期発見早期治療につながるから、来月以降久しぶりに人間ドックを受診しよう。生活習慣病で治療中であり、他の病気を起こさ…

英語で皇居東御苑を。

◆今朝から草取り、朝食・昼食の支度、部屋の掃除、洗濯を終えて、研修会に参加。英語で皇居東御苑案内の講義を聞く。どうも日本語に訳すせいか理解で来たのは、半分かな。テープに録音してあり、これから繰り返し勉強してみよう。午後から、ひさしぶりに江戸…

伊能忠敬

◆下総佐原で酒造業と町名主を務め、隠居後は江戸深川を拠点に全国行脚した測量家・伊能忠敬。婿養子だった忠敬の父は妻の死後、自分の実家に戻る。現九十九里町の母の実家に残された忠敬は、この生誕地で苦難の少年時代を送ったのち、伊能家の養子に。 ・伊能…

第4 代将軍家綱

◆第4代将軍家綱 家綱は、寛永18年(1641)3代将軍家光の長男として江戸城本丸に生まれる。母は側室お楽の方(宝樹院)で、家光(38歳)は、弟忠長との世継争いもあり、嫡男竹千代(家綱)の誕生間もなく世継ぎと定めた。慶安4年(1651)家綱(11歳)は、父家…

大國魂神社と徳川家康

◆東京府中市街のケヤキ並木は、いずれも樹齢数百年。慶長年間に徳川家康が六所宮(現・大國魂神社)の参道両脇(現在の歩道部分)に馬場を寄進。「従是一之鳥居迄五町余左右慶長年中御寄附之馬場」の石碑は、江戸時代にこれを記念し建立されたもの。 ・大國魂神社(…

第8代将軍吉宗

◆第八代将軍吉宗 8代将軍吉宗は、徳川御三家の紀州藩第2代藩主の徳川光貞の4男に生まれる。初代家康は祖祖父にあたる。父光貞と兄二人の死後、宝永2年(1705)22歳で第5代紀州藩主を継ぎ、宝永地震で疲弊した藩財政立て直した。宝永3年に伏見宮家の真宮理子…

市谷亀岡八幡宮。

<江戸学> ◆太田道灌が鎌倉の鶴岡八幡宮を江戸城内に勧請し、のちに市ヶ谷へと遷座したのが市ヶ谷八幡宮で、同社は鶴岡にちなみ、またの名を亀岡八幡宮とも。その後荒廃していたが、江戸時代に入り源氏を名乗る徳川将軍家が庇護。 ・市谷亀岡八幡宮は太田道…

夏至

◆夏至(げし)とは、6月21日頃(2016年は6月21日)および小暑までの期間。芒種から数えて15日目頃。一年で、昼間が最も長く、夜が最も短い日。冬至と比較すると、昼間の時間差は4時間以上もある。暦の上では夏季の真ん中にあたるが、実際には梅雨の真っ盛り…

超高額“視察” 都議会議員27人でリオ五輪出張 予算6200万円でも足りない。まさに舛添現象。

<今日のニュース> ◆超高額“視察” 都議会議員27人でリオ五輪出張 予算6200万円でも足りない。まさに舛添現象。 数々の疑惑を残したまま都庁を去った舛添知事。都議会の議員が6000万円超の高額出張費を予定していた事が発覚。知事の高額主張を追求した都議会…

江戸検受験日11月3日。

◆江戸検受験まで4カ月余り。今回はかなりの難関の模様。合格率、出題状況を考えると不安がある。でもここまで来た以上1級合格は何とかしたい。不安を感じていても仕方がない。その不安をぬぐいされるように勉強するしか仕方がない。テキストを繰り返し熟読を…

近藤守重(重蔵)とは

<江戸学> ◆東京北区の正受院には、江戸中後期の幕臣で探検家の近藤守重(重蔵)の石像がある。重蔵は幕命で蝦夷地を調査、択捉島に「大日本恵土呂府」の木柱を建立。甲冑をまとった石像は、その時の姿を谷文晁の下絵により再現されたものである。重蔵の書斎は…

疲れる一日でした。

◆全国的に真夏日。昨夜から実家へ。午前中、草取り、水撒き後、午後から研修会に参加。実家に戻る。疲れる一日でした。

利根川氾濫

<江戸学> ◆江戸の大変①「利根川氾濫」 ●利根川東遷後も下記のとおりたびたび氾濫を起こし 各地に大きな被害をもたらした。(千葉県立関宿城博物館より) 宝永1 上川俣で破堤 本所・行徳 深川等で浸水 享保13 古利根川沿岸氾濫 両国橋破壊 寛保2 各所で破堤 …

仙波東照宮

<江戸学> ◆川越の仙波東照宮は、徳川家康の遺骸が久能山東照宮から日光東照宮に改葬される際、家康のブレインだった南光坊天海が喜多院で法要を行なったことから創建。現在の社殿は、寛永の川越大火による焼失後、3代将軍家光の命で川越藩主・堀田正盛が再…

家康の母於大の方。

<江戸学> ●中山道小諸宿にある光岳寺は、家康生母・於大(伝通院)の曾孫で小諸城主の松平憲良(のりなが)が、於大の菩提を弔って建立。本堂・楼門などは江戸中期の建築。のちに小諸藩主・牧野家の菩提寺ともなったため、屋根には牧野・徳川・松平の紋が並ぶ。 ・…

熊本地震から2ヵ月 6400人超が避難生活 。

◆2度の震度7を観測した熊本地震から、今日で2か月が経った。現在も6400人以上の人が避難生活を強いられる中、大きな被害を受けた益城町では仮説住宅の入居手続きが始まった。しかし八代市では12日に震度5弱を観測しており、熊本県内の余震は今も続いている。…

”東北””北陸”が梅雨入り 関東も雨。舛添知事 “リオ五輪後に進退判断 仰ぐ” 。

◆きょうは全国的に雨模様となり、東北や北陸も梅雨入りした。 ◆舛添都知事がきょうの集中審議で給与を全額返還することを表明するとともに、リオ五輪後に進退判断を仰ぐという考えを示した。集中審議では自民党を除く5会派が知事辞職を要求。集中審議を傍聴…

全国的に真夏日。江戸検のお題「天下大変〜江戸の災害と復興〜」のテキストがなかなか発売にされない。

◆きょうは東北から西日本にかけての広い範囲で気温が上がり、各地の179地点で真夏日となった。梅雨入りしたものの本格的な雨は少なく、関東では雨が少なく、渡良瀬川で10%の取水制限が始まっている。群馬県の渡良瀬川上流にある草木ダムの貯水率は58.1%と…

暑い週末

◆沖縄を除き、昨日は全国的に真夏日日を迎えた。今日も全国的に真夏日の模様。明日から九州から天気が崩れてくるようだ。いつもどおり実家へ。明日はそろそろジャガイモを中心に収穫作業をはじめて行こうかな? 週末農業の欠点である水不足を補うため、丹念…

地震 “6弱”の確率関東で高く 今後30年…地元衝撃 。

<今日のニュース> ◆地震 “6弱”の確率関東で高く 今後30年…地元衝撃 明確な予測ができない地震。政府は今日、今後30年間に震度6弱以上の地震が起こる確率をまとめた予測地図が発表した。主に太平洋沿岸部で発生の確率が高くなっている。2014年に比べ、全国…

自らに矜持を。

◆たとえ、サラリーマンでも自営業者でも仕事をする人間としての心がけであれば誰にでも適用可能であり、まさに、それは「矜持」は一人の人間として大切なプリンシプルである。矜持の「もと」になっているのは、たしかに「自尊心」であるが、「矜持」を使える…

伊豆韮山代官・江川太郎左衛門英龍。奥医師(御典医)多紀家。そして舛添氏続投94%が反対、後任3番人気に嵐・櫻井翔の父、桜井俊氏。

<江戸学> ◆江川太郎左衛門(えがわたろうざえもん)とは伊豆国田方郡韮山(静岡県伊豆の国市韮山町)を本拠とした江戸幕府の世襲代官である。太郎左衛門とは江川家の代々の当主の通称である。江川家は中世以来の名家であり、始祖が清和源氏源経基の孫・源…

三囲稲荷

<江戸学> ◆墨田区向島の三囲稲荷(みめぐりいなり)は、豪商・三井越後屋の守り神。写真は享和2年(1802)奉納の狐像。江戸時代、向島の職人は目じりの下がった温和な顔立ちを「三囲のコンコンさん」と表現したとか。台座の「向店」とは越後屋本店の向かいの分店・…

川越城

<江戸学> ◆川越城(かわごえじょう)は、埼玉県川越市にあった日本の城。江戸時代には川越藩の藩庁が置かれた。別名、初雁城、霧隠城。関東七名城・日本100名城。通常、川越城の名称を表記する場合、中世については河越城、近世以降は川越城と表記されるこ…

雨の季節に、関東甲信越も梅雨入り。

<今日のニュース> ◆雨の季節に、関東甲信越も梅雨入り。 関東甲信越の梅雨入りが発表された。平年より3日早く、去年より2日遅い梅雨入りだ。きのう梅雨入りした九州〜東海と関東甲信では今朝から、広い範囲で雨が降り、午前中にかけて近畿〜関東南部で雨が…

いつもの週末。九州から東海で梅雨入り。

◆暑くなりそうである。これから実家へ。まさにいつもの週末。<今日のニュース> ◆元世界チャンピオン モハメド・アリ氏死去。 モハメド・アリは12歳でボクシングを始め、ローマ五輪ではライトヘビー級で金メダルを獲得した。プロ転向後は22歳でヘビー級の世…