雨の季節に、関東甲信越も梅雨入り。

<今日のニュース>
◆雨の季節に、関東甲信越も梅雨入り。
 関東甲信越の梅雨入りが発表された。平年より3日早く、去年より2日遅い梅雨入りだ。きのう梅雨入りした九州〜東海と関東甲信では今朝から、広い範囲で雨が降り、午前中にかけて近畿〜関東南部で雨が降っていた。
◆日本のバラ モナコのコンクールで入賞。
 鉢植えで育てられたバラの美しさを競う国際コンクールがモナコで開かれ、1つの枝に複数の花が咲く「フロリバンダ」の部門で、日本から出品されたバラが3位に入賞した。
◆地元行政府 北方領土は”ロシア領”記念行事。
 戦後ソビエト政府が北方領土に行政府を設置したと主張してから70年となるのを記念する行事が地元行政府の主催で択捉島などで行われた。北方領土問題を巡っては先月、安倍総理大臣とプーチン大統領が首脳会談を行い、新たな発送に基づくアプローチで交渉を加速してくことで一致した。北方領土第二次世界大戦の結果、ロシア領土になったという主張を印象づける狙いがあると見られる。
◆中国 南シナ海問題 「いかなる判断にも従わない」。
 アジア安全保障会議で中国の孫建国副参謀長は、シンガポールとの仲裁裁判について「いかなる判断にも従わない」という考えを示した。アメリカのカーター国防長官などが中国を名指しで批判するなどしているが、中国は10ヵ国以上と個別会談し自らの正当性を主張して日米を牽制している。