2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から7月。今からでも遅くない?i一日1日を無駄にせず生きることの大事さを再認識。

先週、木・金と人事異動の内示があった。動機の仲間が早期退職で辞めるようだ。自分も遅かれは矢から、来年3月には退職である。早期退職する同僚はそれなりに、その先が保障されているようである。会社員の定めとして、出世の差があるようである。自分の実力…

昨夜から実家。

今朝、病院へ通院付き添いの為、昨夜から実家へ。来週からいよいよ7月ですね。週末はいつも通り実家です。トウモロコシとスイカが被害に遭う。かなりショック。カラスの被害は大きい。草取りをやる気がしない。 母親の様子は、主治医の判断ではほほ進行して…

これから、参議院選挙

参議院問責決議案可決。そして事実上審議終了。国会のねじれ解消が大きな課題。民主党時代の過半数うを取るチャンスがありながら、消費税増税を打ち出した菅政権。そして、昨年の今頃決められない政治の民主党が、決めたことが消費税増税。振り返ってみれば…

とうとう連続270日。

とうとう今日で連続270日になる。今月もあと三日である。この三日で何とか連続9ヶ月になる。今月から今日の偉人を書いて6カ月になる。偉人トいう表現が妥当か分からないが、、、、。継続するのは大変であるが、、、。 昨年の今日のブログから『事実も知らず…

「やってみせ、言ってきかせて、させてみて、誉めてやらねば人は動かじ」。そして、「千登勢橋」?「北ウィング」?

◆この言葉は山本五十六の言葉であり、人材育成の言葉でよく使われています。昨日の研修でも引用してみたが、改めて意味を整理してみました。 まず「やってみせ」ですが、これは言うまでもなく「指揮官先頭」を表しています。指揮官先頭は、戦前の海軍のエリ…

格差是正、脱原発…生活の党が公約発表。そして、ガイヤの夜明けににみる『生き残りを賭けた 新・通販戦争』

◆生活の党は24日、7月の参議院選挙に向けた公約を発表した。 「生活者、中小企業、地域重視の経済再生」「格差を是正し、生活負担を軽減」「脱原発による経済成長」「TPP(=環太平洋経済連携協定)への参加反対」の4つの柱を掲げている。 具体的には…

東京都議選 自民全勝、民主第4党 公明も全勝、共産倍増し第3党 維新は敗北

(今朝のニュース) ◆東京都議選 自民全勝、民主第4党 公明も全勝、共産倍増し第3党 維新は敗北(毎日新聞 2013年06月24日 東京朝刊) 参院選の前哨戦として注目された東京都議選(定数127)は23日投開票され、自民党が全42選挙区に擁立した59人…

今日も再び週末農業。そして都議選の結果は?

◆朝から暑い一日になる。策実に続き、今朝も5時から草取り。この梅雨の影響もあり、草の成長は早い。畑を見た瞬間、嫌になるほどである。午前5時から都庁う水分補給を入れながら、草取りに一日追われる。畑だけでなく、庭先を行う。今日の収穫は、キュウリ、…

富士山世界遺産登録。『経営者とは 稲盛和夫とその門下生たち』 (日経トップリーダー編)から何を学ぶのか。  

◆ 日本の象徴として知られる富士山が世界遺産に登録された。標高3776メートの富士山は、日本では文化的・宗教的にも価値が非常に高い山とされている。日本では富士山が17番目の世界遺産登録となる。◆『経営者とは 稲盛和夫とその門下生たち』 (日経トップリ…

また、再び「ある明治人の記録」から。そして今日は『夏至』である。

◆ 今日は柴五郎の誕生日である。今、八重の桜が放映されている。まさに、会津陥落前夜である。偶然にも今週6月17日は会津の祖保科正之の誕生日であり、今日は、柴五郎の誕生日である。そして柴五郎の手記から、会津を、明治維新を、そして彼の生き様を見るこ…

都議会議員選挙まただ中。

◆今、都議会議員選挙真っ最中。そして、来月には参議院選挙。政治家小沢一郎はやはり政治家として死んだのであろうか。昨年の今日のブログに小沢批判を掲載したが、今やマスコミは小沢を取り上げない。まさに、過去の政治家となってしまった感が否めない。 …

今日は「桜桃忌」。

◆今日は「桜桃忌」と言われている。文学忌(ぶんがくき)の一つであり、これは、作家の命日をその雅号やペンネーム、代表作などにちなんで、その文学的な業績を偲ぶ日としたものである。「桜桃忌」は太宰治を偲ぶ日であるが、太宰治は入水自殺したことで有名…

本当に収入は増えるのだろうか。

◆『国民所得150万円増でも給料増えず 浜矩子氏「アホ」と一蹴』 「10年間でみなさんの年収は150万円増えます」──安倍首相は街頭演説やテレビ出演で国民にそうバラ色の夢を振りまいている。そんな言葉を真に受けたら馬鹿を見る。安倍首相の年収アップ論にはそ…

これからの生きがいを探すための『40歳を過ぎたら、三日坊主でいい。 新・ミドルエイジ論』(成毛眞著)にみるヒント

◆これからの生きがいを探すための『40歳を過ぎたら、三日坊主でいい。 新・ミドルエイジ論』(成毛眞著)にみるヒント 今更。我々の何代には、この本は遅いのかも知れないが、これからの人生をどう生きて行くのか、自分探しの第二・第三の人生をどう探してい…

明日からまた仕事です。

(今日の行動) 今日は49日の法要に参加。この週末はつかれました。◆ソフトバンク3―11巨人(16日・ヤフオクドーム) 巨人は打線が爆発して16安打11点の固め打ち。先発・内海は10安打を浴びながらも115球、3失点に抑えて今季初完投勝利を飾り…

今日は草取りに追われる。

(今日の行動) ・朝から畑。朝は5時から休憩を入れて半日作業です。だいぶ焼けたかも。(6月15日生まれの偉人) ◆伊藤 東涯(いとう とうがい、寛文10年4月28日(1670年6月15日) - 元文元年7月17日(1736年8月23日))は、江戸時代中期の儒学者。儒学者伊…

今週も金曜日になりました。

◆今週も金曜日になりました。今週はなぜか体調がよさそうである。それもお酒を飲んでいいないからかな?付き合いや義理の酒というのは、気を使うものである。つがれるからこそ、深酒しがちである。自分のペースで気の置けない友人と飲む酒が最高かも。いずれ…

今日は実家へ。久しぶりに山本七平著「『空気』の研究」を読み返す

◆母の病院の付き添いで実家へ。朝から、雨模様であいにくの天気であった。午前中から、畑の草取り。泥だらけ。午後から通院。疲れた一日である。11時に終身。明日は仕事である。◆『「空気」の構造』(池田信夫著)から NHKを退職した経済学者である著者が…

サッカーW杯予選で 日本は最終戦に勝利

◆サッカー日本代表は11日、カタールのドーハで行われたワールドカップアジア最終予選の最終戦で、イラクに1対0で勝って、最終予選を白星で締めくくった。日本は、後半44分、カウンター攻撃からゴール前に攻め上がった遠藤選手の横パスに岡崎慎司選手が…

梅雨いよいよ本格化。でも台風の影響で豪雨の恐れ?

◆今日はどんな天気になるのでしょうか。朝から小雨模様。夕方から本格的な雨模様。明日も朝から雨模様。あすにかけても九州から関東は太平洋側を中心に雨が降りやすい見込み。また、紀伊半島や東海の山沿いは雨脚の強まる所もある見込みです。北陸から北の日…

今日からまた仕事です。課題を与えて過ごす。

◆昨夜9時に就寝したこともあり、4時に起床。昨日も5時。疲れているせいか少し身体がだるい。今日は何とか約束の原稿作成にいそしんでいこう。きょうも頑張るぞ。 とはいっても、「人として生きるのか。夫として生きるのか。子として生きるのか。遅々としてい…

今日は週末農業。

5時30分から、草取り作業。9時過ぎより暑くなってきたが、朝書きながら、大半の草を抜く。疲れた。気持ち的には、止めたい気分になったが、何とか8割方の草を抜く。今週、草取りをしなければ、また草だらけになってしまう。疲れた。スイカの苗を新発見。どう…

今日は法事。

早朝5時30分より草取り。今日は法事もあり、あまり草取りできず。 草の成長には驚く、先週あれだけ草取りしたのに。疲れた。(6月8日生まれの偉人) ◆窪田 空穂(くぼた うつぼ、1877年(明治10年)6月8日 - 1967年(昭和42年)4月12日)は、日本の歌人、国文…

連続250日達成。迷路状態?

◆連続250日を迎える。今の自分には喜べないのが事実。 人として生きるのか。夫として生きるのか。子として生きるのか。遅々としていきるのか。全てを受け止めなければなるまい。還暦、定年、再就職、介護、老後、養育、夢、、、。様々な思いが去来する。でも…

『野心のすすめ』(林真理子/講談社) から 、そして『アベノミクスの近未来 為替は金利は給料はどうなる?』(

◆4月に発売され、20万部を発行するほどのベストセラーとなっている作家・林真理子初の新書『野心のすすめ』(講談社)。「有名になりたい」「作家になりたい」「結婚したい」「子どもが欲しい」というあらゆる願望を叶えてきた林が、昨今“野心が足りない”と…

今日のテーマは、西尾久美子さんにみる『舞妓の言葉――京都花街、人育ての極意』

今日も暑くなりそうである。毎朝ブログをさくせいするのも面白いもである。なんあとなく、今日の未来日記みたいである。今日も研修内容の整理から仕事が始まる。あえて今日からブログを公開する。批判をあえてうけよう。とりあえず。◆「京都花街の経営学」(…

「何のために働くのか」。日本引き分けで2014年ブラジルW杯出場決定。

◆寺島さんは語る。6月に新書「何のために働くのか」。アベノミクスの危険な構造。先週は外人は売らなかった。日本人が売り逃げ。危うい構造。プチナショナリズムと思考停止。来週の「世界」に「アベノミクスの本質と日本のイスラエル化」、「潮」にカンサン…

第一四半期の最後を飾る6月である。そして、「“最弱チーム”は変われるか〜桑田と東大野球部〜」

昨年のブログを読み返すと、消費税導入に反対の意見が今月の記事の中にあった。今でもその気持ちは変わらない。アベノミクスで株価が上昇しても実体実体経済は変わらず、雇用が増え、給料が上がらなければ、消費は増えない。まして、川下デフレの中で消費税…

空梅雨状態。

4時30分から草取り、畑の水まき。疲れた一日である。雨が降らないと作物に影響するかも。本日の収穫、大根。レタス、ピーマン各一個。 天気が良いのはありがたいのであるが、この調子であると、草ばかり成長して、作物は成長しないというまさに週末農業の失…

いよいよ6月。梅雨も本格化。

いよいよ6月を迎える。今月こそみずからのペースを変えて仕事に臨みたいものである。梅雨も本格化。おれも若くない。定年への不安であろう。島耕作見たいにはいかない。自分自身への不安が自分のペースをモチベーションを下げているのだおうか。それとも将来…