2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で6月もおわり

◆今日で6月もおわり。今年も半年過ぎたことになる。明日以降天気もわるくなりそう。梅雨明けも来月20日前後でしょうか。◆今日は光晴忌。詩人金子光晴の1975(昭和50)年の忌日。<6月30日生まれの先人の言葉> ●弘田龍太郎(作曲家) ・叱られて ●島田馨…

自治体が高齢者を取り合う時代?

◆自治体が高齢者を取り合う時代? 日本創生会議という政策提言集団が、話題となっている。2011年の東日本大震災の後、元総務相で岩手県知事でもあった増田寛也氏を座長として発足した政策提言グループで、特に大きな話題になったのが、昨年 5月の「若年女性…

久しぶりに江戸博を見学

<今日の雑感> ◆久しぶりに江戸博を見学。午前中から英語の研修。その後2時間ほど館内を見学。常設展示のパンフレット、「よみがえれ江戸」などを購入。 ・江戸博の常設展示から ①江戸城と町割り 1590年(天正18)、関東に入った徳川家康は江戸を本拠地と…

雨模様の週末

◆雨模様の週末。明日も一日雨模様でしょうか。梅雨後半戦に入ったため東海地方から関東地方は落ち着かない週末になりそうだ。九州に停滞していた雨雲が東に動きだしている。東海から関東は局地的にまとまった雨が降る恐れがある。九州北部で200ミリ、近畿で1…

『快進撃スーパーの裏側 驚きの人材力!』とは。

◆『快進撃スーパーの裏側 驚きの人材力!』(2015年6月23日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京「ガイアの夜明け」より) 広島・海田町に急成長するスーパー「鮮Do!エブリイ 海田店」。客の目当ては鮮度抜群の商品。精米したばかりの米や取れたばかりの卵「朝採…

『失敗を失敗で終わらせたら失敗だけ。』『上下関係や立場を超えて、共感によって人を動かすことが出来る人』がプロフェッショナル。(マーケター・小林正典)

◆「マーケター・小林正典、熱きスゴ腕サラリーマン」(2015年6月22日放送 22:00 - 22:50 NHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」) 昨今、お菓子がブームを起こしている。このブームの仕掛け人は菓子開発マーケターの小林正典で、緻密な市場調査を武器に…

被災地ボランティア 新ポスターは「言葉の力」

<今日のニュース> ◆職場の”マタハラ”被害 妊娠相談した上司から。 働く女性が妊娠出産などをきっかけに職場で不当な扱いを受けるマタニティー・ハラスメント。今日女性5人が厚生労働省で会見しマタハラの被害について訴えた。契約社員として介護現場で働い…

沖縄「慰霊の日」 激戦地で戦没者追悼式。

<今日のニュース> ◆沖縄「慰霊の日」 激戦地で戦没者追悼式。政府と沖縄県の対立続く 普天間移設の行方は? 今日70年目の慰霊の日。戦没者追悼式に出席した高校生は「今は平和ですか?」と問いかけた。 普天間基地については、辺野古への移転をめぐり政府…

江戸検定まであと2か月強余り。読み込みの強化を。

<6月22日生まれの先人の言葉> ●佐久間象山(思想家、教育者) ・人々が何を言おうと、怖(お)じることなく、心中はいつもやすらかです。これも今までの修行の成果でありましょう。 ・兵は国の大事、死生存亡のかかる所である。成算なくしてみだりに兵…

才のともしきや、学ぶことの晩きや、暇のなきやによりて、思いくずおれて、止ることなかれ。(本居宣長)

<6月21日生まれの先人の言葉> ●本居宣長 ・かぎりを行うのが人の道にして、そのことの成ると成らざるとは人の力に及ばざるところぞ。 ・才のともしきや、学ぶことの晩きや、暇のなきやによりて、思いくずおれて、止ることなかれ。 ・人の情の感ずること…

石垣発見、秀吉創健の「伏見指月城」か 。

◆マンション予定地で石垣発見、秀吉創健の「伏見指月城」か 。 昨日、京都・伏見区のマンション建設予定地で、金箔を施した瓦や石垣が見つかった。豊臣秀吉が隠居生活を送ったとされている伏見指月城の跡ではないかとされている。伏見指月城は1956年の慶長の…

太宰治記念館「斜陽館」と太宰治文学サロン。そして「生きるという事は、たいへんな事だ。」(太宰治)

<6月19日生まれの先人の言葉> ●青木昆陽(蘭学者) ・金銀、平日は至宝なれども、饑寒(きかん)(飢饉や酷寒)の用をなさざれば、金銀を集むるは何の為にや。 ●太宰 治(作家) ・人間は、しばしば希望にあざむかれるが、しかし、また、「絶望」という…

東京おもちゃショー、おもちゃもスマホと連動。おもちゃがスゴい。

<今日のニュース> ◆口永良部島 きょう2回目の噴火 気象庁が、鹿児島県口永良部島の新岳が再び噴火したと発表した。噴煙は火口から200メートルまで上がって、北東側に流れていて、屋久島などでも火山灰が確認されている。口永良部島は大雨の中、噴火した。…

MERSコロナウイルスへの対応は?

<今日のニュース> ◆トヨタ自動車“新型株”を7月発行、長期保有の個人株主拡大へ。 トヨタ自動車は来月、個人投資家向けの新型株する。これは5年間売却できない代わりに、それ以降は株主が望めば取得した価格でトヨタが買い取るというもの。長期保有の個人株…

小さなことでもいいからまず何か1つ変えてみる。 必ずそこに突破口があります。 (池井戸潤)

<6月16日生まれの先人の言葉> ●大倉喜八郎(大倉財閥創始者) ・商機をいかに早くつかむか。進一歩という金言がある。だが、私は事を行なうに際して、つねに5歩も10歩も突き進んでから改めて考えるようにしてきた。私はこの生き方で、今まで後悔したこ…

MERSは対岸の火事ではない。日本にも危機が。

<今日のニュース> ◆韓国政府“隔離者の中に日本人”。 韓国の保健福祉省は「感染者と接触した人の中に外国人がいる。日本人も含まれる」とコメント。感染者と接触した可能性があるとして20〜30人程度の外国人を隔離し、その中に日本人がいるという。隔離され…

明日から仕事。

◆週末ごとの実家はつかれるものである。親の介護と農業。おいていく親を見るにつけ、精神的に苦痛である。もっとしっかりしてほしいと願うのは、こどもこころか?◆『“違憲論”で広がる波紋 安保法制の行方は?』82015年6月14日放送 8:00 - 9:54 TBS「サンデ…

なんにもしらないことはよいことだ。(梅棹忠夫)

<6月13日生まれの先人の言葉> ●梅棹忠夫 ・なんにもしらないことはよいことだ。自分の足であるき、自分の眼でみて、その経験から、自由にかんがえを発展させることができるからだ。知識 は、あるきながらえられる。あるきながら本をよみ、よみながらか…

自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ。(江副浩正)

<6月12日生まれの先人の言葉> ●徳川忠長(三代将軍家光の弟) ・抜け。 ●高野長英(蘭学者) ・人は学ぶためには、食わねばならない。しかし、食うために学んではならない。 *高野長英記念館 http://www.city.oshu.iwate.jp/syuzou01/ 桜で有名な緑豊…

今日の失敗は、工夫を続けてさえいれば、必ず明日の成功に結びつく。(豊田喜一郎)

<6月11日生まれの先人の言葉> ●豊田喜一郎(トヨタ自動車創始者) ・技術者は実地が基本であらねばならぬ。その手が昼間はいつも油に汚れている技術者こそ、真に日本の工業の再建をなし得る人である。 ・一生懸命働けば われわれも生活の安定ができまし…

6月10日。

<6月10日生まれの先人の言葉> ●土家由岐雄(児童文学作家) ・心と心のつながりほど、人と人の間をやさしく結ぶものはありません。 ●久野収(哲学者) ・まず戦争の論理の最大の力は≪戦争は不可避である≫という信念或いは実感の中に横わっている。 ●上…

まさに梅雨入り。朝から激しい雨。

<6月9日生まれの先人の言葉> ●山田 耕筰(作曲家) ・新しい芽を育てる。これが人間のいちばん美しいところ。 ・生活なしに芸術を知ろうと思う人は、芸術まで譲って貰えると思う人だ。 ●柳田邦男(作家) ・人生は言葉を模倣する。 ・今は不幸だと思ってい…

土岐善麿生誕130年。関東甲信地方が梅雨入り。箱根山と浅間山 活発化。

<6月8日生まれの先人の言葉> ●窪田空穂(歌人) ・最終の息をする時まで生きむかな 生きたしと人は思ふべきなり。(「清明の節」より) ●土岐善麿(歌人) ・哀しきは、職業のある、その事を幸福とする、いまの、心かな。 ●犬丸徹三(帝国ホテル元社長) …

『「安保法制は違憲」3人の憲法学者が指摘』

◆『「安保法制は違憲」3人の憲法学者が指摘』(2015年6月7日放送 8:00 - 9:54 TBS「サンデーモーニング」より) 4日に衆院憲法審査会が開かれた。「安保法制は違憲である」と参加した3人の憲法学者が指摘した。民主党の中川正春衆院議員が「今の(国会で審議…

「皇居東御苑」案内。自信の上には奢りがあり、謙遜の下には卑屈がある(大滝秀治)。

◆「皇居東御苑」案内(皇居案内ガイドhttp://www.hls-j2006.com/koukyo/002/201/) ①大手門(おおてもん) 旧江戸城の正門で、慶長12年(1607年)藤堂高虎(*1)によって1年3ヶ月ほどで完成 した。元和6年(1620年)の江戸城修復に際し、伊達政宗、相馬利…

ただ続けるブログ。憲法学者の「違憲判断」の波紋 ”法の番人”歴代内閣法制局長官も問題視 。

<今日のニュース> ◆憲法学者の「違憲判断」の波紋 ”法の番人”歴代内閣法制局長官も問題視 4日、自民党等が国会に呼んだ憲法学者3人は集団的自衛権の行使を一部認めることは「憲法違反」だと断定した。5日、国会で野党は安保法案撤回を要求した。中谷防衛大…

学歴も肩書きも不要。ただし、人並み以上の努力は必要。

<今日のニュース> ◆選挙権を「18歳以上に」 公選法改正案が衆院を通過。 選挙権年齢を20歳以上から18歳以上に引き下げる公職選挙法改正案が衆院可決された。来夏の参院選は18歳から投票が可能になり、新たに約240万人の有権者が加わるようになったが高校生…

朝から雨。夕方も気分は雨。雷雨かな?

<6月3日生まれの先人の言葉> ●細川幽斎 ・物の成る人、朝起きや身を働かせ小食に灸をたやさず。物の成らぬ人、夜遊びや朝寝昼寝に遊山好き引き込み思案油断不根気。 ●石坂泰三(東芝元社長、第2代経団連会長) ・私の財界に対する注文、それは第一に経…

「プロフェッショナルとは、目標を持って努力をし、心をこめて出来る人」「清掃は、やさしさ:」(新津春子)

◆「心を込めて、当たり前の日常を ビル清掃 新津春子さん」(2015年6月1日放送 22:00 - 22:50 NHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」 羽田空港は清潔な空港世界一を2年連続で受賞した。快挙を支えたのは新津春子45歳、ビル清掃のプロ。全国ビルクリーニ…

今日から変わる!自転車ルール 危険行為を反復で有料講習も

◆今日から変わる!自転車ルール 危険行為を反復で有料講習も。 今日から自転車運転中に危険なルール違反を繰り返すと自転車運転者講習を受けることになる。講習の対象となる危険行為の例として、信号無視、遮断踏切立ち入り、酒酔い運転などを伝え、こうした…