東京おもちゃショー、おもちゃもスマホと連動。おもちゃがスゴい。

<今日のニュース>
口永良部島 きょう2回目の噴火
 気象庁が、鹿児島県口永良部島の新岳が再び噴火したと発表した。噴煙は火口から200メートルまで上がって、北東側に流れていて、屋久島などでも火山灰が確認されている。口永良部島は大雨の中、噴火した。口永良部島の住民は全員隣の屋久島に避難しているが、屋久島に住む男性の服には雨と火山灰が付着していた。
東京おもちゃショー おもちゃもスマホと連動。おもちゃがスゴい。
 「東京おもちゃショー2015」が東京・江東区東京ビッグサイトで開幕した。国内外149社 約3万5000点が出品されている。東京オモチャショーでは、「カメラ付き超小型ヘリコプター ナノファルコンデジカム」(シー・シー・ピー)など最新技術を駆使したおもちゃが数多く展示されている。
◆”生みの親” 過去の発言めぐり 「集団的自衛権は許されない」
 きょうの衆院予算委で、自民党・高村副総裁の過去の国家答弁が取り上げられた。高村氏は今回「限定的な集団的自衛権を認めることは憲法違反にあたらない」という新たな憲法解釈で安保法案の骨格を 作った人物。しかし、過去「集団的自衛権を行使することは、我が国を防衛するため必要最小限度の範囲を超えるものであって憲法上許されない。憲法の制約があるということも当然のこと」などと発言していた。きのうの党首討論では安倍総理憲法違反とする「微兵制」について取り上げられている。かつて徴兵制は憲法違反ではないと述べていた石破茂地方創生担当大臣が再び持論を展開した。
 
<6月18日生まれの先人の言葉>
松本治一郎(政治家)
 ・貴族あれば賎族あり。
高橋竹山(三味線演奏家
 ・ヘタな三味線では、だれも戸を開けてくんねえ。
●田口信教(水泳)
 ・運呼ぶ「一日十善」情けは人のためならず。
 ・「金メダルを取りだい」ではなく、「金メダルを取れる」と思うから執念が持てる。