2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で8月もおわり。

◆このブログ。内容はあまりないが、なんとかr連続1年11か月を迎える。

いつもの週末。実家へ。

◆デング熱が流行。自㏍にも蚊が多い。十分注意が必要かも。

今週の仕事も今日まで

◆あるもまた実家です。気持ち的にはゆっくりしたものです。

朝から病院へ。

◆生活習慣の改善は難しい。徐々に体重を落としていかざる得ない。頑張って以行こう。

なつの終わり?

◆この涼しさはなんだろうか。体調を壊しやすい。

涼しさがます。

◆急に涼しくなる。夏もおわりだろうか。

涼しくなりました。バソコン故障?

◆パソコン故障。やむなく、携帯から入力背座エル得ない。

つくつくほうしが盛んになく。夏のおわり?

実家へ

週末ですね

◆猛暑の連続ですね。今週末の天気は、そして来週はどうなるのでしょうか。

江戸、東京、そして

◆大阪辻調の教育を学ぶ。「食を支える13万人!本物が、本物の人材を作る。〜辻芳樹」(2014年8月21日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京「カンブリア宮殿」より ○ “食の都”パリで人気急上昇!日本女性のユニーク料理店 フランス・パリに日本人女性の川崎さんが経…

残暑

◆広島 大規模土砂災害 39人死亡 7人不明。局地的な豪雨で広島市内の各地で住宅が土砂に巻き込まれる被害が相次ぎ、警察によると死亡が確認された人は39人となった。その他、7人の行方も分かっていない。前線の影響で西日本から東北の広い範囲で大気の状態が…

残暑ですね。

通算800日目

久しぶりの仕事

◆朝から、報告に追われる。バタバタしていたかも。明日から計画的に処理していこう。◆帰宅後、江戸と京都の勉強。

連休最後の日曜日。

◆6連休の最後の日曜日。朝から、部屋の片づけ。いかに過去を捨てられるかか課題。情報ストックも捨てた。過去の思い出に振り返らず、明日のために資料を捨てていこう。◆官兵衛と秀吉の対立?官兵衛の力を脅威を感じる秀吉。官兵衛を信頼するねねと三成を信…

自宅に戻る。

◆夕方、夕食等の片づけが終わり、朝食の準備をしてとりあえず、自宅に戻る。

夕方盆送りでお墓へ。

69回目の終戦記念日。戦争を知らない世代が増えた。集団的自衛権が導入されるとどうなるのか。そういえば、今年は第一次世界大戦から百年を迎えた。

実家。

朝から草刈り。蒸し暑い。夕方から雨。

今日は墓参り。

◆また暑くなりました。父の墓前に行く。しばらく母親の面倒を見ることを墓前でなき父に誓う。

今日から夏休み。今日から徳島阿波踊りが始まる。

◆今日から夏休み。特段出かけるわけではないが、実家の墓参り、親の世話、そして草取りと普段の週末の延長ですね。夏休みとはいえ、普段の延長にすぎず、ゆっくりするわけではない。たまには遠出したいものである。このような聖愛kつになり約7年を迎える。…

ペルセウス座流星群、明日12日夜が見頃?明日の夜の天気が心配。

◆毎年多くの流れ星が見られる「ペルセウス座流星群」が、12日深夜から見頃を迎える。国立天文台(東京都三鷹市)の予測によると、今年の出現のピークは13日午前9時ごろ。日中の観測は難しいため、12日深夜から13日未明にかけてが狙い目という。ペル…

”5日後…69回目の終戦の日”〜

◆「風をよむ」(2014年8月10日放送 8:00 - 9:54 TBS「サンデーモーニング」より) 広島、長崎でに原爆が落とされてから69年。式典で広島市の松井一実市長は「69年間戦争をしなかった事実を重く受け止める必要がある」と語った。また被爆者団体の代表と首相が…

台風11号の週末

◆台風11号は強い勢力を保ったまま種子島の南を北上していて、今日から明日10日にかけて西日本へ上陸する見込みのようだ。四国や近畿では2日間の雨量が1000ミリを超えるおそれがあり、最大級の警戒が必要だ。広い範囲で大雨のおそれがあり、月曜日にはさらに…

エボラ出血熱 WHO“緊急事態”宣言 。およそ1年ぶり あす日韓外相会談

<今日のニュース> ◆WHOが過去最悪の事態となっているエボラ出血熱について、公衆衛生上の緊急事態と宣言をした。4日までにギニアなど西アフリカの4か国で1711人が感染し、932人が死亡している。◆あす日韓外相会談に出席する岸田外相が、韓国の尹炳世外相と…

東大首席弁護士・山口真由に学ぶ「7回読み勉強法」とは

今更ながら遅いが、自らの参考になる勉強法である、若い社員にとってh参考になる勉強法ではないか。改めて著者の言葉を借りながら整理した・ 「頭のいい人」になれる最良の手段は、「勉強法」を身につけること ◆「頭がいい」人、「勉強ができる」人 「頭がい…

広島平和記念式典

◆広島市にある広島平和公園で、平成26年広島平和記念式典が行われた。43年ぶりの雨となった原爆の日、広島市の平和公園には早朝から遺族などが集まった。平和記念式典には4万5000人が参列した。今年、日本の安全保障政策は大きな転換点を迎えた。広島はどう…

暑いですね。館林で今年最高39.5℃ “大雨と猛暑”そして台風11号。

◆連日の猛暑。来週の夏休み前でしっかり仕事と勉強をしていきたい。でも、暑いですね。 高知をはじめ大雨に見舞われた西日本、きのう高知市の山間にある施設で孤立状態だった78人は無事救出された。しかし高知県内では夕方の段階で8箇所孤立状態が続いていた…

抑止力とは

◆「風をよむ」(2014年8月3日放送 8:00 - 9:54 TBS「サンデーモーニング」より ロンドンで7月17日、「第一次世界大戦」の展覧会が開かれた。今年は大戦から100年の節目にあたり、ヨーロッパ各地で式典が開催。式典ではウィリアム王子が、戦争について見つめ…

夏本番。

◆つくつくぼうしの鳴き声が盛ん。例年になくセミの発生。まさに夏ですね。水不足できゅうりとトウモロコシが全滅ですね。やはり、週末農業は今年も失敗でしょうか。<今日のニュースから> ◆東北三大祭り 青森ねぶた祭 開幕 東北三大祭りの1つ「青森ねぶた祭…

猛暑の週末。

◆暑くて畑作業もやる気なし。水撒き程度にとどめる。読書三昧。<本の紹介> ◆「東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法 http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E9%A6%96%E5%B8%AD%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82…