2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ今年終わります。

◆年越し蕎麦は、大晦日(12月31日)に縁起を担いで食べる蕎麦で、歳末の日本の風物詩である。江戸時代には定着した日本の風習であり、蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」という意味で、大晦日の晩の年越し前に食べる蕎麦で…

年末恒例の一コマ

◆今日は30日であり、昨日と異なり、寒いが天気も良く、午前中から正月用品の買い出し。でも、最近正月だから雑煮に、おせち等いう感覚は減ってきており、とりあえず、少量を買った。またコンビニが毎日やっており、早いところではスーパーも元旦から店が開…

休み3日目に。今日は寒い。今年一番の寒さ?

◆天候も悪く、庭掃除もすることなく、正月用品の買い出しにいく。何度も同じ話をするので、聞いているといやになってしまう。認知症であるから、仕方がないとはわかっているが、本当に疲れる。明日はディサービスへの通所でもあり、準備をしてひさしぶりに自…

実家です。

◆介護2日目。自分で作るとはいっても、動かず、朝から三度の食事のしたく、片付け、洗濯と休む 間もなく動き回る。久しぶりに疲れた一日である。夜読書する気力もなく、休む。<今日の偉人資料館> ・堀辰雄文学記念館 http://www.town.karuizawa.nagano.jp…

今日からしばらく休みです。

◆ようやく年末年始に突入。また母親の介護初日である。ディサービスに通所しているので、母親が 帰宅前に部屋の掃除。一週間分のごみを整理。自分で整理整頓する能力がなくなってきた。軽度とは いえ、認知症であり、また足腰もだいぶ弱ってきた。

日本の未来は?

◆これからの景気は? ・ガソリンの価格が23週連続値下がりが続いている。レギュラーガソリンの小売価格が約2年ぶりに150円を割れた。今後も値下がり傾向が続きそうだ。 ・25日の東京株式市場は6営業日ぶりに反落した。日経平均株価の終値は、前日比45円…

今年もあとわずか。年末年始”10年に1度”大雪の恐れ

◆今年は例年より早く明日で御用納め。1月4日までの9連休。長い年末年始である。12月分の業務報告を作成。書類の整理。 朝から、定期健診で通院。またあわせてインフルエンザの予防接種。流行しているので、その予防対策。少し遅いかな?◆年末年始”10年…

今日は12月24日。これからのテーマは江戸、京都そして英語

◆これからのテーマは江戸、京都そして英語。 東京シティガイド検定に合格。正式には通知が1月に来る予定であるが、採点結果は84点。7回読み勉強法も1回少なかったが、合格して一安心。これからは、江戸・京都そして英語の勉強を本格化していこう。また…

久しぶりの休日

◆家でゴロゴロ怠惰な生活を送るつもりであったが、朝から部屋の掃除。<今日のニュース> ◆天皇陛下81歳 被災者に寄り添い...平和への思い語る。 天皇陛下は今日81歳の誕生日を迎えられ、皇居で一般参賀が行われた。一般参賀には約23000人が集まり、天皇陛下…

今日は冬至。

◆今日は冬至で、太陽が最も南に傾く日。日本一高いビルあべのハルカスの影は午後4時現在1.7kmまで伸びていた。これはビルの6倍近い長さで、冬至ならではの現象だそうだ。また(今日のニュース) ◆東京駅100周年記念Suica 「限定」→「希望者全員」に販売へ。 …

「軍師官兵衛」最終回

◆官兵衛が九州平定に取り組むうちに、一日で関ヶ原の戦いは決着がつき、東軍が勝ち、とうとう家康が天下人に。官兵衛の天下取りは失敗に終わる。家康と官兵衛は大阪城で対面し、これから戦のない世の中を作るという家康の本音を聞き、天下を諦める。今回の戦…

気温上昇 広範囲で雨の見込み

◆各地に被害をもたらした大雪、積雪が多い地域では昨日も除雪作業が行われた。この除雪作業にともない事故も相次いで起こり、昨夜は雪下ろし中に誤って転落し、雪に埋まるなどの死亡事故も起こっている。気象庁によるとこれから今夜に掛けて大気の状態が不安…

また再び関東大震災?東京駅が開業100年、ブルトレ「富士」限定復活。読まれないブログは自然淘汰したほうがよいかも。

(今日のニュース) ◆震度6弱以上の揺れ 最新の発生確率 関東地方の確率高まる。 先月、長野県北部で震度6弱の地震が起きた。地震調査委員会は、今後同じような激しい揺れが怒りゆる確率について地域ごとに推計したデータを発表した。首都直下地震が懸念され…

明日は週末。東京駅完成100周年。居座る“爆弾低気圧”。

◆いよいよ明日で週末を迎える。 来週1週間で年末年始を迎える。年末年始をどう過ごすのか。ゆっくり考えていこう。◆今日12月18日は ○国連加盟記念日 1956(昭和31)年のこの日、日本の国際連合加盟案が全会一致で可決され、国連加 盟が承認された。 ○東京…

年末年始をどう過ごすか。」そして低気圧 急速に発達 北海道・東北などで大雪。まさに「冬の嵐」到来。

◆年末年始をどう過ごすか。といっても、母親の世話に追われる可能性がだいである。でも、片付けと同時に、来年の計画や読書にいそしみたいものである。本来であれば、自分の長期計画をたてたいところだが、とりあえず、4年後の自分をどうするのかが中心であ…

連立与党 3分の2維持 「自民一強」に野党どう臨む

◆連立与党 3分の2維持 「自民一強」に野党どう臨む( 2014年12月15日放送 21:57 - 22:25 テレビ朝日 「報道ステーション 」より) 衆議員総選挙で与党は326議席と圧勝し、連立与党3分の2を維持した。要は現状追認である。しかし、投票率は戦後最低の52.66%…

「橋下徹は、若いときの田中角栄…首相になる可能性がある」

◆【さらば石原慎太郎】引退会見で語る。「橋下徹は、若いときの田中角栄…首相になる可能性がある」 ●橋下徹という政治家について、今後の彼の生き方も含め、どんな思いでみているか。 「彼は天才ですね。私は絶対、彼は(衆院選に)出るべきだったと思ってい…

「憲法改正は悲願」ですか?

◆安倍晋三首相は昨日、自民党本部で記者会見し、衆院選で自民、公明の与党が衆院475議席の過半数(238議席)を超えることが確実な情勢になったことを受けて、「自公で過半数という目標には到達した。憲法改正は悲願であり、自民党結党以来の目標だ。そ…

まさに寒波に追われる日本列島。今日は赤穂浪士討ち入りの日。自民大勝。

(今日のニュース) ◆本州日本海側など雪強まる。まさに寒波に追われる日本列島。 非常に強い寒気が上空に流れ込んでいる関係で、北陸や信越、東北の日本海側などで雪が降り続いており、この時期の平均と比べて4倍近い雪が積もっているところもある。 本州日…

太平洋側でも雪の可能性 「最強寒波」で再び大雪のおそれ。再び寒波の週末を迎える。

◆明日にかけて強い寒気が本州の南岸まで南下するため、日本海側を中心に、東日本や西日本の太平洋側でも山沿いを中心に大雪の恐れ。交通機関への影響など注意が必要。新潟県魚沼市西名では47センチの積雪を観測した。今夜から明日の朝にかけて東海や四国など…

今年の漢字一文字は「税」

◆今年の漢字一文字は「税」 今年の世相を表現する漢字が京都・清水寺で発表され、2014年の漢字として「税」と書かれた。これは、消費税率が17年ぶりに引き上げられたことなどが含まれる。今年の漢字の応募で、「税」は1位だった。 昨日予想した中の一つであ…

志(こころざし)ある名言①。世相を表す漢字は?

◆志(こころざし)ある名言を集めてみました。●人生の「修養・鍛錬・研鑚」のために <二宮尊徳> 「道徳を忘れた経済は罪悪である。経済を忘れた道徳は、寝言である。」 「人道は一日怠ればたちまちすたれる」 「大事を成さんと欲する者は、まず小事を務む…

12月10日

◆今日も人生の交差点かな?先輩と新橋で飲む。家庭料理の「和久井」である。酒もよかったが、それ以上に煮物が美味しかった。話も盛り上がり、楽しいひとときを過ごす。<偉人資料館の探訪> ・三沢市寺山修司記念館 http://www.terayamaworld.com/ ・国際寺…

今日は漱石忌。今日から英語・京都へ。(通算972日。連続800日間継続中)

◆今日は漱石忌。小説家夏目漱石(http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20130209/p1)1916(大正5)年の忌日。(通算972日。連続800日間継続中)夏目漱石(http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20130209/p1)については、1867年2月9日(慶応3年1月5日)生まれの日本の小説…

「人生の交差点」

<今日のニュース> ◆日経平均株価 一時1万8000円台に 日経平均株価が、7年4ヶ月ぶりに1万8000円を超える高値をつけた。日経平均株価が1万8000円台となったのは、アメリカの雇用統計が市場予想を上回り、ダウ平均株価が史上最高値を更新したことに影響をうけ…

本格的な冬ですね。

◆朝から、吐く息が白い。庭先には霜が降りていた。昨日に続く。まさに寒波到来し。寒さも本格化。まさに、冬到来ですね。◆今日のGoogleロゴは与謝野晶子生誕136周年 Googleは、2014年12月7日のロゴを日本の歌人、与謝野晶子生誕136周年を記念したデザインに…

いつも通りの週末。実家へ。

◆だいぶ朝夕の冷え込みが激しくなってきた。インフルエンザの流行の兆しもみられる。本格的な冬を迎えてきたようである。これから舞うます寒くなるのであろう。週末を迎えいつも通り実家へ。◆今日は黄門忌であるが、同時に革命家である宮崎滔天のなくなった…

帰ってきた二人の大リーガー(?)の来年は。

◆松坂、9年ぶりの日本球界復帰も「自信ある」 米大リーグのメッツからフリーエージェント(FA)となり、ソフトバンク入団が決まった松坂大輔投手が5日、福岡市内のホテルで記者会見し、「みなさんの期待も感じるし、それに応える自信もある。不安もある…

12月4日は何の日

◆戦後の12月4日は 1945年女子大の設置・大学の男女共学制など女子教育刷新要綱を閣議決定。1949年社会党が「全面講和、中立堅持、軍事基地反対」の平和三原則を決定。1960年都営地下鉄1号線(現在の浅草線)・浅草橋〜押上が開業。京成電鉄と相互乗入れ。地…

たけはら美術館

◆池田隼人 たけはら美術館:「池田コレクション」 http://www.city.takehara.lg.jp/machitukuri/manabi/museum/takeharabizyutukan.html 竹原市出身の元内閣総理大臣、故池田勇人氏が生前愛蔵された「池田コレクション」をはじめ、郷土ゆかりの作品を収蔵して…