2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連続11カ月達成。連続335日目。

◆前線の影響で九州北部では、局地的に非常に激しい雨が降っている。西日本では、日本海側を中心に1時間に70ミリの非常に激しい雨が降るおそれがある。台風15号は31日午前3時に温帯低気圧に変わったが、西〜北日本は今日も雨量が増すおそれがある。 8月最後の…

来週からいよいよ9月ですね。

◆今日は猛暑日でしょうか。今日は月末の業務報告等に追われる。なんとか作成。内容を再確認の上、月曜日提出予定。また月曜日中に提案書をまとめよう。来週からいよいよ9月ですね。週末も忙しいが、頑張っていこう。(今日の出来事) ・台風15号接近。大気非…

最後の夏休み。(505日 (333日間継続中))

◆今日一日夏休みをとる。旅に出るわけではない。母親の病院付き添いである。併せて高齢者の健康診断を受診。視力も落ちてきているようである。これからも母親の介護が続く。長生きしてほしい欲しい気持ちには変らないが、自由な時間が欲しいもんである。明日…

『最強交渉人のNOをかならずYESに変える技術 』(島田久仁彦著)から

<ポイント> 1. 交渉上手は聞き上手 交渉の初期段階では、しばらくは聞き手に徹するべきです。相手の主張や意見を自分の言葉で整理してみせる。そうすると、相手は「ちゃんと聞いてくれている」と感じて、「じつは納期が間に合わなくて…」「では、たとえば…

今日は没後80年を迎えた宮澤賢治生誕の日である。

◆『“道で稼ぐ”〜進化する「道の駅」と「サービスエリア」』(2013年8月27日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京 「ガイアの夜明け」より。 群馬県在住の黒川文雄さんは定年退職後に全国を車で回ってはカメラ撮影を満喫している。黒川さんが訪れた山梨県には17箇所…

いよいよ今週で8月もおわりですね。「汚染水問題は東電でなく、政府が処理すべき。」

◆先週半ばあたりからは雷雨や大雨が降り続きましたが、今週はどうなるでしょうか。30度超え、9月に入ってもまだまだ残暑はのこるでしょうか。「暑さ寒さも彼岸まで」といわれているが、今週からまた残暑続きで、9月に突入しても暫くあついのでしょうか。昨日…

今映画「少年H」が話題?

◆今映画「少年H」が話題である。 原作は「少年H(新潮文庫)」(妹尾河童著・新潮社)(http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%91%E5%B9%B4H%E3%80%88%E4%B8%8A%E5%B7%BB%E3%80%89-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%A6%B9%E5%B0%BE-%E6%B2%B3%E7%AB%A5/dp/…

通算500日目達成。今日も朝から実家へ。

◆昨年1月12日(http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20120112)からスタートして通算500日を迎える。のべ1年8ヶ月を迎えることになる。でも実際は昨年10月からの連続がほぼ7割を占めている。もう少しで12カ月連続を迎える。何とか今年いっぱい頑張ってみたい。そう…

私の主張「教育・社会保障など少子高齢社会を迎え、大きな制度改革を。」

◆高校無償化は年収900万円で所得制限。 「社会保障プログラム」で「高所得者」という表現があり、どの程度の年収なのか調べてみると、厚生労働省によれば、1000万以上のようだが、介護保険適用者の65歳以上の高齢者でこの金額はほとんどいないのではないか。…

「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」

◆永守重信(日本電産社長)氏に「ゼロからここまで会社を成長発展させることが出来たのは、なぜだとお考えですか」と尋ねると、永守氏は次のように答えた。 『信じる通りになるのが人生であるということですね。僕はこの言葉を自分で色紙に書いて、目のつく…

職場における人間関係

日経BPの記事から、「どうしてもイヤな相手との上手な付き合い方」(*)を読んだが、まさに職場がその象徴であろう。仕事をしていく上では、「好むと好まざるにも関わらずできた人間関係であるゆえ、章場ではひとを好き嫌いだけの判断では仕事はできない…

夏ボケの一日。そして『真夏の自販機戦争!』

◆出張日程を間違える。手帳にしっかりと書いてあったが、どうも聞き違いであった。今日はついていない。さらに、線路内に人が入ったことにより、帰りの電車も遅れる。ついていない一日であった。◆『真夏の自販機戦争!』(2013年8月20日放送 22:00 - 22:54 …

貿易赤字1兆240億円に。

<今日の出来事> ・全世界で月2億人が見るとされる米国の旅行者向け口コミサイト「トリップアドバイザー(TA)」で、原爆の資料を集めた広島平和記念資料館(広島市中区)が、「外国人に人気の日本の観光スポット」として2年連続1位になった。 ・財務…

夏休みも終わり、明日から仕事。

・旅行に行ったわけでもないが、今年の私の夏休みも終わる。たまにはのんびりと旅行に行きたいものである。それも自分の足の向くまま、一人で自由に出かけたいものである。暫くは無理かな?週末の親の介護が自分への負担になっているのかも。久しぶりの明日…

白井市事業仕分けに参加。

◆千葉県白井市の事業仕分けに参加。 ・事業仕分けとは、市の財政を健全に維持し、効率的で持続可能な行政サービスを提供していくために、市の行っている事業について、「そもそも必要なのか。」・「これが最適なやり方なのか。」といった視点で議論・評価し…

連続320日目。まもなく連続11ヶ月を迎える。(ということは9月一杯で一年を迎えることになる)

◆連続320日目を迎える。間もなく11カ月連続が達成することになろう。最近ブログのコメントが全くと言うほどない。一時期非公開にしていたことも原因であろう。それ以上に内容がないことや、名無しのブログが原因であろう。当面内容をどう充実して行くかが課…

68回目の終戦記念日。

◆今日は母親が朝からディに通う。久しぶりにのんびりした休みである。毎日介護をしている家族からするとその負担も大きく通所であれ、介護する高齢者がいない時間は精神的にも負担が軽い。今年のように猛暑で熱中症が心配であればあるほど、その傾向が強いも…

親戚への挨拶と親の介護

◆夏休み2日目(親の介護) 朝から暑い一日であった。まず、早朝より、庭先に芝刈り、朝食の準備、洗濯、布団干し、畑の草取り、買い物。昼食の準備。これで午前中は終わる。ゆっくりする間もなく、午後母を連れて実家への挨拶。相子氏が悪く、日陰で休みなが…

旧盆の入り。今日から夏休み。

◆いつも通り4時30分に起床。今日から夏休み。 旧盆の入りで、実家へ行き、父の墓参り。墓前に向かい、母の様子を話す。まだ、一緒の墓に行くのはまだであると言うこと、そして、『父がなくなる際に私の枕もとで母を頼むといったこと』を思い出し、しばら…

今日で日航機墜落事故から28年

◆8月12日は28年前の1985年の日航機事故の日。 520人が犠牲となった日航機墜落事故から今日で28年となった。上野村(群馬)では遺族らによる慰霊登山が行われた。昨日は灯篭流しを行い、二度と同じ事故を招かないよう祈願した。 ◆高知・四万十市で国内最高4…

猛暑続きの日曜日

◆朝5時から草取りを開始。7時に母親の朝食の支度。洗濯・掃除で中断。8時から再開したが、すでに30度は超えていた。暑くてこれ以上は作業はできない。次から次に噴き出す汗。結局11時で終了。本日の収穫はなす、ピーマン、キュウリである。なすが好調にとれ…

猛暑の土曜。

最高気温が全国で最も高い40.7℃まで上がった山梨甲府市と同じく気温が40.7℃まで上がった高知県四万十市の西土佐でも猛暑日となった。また山梨県甲州市で40.5℃、群馬県館林市で40.1℃となった。国内で40℃以上を観測したのは平成19年8月以来で過去最高40.9℃に迫…

今日8月9日は崎原爆忌,長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典である。

◆今日8月9日は崎原爆忌,長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典である。1945年8月9日午前11時ごろ、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発した。約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷…

昨夜に続き、飲みました。

◆また飲んでしまいました。今日で2日目。明日もまたですね。でも、昨夜に比べ前後不覚になってはいないかな?今日はいくらか自重したでしょうか。◆今日の出来事(今日のニュースから) ①きょうも猛烈な暑さ 熱中症 車で移動中も注意を 名古屋にある東山動物…

今日は遅れ七夕であり、司馬遼太郎の生誕の日

◆今日は遅れ七夕。本来は旧暦7月7日の行事であるが、明治の改暦以降は新暦の7月7日や月遅れの8月7日に行われる。 七夕(たなばた、しちせき)は、中国、台湾、日本、韓国、ベトナムなどにおける節供、節日の一つ。旧暦の7月7日の夜のことであるが、日本では…

68年たっても原爆の戦慄がそこにある。

◆「終わりなき被爆との闘い」(2013年8月6日放送 19:30 - 20:28 NHK総合 NHKスペシャル より) 放射線は人の体を貫通すると、1000分の1ミリにも満たない傷を残し、がんなどの病気を引き起こすおそれがある。放射線を放つ原子爆弾が広島と長崎の上空で炸裂し…

13年前に東京都内で盗まれ… “盗難ルノワール”英で落札

◆13年前に東京都内の住宅から盗まれた「ルノワール」の油絵「マダム・ヴァルタ」が、今年2月にイギリスで落札されていたことがわかった(サザビーズHP)。2000年に世田谷区の住宅でルノワールなど6点が盗難にあっていた中の一つで、競売で約1億5千万円で落札…

一日介護に追われる。

◆今日は、ディサービスに行かないこともあり、掃除・洗濯、食事そして買い物と一日介護に追われる。その間話しかけてくる母。イライラしながら対応するじぶんを見ると情けない。でも、現実はこうなのであろう。足が弱り、殆ど動かず、同じ話を繰り返されると…

今日はまた実家へ

◆この一週間で、スイカが三つなくなる。白眉新にやられたのであろうか。トマトも食べられている。トウモロコシについで、スイカ、トマトとやられ、来演以降に野菜の育て方に工夫が必要であろう。なんとなく悔しさを感じる。大きくはないが、一つスイカをとり…

『地元特産品を生かせ うまいもん甲子園開催』

◆1970年銀座・新宿・池袋・浅草で初めて歩行者天国を実施。◆『地元特産品を生かせ うまいもん甲子園開催』(2013年8月2日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」より) 農林水産省などが主催し今日から始まった「ご当地!絶品 うまい…