昨夜に続き、飲みました。

◆また飲んでしまいました。今日で2日目。明日もまたですね。でも、昨夜に比べ前後不覚になってはいないかな?今日はいくらか自重したでしょうか。

◆今日の出来事(今日のニュースから)
①きょうも猛烈な暑さ 熱中症 車で移動中も注意を
 名古屋にある東山動物園では暑さに強いとされるペンギンもミストの前から動かないほど、猛烈な暑さが続いている。日本で1番気温が上がったのは、高知県四万十で38度が観測された。暑さが続く中、車移動中でも熱中症になる恐れがあるため、移動中も注意が必要になっている。6/12に岡山県玉のでトラックが道路脇の電柱に激突した。運転手は軽いケガだったが、運転中に意識を失ったと話している。消防は男性が熱中症になったとみられるとしている。
②「奈良でM7.8以上」で列島騒然 緊急地震速報誤報”の原因
 午後4時46分頃気象庁奈良県マグニチュード7.8の地震が発生と緊急地震速報を出した。結果的には体に感じる地震すら起きず、杞憂に終わった。この誤報阪神大震災を経験している関西地方では騒然とした。また関東地方や中部地方では広い範囲の鉄道網が一時運転を見合わせた。そして実際に起きたのは和歌山県北部を震源とするマグニチュード2.3の地震で、体に感じる地震は発生しなかった。このことについて気象庁の長谷川洋平課長らが緊急会見を開き原因は電気ノイズだと説明し、謝罪した。
③TPP交渉参加で”攻防” 米国が日本に求めるもの
 TPP交渉とは別に、日本と米国間で並行協議が昨日より開始された。これは日本へ米国側が要求したTPP交渉参加への条件である。初日は、米側が自動車燃費や基準統一を改めて求めてきた。2日目は、知的財産や食品などの分野で主張を述べ合った。また、今月ブルネイでの交渉には閣僚による会議開催が決定した。

◆村田2発!長野逆転打でDeNA3タテ!60勝一番乗り
 DeNA6―7巨人(8日・横浜) 絶好調・村田の2発、長野の勝ち越し三塁打などでシーソーゲームを制しDeNAを3タテ。両リーグ一番乗りで60勝を達成した。

(8月8日生まれの偉人)
◆植草 甚一(うえくさ じんいち、1908年(明治41年)8月8日 - 1979年(昭和54年)12月2日)は、欧米文学、ジャズ、映画の評論家。通称“J・J氏”。

<昨年の今日>http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20120808