2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で7月も終わり。

◆今日で7月も終わり、ブログ継続1年10か月を迎える。よく、ネタもなく、ここまできたものである。<今日のニュースから> ◆男性の平均寿命 80.21歳 “第二の人生”どう向き合う。 厚生労働省が発表した去年の日本人の平均寿命。男性の平均寿命80.21歳、女…

左千夫忌、露伴忌、潤一郎忌

◆左千夫忌 歌人・小説家の伊藤左千夫[いとうさちお]の1913年の忌日。 ◆露伴忌,蝸牛忌 小説家・幸田露伴[こうだろはん]の1947年の忌日。 ◆谷崎忌,潤一郎忌 小説家・谷崎潤一郎[たにざきじゅんいちろう]の1965年の忌日。◆戦後7月30日の歴史 1953年力道山…

本日は会議の連続

◆ある人の話では、会議は30分だそうだ。今日は果たしてどうなるだろうか。夕方には新社長を迎えてて初めての営業所長会議。昨年度の売り上げはよかったようである。今年度も引き続き努力をせよとの指示である。<今日のニュース> きょうは「土用の丑の日」…

京都。東京。英語。そして●●力。

◆今日は久しぶりに勉強に打ち込む。自己満足でも、日々勉強の本格化かな?気を緩めず、これからも頑張っていこう。◆伊豆大島近海で 地震相次ぐ。 28日17時5分ごろ伊豆大島、東伊豆町などで震度3、M4.4の自身を観測した。津波はなかった。また伊豆大島、東伊…

猛暑日。雷雨。中国食品問題。

◆朝から暑い中草取りに追われる。早朝より始めたことにより、午前中で終了。その後水まき。2位z過ぎから雷雨のため、中止。結果的に水撒きじょうたい。昼頃から関東地方を前線が通過した為、大気の状態が不安定になり、雷を伴った激しい雨が降った。◆この暑…

「隅田川花火大会」

昨年は雷雨のため開始30分後に史上初の中止となったが、今年は37回目を迎えた。ただここ数日の猛暑を考えると、雷雨が心配であったが、夜空にニ万発の花火がが打ち上げられた。享保18年(1733年)に始まった両国の花火の伝統を受け継ぐ花火大会であり、大…

最後の振り返り。 各地で35℃以上 猛暑日に。

◆若手社員を対象に自らの仕事人生を振り返り、講話を行う。30年を超える自分の姿を話すには時間が短かったようである。どこまで理解されたかわからないが、これがある意味最終講義である。これからは振り返らず、これからのみずからの歩みをはなせるように…

「河童忌」

◆河童忌,我鬼忌,龍之介忌 1927年のこの日、小説家の芥川龍之介が多量の睡眠薬を飲んで自殺した。代表作の『河童』から、「河童忌」と名附けられた。 <今日のトラックバック>「今日から3月ですね。」http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20130301/p1◆戦後7月2…

日々勉強。

◆今週末の講演原稿を検討。過去の仕事を振り返り、若手社員に話す。まさに、最後である。過去の仕事を題材とした講演や原稿作成はしない方針であり、今回が最後の最後としたい。 今は新たな勉強したものを財産としたい。この財債をもとに新たな講演や原稿作…

関東甲信越も梅雨明け。接客革命。

◆九州・関西・東海に引き続き関東甲信越も梅雨明けでしょうか。平年より一日遅れ。本格的な夏を迎える。 ようやく新しいパソコンを使い始める。◆書類整理。書架の整理。過去からの惜別?◆「“接客革命”始まる!」(2014年7月22日放送 22:00 - 23:24 テレビ東…

今日は海の日。

◆雨も降らず、暑い一日。明日以降を考えると関西から全国的に梅雨あけでしょうか?また猛暑になると、野菜作りもまた水不足で収穫できないかも。◆「なぜ今 中国で”日本式経営”ブーム?」(2014年7月21日放送 19:30 - 19:58 NHK総合「クローズアップ現代」 緊…

今日、中国、四国梅雨あけ。

◆明後日から全国的に天気が良くなりそうです。夏本番。今年も猛暑?今日から学校も夏休みのようだ。実家の近隣の子供たちが昆虫を採取していた。そういえば、庭先に黒アゲハが飛んでいた。◆今日の「軍師官兵衛」:天下の秘策 本能寺で織田信長討死の報を受け…

梅雨の中の三連休。

◆三連休とはいえ、まさに梅雨本番の三連休である。今日、明日ともあまり天気はよくないみたいである。昨夜から部屋の掃除に追われている。今日から、正確には午後からパソコンを入れ替えることになった。これを機会に、資料を捨てようと思い、今週は始めから…

故・ネルソン・マンデラ氏、生誕の日。

◆今日は故・ネルソン・マンデラ氏、1918年7月18日生誕の日。彼は南アフリカでアパルトヘイト(非白人を対象とした人種隔離政策)撤廃のために活動したカリスマ的指導者である。マンデラ氏は、国家反逆罪に問われて27年もの間、獄中で暮すも自らの信念を決し…

「芥川賞」は柴崎友香氏の『春の庭』 「直木賞」は黒川博行氏『破門』

◆日本文学振興会は17日、『第151回芥川賞・直木賞(平成26年度上半期)』の選考会を東京・築地「新喜楽」で開き、芥川龍之介賞に柴崎友香氏(40)の『春の庭』(文學界6月号)、直木三十五賞に黒川博行氏(65)の『破門』(KADOKAWA)を選出した。なお、芥川…

最低賃金 5都道県で“逆転現象”。

◆厚労省は最低賃金で働く人の手取り収入が生活保護費を下回る地域を発表した。逆転現象がおきているのは北海道・宮城・東京・兵庫・広島で逆転現象は再び増加した。消費税の増税や社会保険料の引き上げにより、働く人の手取り収入が減少などが原因だという。…

学童保育 3年待ちも 潜在ニーズは数十万人。東京モノレール 東京五輪の年に開業 ことしで50年。

◆『検証・アベノミクス成長戦略』(2014年7月14日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」より (WBSニュース) ①格安パソコン グーグルが参入 グーグルのパソコンが日本に上陸したと伝えた。グーグルの及川卓也さんは「クロームブック…

滋賀県知事選 与党候補敗北 ”原発” ”集団的自衛権” 争点に

◆投票率が50.15%と比較的高かった滋賀県知事選挙で三日月大造氏が当選した。しかし当初は自民公明が推薦する小鑓隆史候補などが優勢とされた。一方、三日月大造氏は現職の嘉田由紀子知事と二人三脚で行動していた。今月1日に閣議決定が行われたが、集団的…

NNN世論調査 第2次安倍内閣 発足以来最低の支持率。そして脱法ハーブについて

◆ NNNが週末に行った世論調査によると、安倍内閣の支持率は45.2%と第二次内閣発足以来最低の支持率となった、集団的自衛権の行使を限定的に認める閣議決定が影響したと見られている。手段的自衛権の行使容認について「支持する」と答えた人は33.0%、支持し…

福島・宮城・岩手に津波注意報…M6.8の地震

◆12日午前4時22分頃、福島県沖を震源とする地震があり、福島・宮城・栃木・茨城の各県で震度4を観測した。気象庁によれば、震源の深さは約10キロ、マグニチュードは6・8と推定され、福島県・宮城県・岩手県の沿岸に津波注意報を出した。浅野緊急地…

今日の金曜ロードSHOW!は『となりのトトロ』。

すごい。たった一本、90分弱のこの映画が、日本中の子どもたちを夢中にさせて、今や誰でも知っている国民的アイドル。ほのぼのとした子どもとトトロの交流があります。まだまだ『トトロ』には、子供がワクワクする仕組みがたくさんあるようです。子供の時…

台風8号。またも脱法ハーブ。情報漏えい問題 ジャストシステム 業者から入手 。

<今日の出来事> ・台風8号の接近に伴い あす明け方にかけ非常に激しい雨のおそれ。関東甲信越はあす明け方にかけ非常に激しい雨のおそれがあり、気象庁は土砂災害などに警戒を呼びかけている。長野県ではこれまでの雨で土砂災害の危険性が高くなっている地…

“指定薬物”でなくても摘発へ 脱法ドラッグ“無承認医薬品”として取り締まり強化。

◆車の事故等で第三者に被害を及ぼす脱法ハーブの取り締まり強化。 指定薬物から成分構造を一部変化させ法規制が追いつかない状態になっている脱法ドラッグについて、厚労省は体に影響を与えると確認できれば、製造・販売業者を摘発する方針を決めた。薬事法…

川端康成 恋人に宛てた手紙。『“逆転の発想”で客を呼ぶ!』

<今日のニュースから> ◆川端康成 恋人に宛てた手紙。手紙に込められた思い。 ノーベル賞を受賞した作家である川端康成の学生時代の恋人とのやりとりが明らかになった。映画『伊豆の踊子』の原作は、川端康成が学生時代の思い出を元に書いたもの。川端文学…

雨の七夕。

◆梅雨前線の上昇に伴い、今朝から全国的雨模様。また、今週は台風8号の上陸の恐れがあり、関東地方は週半ばにはまた雨模様ですね。象庁は台風8号が8日に最も接近する沖縄の宮古島に暴風と波浪の特別警報を発表した。また午後9時過ぎには、沖縄本島にも波浪特…

『●●●力』。『今日から明日へ』

◆文章を書くことのむずかしさを痛感させられる。このブログの内容も少し変化させていこう。まさに、これからの自分のすがたを描ければいいのかな。というより日々の苦悩でしょうか。今自分に問われているのはなんだろうか。今、自分の中にあるのは『●●●力』…

「週1回、5分の習慣」「片づける」。指定が追い付いていない。すべからくハーブ規制が必要かも?

◆『コクヨ式 机まわりの「整え方」 社内で実践している「ひらめきを生む」3つのコツ』(齋藤敦子著) 単なる「片づける」からいかに生産性を上げるかに取り組んだコクヨの記録である。参考になった点を上げてみろと、 【ポイント】 ●共有文具を活かす 「あま…

もう一度、『全員で稼ぐ組織 JALを再生させた「アメーバ経営」の教科書 』に学ぶ

「全員で稼ぐ組織 JALを再生させた「アメーバ経営」の教科書 」(森田 直行著)をもう一度整理してみたら、 ◆アメーバ経営は、組織を小さなアメーバに分割し、それぞれを一つの会社のようにリーダーが経営するというもの。そのため、アメーバ経営のポイント…

一日の野党の動き。野党各党の集団的自衛権行使をめぐるスタンスはばらばら。

◆野党各党の集団的自衛権行使をめぐるスタンスはばらばらで、一昨日の閣議決定までの間、結束して行動する場面は見られなかった。最大野党の民主党は内部で賛否が割れて意思を統一できす、日本維新の会やみんなの党は行使を容認。安倍晋三首相が強気に事を進…

年の折り返しの日であり、ブログ連続640日達成。

◆年の折り返しの日 一年のちょうど真ん中の日。平年は正午、閏年は午前0時がちょうど真ん中の時間となる。◆ブログ連続640日達成。丁度9月で連続2年を迎えるとともに、連続700日を迎えそうだ。◆『働き方はどう変わる〜“残業代ゼロ”の課題〜』(2014年7月1日放…