“指定薬物”でなくても摘発へ 脱法ドラッグ“無承認医薬品”として取り締まり強化。

◆車の事故等で第三者に被害を及ぼす脱法ハーブの取り締まり強化。
 指定薬物から成分構造を一部変化させ法規制が追いつかない状態になっている脱法ドラッグについて、厚労省は体に影響を与えると確認できれば、製造・販売業者を摘発する方針を決めた。薬事法で販売が禁止されている無承認医薬品として扱うとしている。遅きに死した感が否めないが、徹底的に取り締まって摘発し、販売させないようにしてもらいたいものである。

<今日のニュースから>
・台風と前線 台風から離れた地域でも大雨。
 台風から離れた地域でも大雨となっていて、長野・南木曽町非常に激しい雨を観測。三重・御浜町や埼玉・鳩山町でも激しい雨となり、新潟・佐渡の弾崎灯台では午前10時までに63.5mmの非常に激しい雨を観測した。新潟県内では床上浸水12棟、床下浸水は少なくとも155棟となっていて、ここまでに浸水被害は沖縄・新潟・福島・長野・埼玉で296棟となっている。今後の雨の見通しはあすまでに西日本〜北日本では局地的に1時間80ミリの強烈な雨のおそれがあり、土砂災害・増水・浸水に警戒、落雷・竜巻など突風に十分注意が必要だという。台風接近の一方で北陸では台風の影響でフェーン現象が起き、北陸各地で35℃以上の猛暑日となった。この暑さで富山・高岡では高校で 部活動をしていた生徒3人が熱中症とみられる症状を訴えて搬送され、これまでに富山で10人・福井で7人・石川で5人が熱中症の疑いで搬送されている。