2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の桜前線

今年の桜前線は、3月21日に高知からスタートしました。30日までに、九州では、全ての観測地点で開花が発表され、中国、四国、東海でも咲き始めているところがあります。今年は、寒さが長引き、平年より花芽の生長の遅れている所が多くなっています。ただ、春…

いよいよ3月30日。

3時30分起床。9時に休んでしまったこともあり、朝の目覚めが早い。大丈夫かな。我々の業界では、今日が年度末最後の日を迎える。デスクワークはおそらく午前中だけかもしれない。午後から退職者への辞令の発令もあり、バタバタするかもしれない。いずれにし…

『思考の三原則』とは

●『安岡正篤 一日一言』より、 私は物事を、特に難しい問題を考えるときには、いつも三つの原則に依る様に努めている。 第一は、目先に捉われないで、出来るだけ長い目で見ること。 第二は物事の一面に捉われないで、出来るだけ多面的に、出来れば全面的に見…

なぜか集中できない一日でした。

やらなければならない仕事がありながら、どうしたものか集中できず、無為な一日を過ごしてしまいました。 もう少し集中力を高め、新年度にかける準備をあとわずか2日で行うようにしたい。早めに休み明日また元気に出社しよう。

今日は3月27日です。3月も残りわずか。

まもなく4月。人事異動もあり、なんとなく世話しない日々です。こうした時期こそ、着実に仕事をしていきたいものである。まさに、新年度のスタートダッシュをかけるためにも、準備を怠りなく、仕事を進めていきたい。 昨日のおとなり日記より、 <2012-03-26…

「日本経済の真実」(辛坊治郎・辛坊正記著、幻冬舎)

消費税増税論議がされています。野田内閣は今月中に政府案を国会に上程したいみたい。でも、野田さんは選挙の時、この4年間は消費税を上げないと堂々と演説していたはず。内閣総理大臣になると変るのですね。5%→10%へ。しかし、10%からさらに増える…

川口市安行、そして1歩を踏み出せば、確実にゴールに近づく。

●埼玉県川口市安行。江戸時代から関東ローム層の火山灰の土地をいかした「植木の里」として知られている。江戸の町が大火で焼けた時に、植木や草花を供給してきた安行には、今も植木職人たちが多く暮らす。彼らの営みは、高速道路建設や高層マンションが林立…

これからの行動。維新41氏は語る。

与野党ともに、地域政党である大阪維新の会に翻弄されてあたふたしている姿を見て、情けない限りです。民主党政権になり、官僚支配体制を壊す目的で事務次官等会議を廃止したが、実際には官僚がいなければ何もできない民主党は、財務省に頼り、財務省の権限…

3月23日、フアン・グリス仕様にグーグル検索ロゴが変更

3月23日今日はグーグル検索のロゴがフアン・グリスの生誕125周年を記念して「フアン・グリス」仕様に変更されました。フアン・グリスは、スペインに生まれ、フランスのパリで活躍した、キュビスムの画家であるらしい。フアン・グリスの実践していたキュビス…

作家猪瀬直樹さんが語るコミュニケーション論となぜか「合コン」政策を そしてスカイツリーの開業が5月に迫る本所吾妻橋駅周辺のランチスポット

●「作家・猪瀬直樹が語るコミュニケーション論」 〜描写力が会話の質を向上させる〜 日本人はなぜコミュニケーションが苦手といわれるのか? それはどうすれば鍛えられるのか? 作家で東京都副知事の猪瀬直樹氏が、「話す力」を向上 させる意義と秘訣につい…

『山縣有朋の挫折・・・誰がための地方自治改革』(内閣府事務次官松元崇)について

● 今日につながるわが国の地方自治制度は、明治20年代前半に江戸の自治を土台として山縣有朋が作り上げたものである。その際土台とされた江戸の自治は、実は、フランス革命期に活躍したフランスの思想家であるトクヴィルが『アメリカのデモクラシー』で描…

今日は春分の日。 そして墓参り。(ブログ作成68日、現在65日間継続中)  地下鉄サリンから17年

春分の日や秋分の日といえば、昼と夜の長さが同じ日と思っている方が多い。私自身も、春分の日と秋分の日は太陽が真東から昇って真西に沈むので、昼と夜の長さがほぼ同じになる日と小学生のときに習った記憶がある。春分の日(しゅんぶんのひ)は、春分が起…

民主党の消費税値上げと維新八策。財務省のロボット野田さん。どうするの。

24日からいよいよ政治塾がスタートする。その中で維新八策が議論される。この維新八策は橋下さんの話しによれば、個別政策というよりも、維新の会の綱領のようなものであり、維新の会の価値観を固めるもののようだ。今回の消費税については、全て地方税に移…

八甲田山。北原白秋 そして名言

八甲田山。真夏の青空にわき上がる雲に誘われるように登った八甲田は、地元の人たちにとって、まさに「おらが山」で年に数十回も登るという人がいた。これ程、身近な山として愛され親しまれている山も珍しい。草紅葉が一面に広がる大雪では、アイヌ語で"カム…

休日。そして今日は。

彼岸も近いので、今日墓参りの予定であttが、雨天のため、20日に父と妹の墓参りすることにした。最近は週末は天気が悪い。春のきざしであろうか。 今日は横光 利一(よこみつ りいち、1898年(明治31年)3月17日 - 1947年(昭和22年)12月30日)の誕生日。…

tppについてどう考えますか。

●アメリカからみたアメリカ人の見方。 世界経済において地殻変動が起ころうとしている。その一つがTPP(環太平洋経済連携協定)であり、日本とEUがFTA(自由貿易協定)を結ぶという動きや、アメリカとEUでFTAがすすめられつつあるといった話もある。これらは…

3月も半ば

3月も半ば。ようやく春らしい天気になってきたのかな。花粉症が流行している感あり。あすも土曜日である。そろそろお彼岸である。お墓参りにいきたいものである。

知的生産の技術研究会総会、講演会に参加。本日はホワイトデー

本年度の事業実施内容を久恒理事長さんから説明。八木会長さんからNPO認証法人への移行についての提案あり。 ここのところ参加しておらず、久しぶりの出席である。そして小中陽太郎さんの講演会。源内、兆民、ルソーそして漱石。それを結ぶ東大話法。この…

原稿に追われる。前向きに生きる。

原稿に追われる。まだ期限は来ていないけれど。頑張らないと1年間原稿を書くことはできない。生活習慣にしなければなるまい。がんばんべえ。やるぞ! 常にあせる気持ちを持つ自分。順調にいけば、定年までまもなくあと2年。いわゆる第二の人生を迎える。確…

被災地のニュースをみるたびに

昨年4月に伺った陸前高田市を思い出す。たいへんお世話になったYさんはどうして過ごしているのだろうか。何もできないが、一度訪ねてみたいものである。そのためには、まず行動をすることからスタートしよう。

3月11日から一年を迎える東日本大震災

2011年3月11日(金曜日)午後2時26分。未曾有の地震が発生した。大津波が東北地方から茨城県の太平洋側を襲った。福島では原発事故が起きた。まさに、未曾有の東日本大震災がはっせいした。その翌日、3月12日には長野県栄村でも震度6強の地震が発生した。 そ…

週末ですね。夕方のニュースで「維新八策」を知る。

また週末を迎える。これから実家に向かう。 夕飯を母と二人で済ませたあと、大阪維新の会「維新八策」をニュースで知った。内容は以下の通りである。 ●「維新八策」の骨子全文 <目的> ・決定でき、責任を負う民主主義 ・決定でき、責任を負う統治機構 ・自…

トラックバックあり。

【2012/03/09 Twitter / @MamMiyu }のようだが、中身不明。中身を教えてください。 Twitter の方へ批判でも結構です。学びの軌跡が増えるように、是非コメントを。 『ブログ復活。。。。学びの軌跡 - 「Days・・・知求見...』に対する想いのある方へ。

「災害時のリーダーの心得」

常に危機管理意識を持つことは重要である。常に最悪の状況を考え、悲観的であっても良い。そしてことが発生したときに楽観的な気持ちで動くべきである。 ①良好な健康状態であること。・・・大将が扱けたら兵隊もこける。 ②非常時は朝令暮改をしない。・・・…

これからも働くために

① 腰が低い。 ややもすると、席を自分の力と考え勝ち。余計な誤解したプライドを捨て、自分から教わりに行く姿勢を身につけよ。肩書き がついたら、これを忘れるな。 ② 学び続ける。 好奇心を持ち、新しい知識や考え方を学び続ける姿勢を持ち続けよ。 ③ 段取…

鈴木敏文の実践!行動経済学 (朝日おとなの学びなおし 経済学)

● 鈴木敏文の実践!行動経済学 (朝日おとなの学びなおし 経営学) から 【ポイント】 ■1.売り手側から買い手側へ視点を変えてデータを読む 例えば、量はわずかでも早朝にサラダの売り上げが増えたとき、ピーク時の量ばかりに目を奪われていると、その変化を見…

道に迷う。仕事の卒業に向けて

後ろ向きに不安がないとは言えないが、これからの自分を前向き々進むべきか迷っている。夢を現実にとはいうが、スーパーマンのごとくなんでも挑戦しようとする自分。これからどうあゆむべきか。十代のまよいではない。大人の迷いかも。

そろそろ原稿を作成しよう。 ブログ連続50日目 。橋下さんのツィッターから。

研修のまとめ、そして資料整理。そろそろ原稿の年間スケジュールと原稿作成にかかろう。約束の期日を守ることが出版社との信義則になる。これができなければ、モノ書きにはなれないだろう。仕事をするうえで約束を守ることは最低限のきまりであろう。そこか…

維新政治塾一次合格通知が届く。

どうも、不在の金曜日あたりに維新政治塾の合格通知が届いたようである。昨日、そして今日と橋下市長のテレビ出演はすごい。言葉は優しくとも、国会議員を完全にバカにして、何もしていない。地方がやるから権限をよこせ。こんあ感じで圧倒していた。でも、…

今日は1日畑です。

今日は天気もよく畝づくりです。3月になり、種まきの準備始めました。明日は天気がどうなるのかわからない状況ですね。日中は日差しも強く、風もなく、ポカポカとした陽気でそろそろ春も近付いてきたようである。早く春になって欲しいものである。