2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わり。明日から10月。

◆クールビズも終わりかな。明日からまたネクタイ姿で仕事ですね。衣替えの時期であり、箪笥の整理を行う。◆江戸検定の勉強。今年のテーマ「祭りだわっしょい! 江戸の祭礼と歳事」参考書を熟読。あわせて、模擬問題を確認テスト。9題できる。上々かな?併せ…

1か月がまさに勝負。一日一冊読破

◆8月に行われた夏検では、年中行事に関する問題が数多く出題されていた。同じ傾向になるかどうかわからないから、お題の参考図書「祭りだわっしょい! 江戸の祭礼と歳事」を熟読しよう。夏検定では熟読し、20題中15題正解した。熟読の現れかも。でも、…

福山雅治が吹石一恵との結婚を発表。

<今日のニュース> ◆福山雅治が吹石一恵との結婚を発表。 歌手で俳優の福山雅治(46)が28日、女優の吹石一恵(33)と結婚した。この日は吹石の33回目の誕生日で、都内の区役所に婚姻届を提出した。28日午後3時25分、双方の所属事務所が発表し…

疲れた週末。そして中秋の名月?

◆疲れた週末。昨日、今日とおだやかな天気でもあり、実家の庭・畑の草取りをする。少し腰が痛い。夕方家に戻り、いつもの勉強です。◆中秋の名月はいつですか。(旧暦の十五夜は満月ですか。) ・中秋の名月の月日 2013年9/19、2014年9/8、2015年9/27、2016年…

いつもの週末。再び実家へ。

◆いつもの週末。再び実家へ。<今日ののことば> ・ドミトリー・メンデレーエフ(ロシアの化学者) 学業成績は、将来を決定するものではない。私は、優等生が実社会で、何一つ成功しなかったことを知ってる。彼らは、依頼心があり過ぎた。<9月26日生まれの…

目的はただ一つしかない。それは、前進することなのです。(魯迅)

<9月25日生まれの先人の言葉> ●魯迅(作家) ・希望とは、もともとあるものともいえぬし、ないものともいえない。それは地上の道のようなものである。もともと地上には道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。 ・天才なんかあるものか。僕は他…

『東京駅の歴史』(「歴史秘話ヒストリア」 より)

◆『東京駅の歴史』(2015年4月22日放送 22:00 - 22:45 NHK総合「歴史秘話ヒストリア 」より) 1590年に豊臣秀吉が徳川家康を呼び出して、新たな領地として江戸に行けと言われた。ただ当時の江戸は海辺の湿地帯だった。この国替えは秀吉の策略だったと言われ…

シルバーウイーク最終日

◆今日は母の誕生会。 家族で母の誕生日を祝い、食事会を行う。毎年恒例の恒例のことであるが、今回から一人参加者が増える。どうも母親も緊張し、あまり語らず。これでシルバーウィークも終了し、明日から仕事ですね。 ◆シルバーウイーク最終日 Uターンラッ…

悪の訪れ。

◆差から終日草取り。今週末には畑の掘り起こし。つくつく胞子がさなかに鳴く日中、進氏がなく夜。確実に秋が訪れている。江戸検定のバンッ今日ももう少しペースアップを。<9月22日生まれの先人の言葉> ●横井小楠(武士・儒学者) ・政治は、万民のためを判…

今日は敬老の日

◆昨日の歩き疲れで両足がいたい。これからまた実家へ。 ◆敬老の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。2002年(平成14年)…

日比谷公園から皇居東御苑まで。

◆午前中に、庭の草取りを朝から行い、午後から東京に戻り、今日は、日比谷公園から皇居東御苑までを散策。約3時間のコースである。疲れた。明日朝また実家へ。 江戸の開府は日比谷入りから始まったと言われいまてす。海 以前は漁村で日比谷の「ひび」、海 苔…

シルバーウィークの5連休スタート

◆今日からシルバーウィークの5連休。江戸検定の勉強習慣でもある。親の介護もあり、どれだけ時間がさけるかが心配であるが、頑張って行こう。 夜、部屋で勉強していたら、鈴虫の鳴き声が盛んであった。まさに秋模様であった。<今日の言葉> ●岡本綺堂(『半…

両国を歩く。

◆コース案内 ・両国駅西口⇒横綱通り⇒回向院⇒吉良邸跡⇒両国公園勝海舟生誕地跡⇒ひがしん北斎ギャラリー⇒錦戸部屋⇒葛飾北斎生誕地⇒野見宿禰神社⇒緑二丁目公園津軽家上屋敷跡⇒山岡鉄舟生誕地跡⇒勝海舟住居の地跡⇒津軽稲荷神社⇒大横川親水公園⇒能勢妙見堂⇒法恩寺…

日本を守るとは。安保法案 参院特別委で可決 参院本会議で与野党攻防。

<今日のニュース> ◆安保法案 参院特別委で可決 参院本会議で与野党攻防。 安全保障関連法案が参議院特別委員会で可決されたことを受け、参院本会議での審議が始まったが、野党側は議員運営委員長の解任決議案や安倍首相らの問責決議案を提出するなど審議を…

今日から本格化

◆今日から本格化。 再度テキストの熟読開始。残り1か月たらずだが、熟読を繰り返していきたい。いつもは七回読みであるが、これからは十回読みに挑戦していこう。今回こそラストにして、来春から1級挑戦をスタートさせたい。<9月16日生まれの先人の言葉> ●…

再チャレンジですね。

◆江戸検定2級不合格の通知が届く。あと4点足らないという予想通りの結果である。11月3日までの一か月の間にもう一度気持ちを改めて頑張ってみよう。また繰り返し読み込むしか方法はあるまい。もう一度自分の力を鼓舞してみよう。◆「最高裁判事のメモ発見 53…

政治家の“気概”

◆『風をよむ・政治家の“気概”』(2015年9月13日放送 8:00 - 9:54 TBS「サンデーモーニング」) 安倍首相が総裁選挙で勝利した時の様子をVTRで伝えた。安倍首相は無投票当選を果たし、対抗馬として注目されていた野田聖子議員は選挙を断念していた。専門家は…

神楽坂を歩く。

神楽坂を歩くコースは、「飯田橋西口―牛込御門―区境プレートー牛込揚場―古地図―神楽坂―芸者新道―かくれんぼ横丁―うを徳―兵庫横丁―寺内公園―相馬屋―見番―熱海湯階段―泉鏡花旧居跡―近代科学資料館―若宮八幡―遠州流茶道宗家―松が枝―毘沙門天」である。 ●飯田町 …

『池上彰のJAPANプロジェクト・ギモン解決!憲法って何だろうSP』

『池上彰のJAPANプロジェクト・ギモン解決!憲法って何だろうSP』(2015年9月9日放送 21:00 - 22:48 テレビ東京より) 池上彰が「私達の何気ない暮らしを支えているものが日本国憲法。きょうはニュースと憲法を読み解き日本の未来を考える」と番組の趣旨を伝…

雨の脅威

◆栃木・茨城・宮城 大雨特別警報 氾濫・土砂災害・浸水 最大級の警戒 宮城県では非常に激しい雨が降り続き記録的な大雨となっていることから、気象庁は栃木県と茨城県に続き、宮城県に大雨の特別警報を発表。土砂災害や川の氾濫、浸水に最大級の警戒を呼びか…

早朝より雷雨。

◆早朝より落雷、そして激しい雨。午前中ぐらいだろうか。 江戸検定の勉強も本格化。ただ、夏検の結果を気になっているのも事実。◆「高尾稲荷」 「江戸神仏願懸重宝記」といういわゆる江戸時代のパワースポットガイドをまとめていきたい。その第一弾が「高尾…

重陽の節句

◆今日9月9日は重陽の節句。 中国では、奇数が陽数とされ、9は最大の陽数であり、それが重なることから「重陽」と呼ばれ「重九」ともいわれていた。重陽の節句は、五節句の一つであり、ほかには、人日の節句、上巳の節句、端午の節句、七夕の節句がある。…

東日本中心に大気不安定。

◆東日本中心に大気不安定。 東日本を中心に大気の状態が不安定になっていて、今朝から、関東や東海で断続的に激しい雨が降っている。気象庁によれば、これからしばらくは関東東海地方には局地的に雷を伴う1時間に50ミリから60ミリ以上の非常に激しい雨がふる…

野生がねぇんだよ。要するに狩りをしなきゃイカンのよ。(長渕剛)

<今日のニュース> ◆不安定な天気続く スーパーの売り場に異変。 不安定な天気が続くなか、天候不順により野菜の値段が高くなっている。きゅうりなどの夏野菜の仕入れが2〜3倍高くなっている。農畜産業振興機構の発表によると、今後も平年を上回る価格の見…

日本で起きている変化そして声を上げはじめた人々

◆『風をよむ・日本で起きている変化そして声を上げはじめた人々』(2015年9月6日放送 8:00 - 9:54 TBS 「サンデーモーニング」より) 8月30日、国会周辺を埋め尽くした安保法案に反対する集会、参加人数は主催者発表で12万人、警察発表で3万人以上、過去最大…

週末の9月5日

<今日のニュース> ◆民主など 首相の大阪でのテレビ出演に抗議。 昨日、安全保障関連法案を審議している参議院の特別委員会の理事懇談会で、民主党などは、法案の審議中に安倍総理大臣が大阪を訪れ、民放のテレビ番組に出演したことは国会軽視だと抗議し、…

辛坊 治郎さんが切り込む辛坊訓

◆『辛坊訓日々のニュースは教訓の宝庫』(辛坊治郎・光文社) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334977197/mag06-22/ref=nosim/ ・メディアが発信する情報の中で、辛坊さんのコメントは、鋭いツッコミもさることながら、その解説も率直でわかりや…

弘前城天守、引っ越し開始。

◆弘前城天守、引っ越し開始。 石垣修理に伴い、国の重要文化財の天守を解体せずに動かす約100年ぶりの「曳屋」工事が行われている弘前城(青森県弘前市)で3日、重さ約400トンの天守の移動が始まった。10月下旬までに、70メートル離れた仮設の天…

今朝も雨模様。

◆朝から天気も悪い。まさに雨模様ですね。 ◆安保法案 自民内も異論 総務会「デモ重い」意見相次ぐ。 自民党総務会で一日、安全保障関連法案への反対を訴えた全国一斉デモについて、民意を重く受け止めるべきだという意見が相次いだ。丹羽雄哉元厚相が十二万…

勉強も本格化。(通算1330日・そして1330日間継続中)

◆江戸検定に向けて、勉強も本格化。当面2級対応でいきたい。結果が出ておらず、期待するより再受験の気持ちのほうがすっきりすれであろう。<9月1日生まれの先人の言葉> ●新渡戸稲造(教育者) ・いかに苦しいことがあっても、ヤケになるのは短慮の極みであ…