野生がねぇんだよ。要するに狩りをしなきゃイカンのよ。(長渕剛)

<今日のニュース>
◆不安定な天気続く スーパーの売り場に異変。
 不安定な天気が続くなか、天候不順により野菜の値段が高くなっている。きゅうりなどの夏野菜の仕入れが2〜3倍高くなっている。農畜産業振興機構の発表によると、今後も平年を上回る価格の見込みだという。群馬県のキャベツ農家を訪ねた。雨が多く、湿度が高いため、病害虫の発生が増えているそうだ。
◆神戸山口組 姿見せたトップ新組織が発足か。
 国内最大の指定暴力団山口組の分裂問題で、離脱した団体の組長らが、新たな組織「神戸山口組」をたちあげた。抗争が起きることへの警戒が強まっている。神戸にある山健組の事務所には山口組を離脱した幹部らが集まっていた。山口組は元々神戸で誕生、しかし、現組長の本拠、名古屋に総本部を移転する話があり、反発が強まっていた。
 離脱組による「神戸山口組」は、組長に山健組の組長がつくなど、組織図を紹介、拠点は淡路島に置かれるという。山口組と一和会との後継者をめぐる「山一抗争」では全国で300件以上の抗争が繰り広げられた。また、九州誠道会と道仁会の抗争では、組員と間違えられた一般人が犠牲になった。今日行われた神戸山口組の会合に住吉会の幹部も現れた。新組織立ち上げの祝いに訪れたと見られる。

<9月7日生まれの先人の言葉>
団琢磨(工学者、経営者)
 ・自己の使命を自覚し、堅固不動の自活的精神をもって事にあたれば、天は自ら助くる者を助くること、もとより疑いのなきことである。
 ・何でもよいから自分のやりかかったことを小でも大でも、なし遂げてしまう。小さいことをいくつも成功していく間に漸々(漸々、ぜんぜん=徐々に)と大きなことにも成功するようになる。
長渕剛(歌手)
 ・今の世の中、男がヘタレばっかじゃん。野生がねぇんだよ。要するに狩りをしなきゃイカンのよ。男の中にひそんでいる野生を喪失しちゃったら、もう精神的な死と同じ。俺は常に生きていたいのよ。死臭を漂わせたくないんだ。
 ・無理だと言われた瞬間に、やろうと思った。
 ・金庫にさ、出刃と契約書だけ入ってんのよ。わかるかな、この感覚。
 ・生ぬるい毎日がイヤなんだよ。命の際を行こうよ。

<本の紹介>
・ 世界を戦争に導くグローバリズム (集英社新書・中野剛志)
  http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%92%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%AB%E5%B0%8E%E3%81%8F%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0&tag=googhydr-22&index=stripbooks&jp-ad-ap=0&hvadid=45281898786&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=16406024507110302907&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&ref=pd_sl_2zdo9b8qj6_e 
  中野剛志 「日本は安全保障をゼロから考え直せ。「イスラム国」人質殺害で日本が今考えなければならないこと」
  http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150218/277691/?rt=nocnt