2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で7月も終わり。

◆今の営業所に転任して半月が過ぎた。営業成績を上げる方策を考えなければなるまい。

今日から仕事再開。

◆この暑さの中で疲れる一日であった。ようやくこれからの営業目標を策定した。

自宅に戻る。

◆暑さの中で疲れる一日であった。午前中に畑の水撒き。母親の世話をする。夕飯の支度をして自宅に戻る。最近、食事や洗濯になれてきた。

今日も実家へ。

◆恒例の週末農業、週末介護で実家にいく。好き嫌いが激しいので、食事には悩むけど。

ロンドンオリンピック開幕

今日からロンドンオリンピックが開会される。すでに、サッカーは予選が始まり、男女とも初戦を快勝した。

大都市制度について講演

勉強会で「大都市制度」を語る。詳細については、後日まとめてみたい。

日本の領土問題

日本は三国と「領土問題」を抱えている。三国とは、ロシア(北方領土問題)、韓国(竹島問題)、中国(尖閣諸島問題)であり、これに、北朝鮮を加えた4国が日本の脅威ですある。 「ロシアは北方領土を実効支配し、現状に満足している。」「韓国は竹島を実効…

政局ですか。消費税と原発かな。

どうも今年年内に衆議院選挙がありそうな雰囲気である。マスコミ、議員がそういう方向で動き出している。テーマはなんだろうか。消費税と原発かな。大きな争点になるであろう。 そういえば、政治団体の動きではないが、ツイッター等の動きで原発反対のデモが…

また、猛暑ですか。

今週から、暑くなりそうである。関東地方は先週から梅雨があけ、猛暑続きであった。週末はつかの間の涼しさであった、高齢者にはこの体調の不安定さに負けそうである。母親のことが心配である。 さあ、いよいよ異動後1週間が経ち、本格的に稼働した。仕事に…

朝から畑作業。

◆このような生活になり、約四年になります。いつまで続くのでしょうか?今日も朝から水撒きである。へやも掃除、炊事、洗濯に追われる。

またまた実家へ。

このような生活になり、約四年になります。いつまで続くのでしょうか?

まだまだ暑い

これから営業所の存在感を出すために、思考している。でも、これからかな?

志(こころざし)塾の開催について

人財(財=たから)を育成のために、志(こころざし)塾を開催します。職場の人材育成の一環としてですが。

緊張の日々

緊張しますね。新しい勤務地は緊張する。何も欲張らなければこれほど緊張することはないのかも。何かをしようと考える自分がそこにあるのかもしれない。ある意味、「欲」かもしれない。

本日から発進。

◆新たな職場。今日から頑張っていこう。どう職場の存在感を内外に示すことができるのか。今年がまさに勝負の年である。そして自分の人生にとっても大事な年であろう。毎日勉強を重ね、常にレベルアップを図って行こう。 これから梅雨も明け暑い夏を迎えるよ…

今日は海の日。

今日は海の日。昨日から、都内も猛暑続き。 暑くなると、母親の体調が心配になる。また、逆に寒くなれば体調が心配になる。親だから仕方のないことだが、自分も元気で頑張って行きたいものである。 明日から異動になる。たぶん最後の職場であろう。気負うこ…

第11回 日総研フォーラムのご案内

東日本大震災という未曾有の災害を経て、日本はエネルギー構想の再検討、 引いては近代文明の見直しを迫られています。震災によって地域の過疎化・高齢化が一段と加速することが予想される東北の復興には、新しい日本の社会システムの創生を踏まえた大きな構…

三連休二日目。

都内も猛暑続き。暑くなると、母親の体調が心配になる。また、逆に寒くなれば体調が心配になる。親だから仕方のないことだが、自分も元気で頑張って行きたいものである。暑い寒いは理解しているが、そのためにどうするのかの行動が弱い。その点が心配の種で…

週末

天気の良い週末。まだ、梅雨あけていないが。例年に比べ関東はあまり梅雨空という印象が少ない。暑い一日であった。九州等は雨模様であった。逆に北海道や東北は30度を超える場所もあり、一体どうなっているのであろう。

消費税を上げることは、緊縮財政の実施

国民の収入が同じで税金が上がるということは、可処分所得が減り、景気が悪化する可能性が高い。このまま消費税を増やしても、消費が減り、その結果、企業の利益が減少して所得税や法人税などの税収が下がり、景気も悪化し、最終的に税収も下がるという悪循…

『入社10年目の羅針盤』岩瀬大輔から⇒1日1日を無駄にせず生きることの大事さを再認識。

この本は、ライフネット生命保険副社長の岩瀬大輔さんによる仕事に関するものである。楽しく仕事をしている人がいるのはなぜか。毎日の仕事をイキイキと新鮮な気持ちで取り組むためのまさに、ヒントである。 <ポイント> ●何をもって満足すべきかを知る ど…

「情報ストック」

学びの「情報ストック」というが、これは私の記録であり、ブログではなく、学びの記録日記かも。誰かのコメントを求める自分が恥ずかしい。暫くはノートに記録することに留めるべきかも。いつの間にか、自分のおごりであり、自己満足になっているブログがそ…

応援します。

おほめのことばありがとうございます。 でも、私以上に勉強され、自分の意思を出されていることに敬服します。仕事にそして今のお気持ちに敬服します。是非、日本の再生に全力を注いでください。私のブログに評価いただき、感謝します。いずれ名前を明かすつ…

仕事再開。

今年の営業計画を検討。さらにどうあげていくのか。頑張っていこう。

今日は7月8日

○質屋の日 全国質屋組合連合会が制定。七(しち)八(や)で「しちや」の語呂合せ。 ○なはの日 沖縄県那覇市が2001年から実施。七(な)八(は)で「なは」の語呂合せ。 ○中国茶の日 NPO法人日本中国茶協会が製定。中国語の七(チー)と日本語の八(や)で「ちゃ」の語呂…

今日は七夕。

ディズニーシー新アトラクション「トイ・ストーリー・マニア!」。

30周年控えオリエンタルランドが3年ぶり100億円規模投資。来13年度はTDRの開業30周年の節目の年。オリエンタルランドは13年4月15日〜14年3月20日に「TDR30周年“ザ・ハピネス・イヤー”」を開催すると発表。今回100億円超を投…

「組織を変えるマネジメント」(佐藤 克男著・致知出版社)を読んで

北海道の函館に近い森町に、辣腕経営者が町長としてやってきました。それまでの森町は借金200億円、財政調整基金(預金のようなもの)がゼロ。どこの役場も同じだと思いますが、サービス精神もゼロ。毎年、毎年同じ仕事を続けていたのです。何もしない人に過…

増税ではなく、産業政策を。

世界中の経済が停滞している。欧州の問題も長期化する可能性が高い。米国景気も減速している。新興国も欧米の直接投資に頼っている部分が大きいから、先進国の景気後退がすぐに反映される。インド国債は米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズが格付け…

もう右型上がりの経済成長はあり得ない。

、「お金を稼ぎ続けなければならないというある種の脅迫観念からか、世の中全体が「鬱」になってしまっているんじゃないか。むしろ少しはストックがあるうちに、楽しいことや豊かな方向に使おう割り切ること。その先に日本が本当に成熟して豊かな文化国家に…