2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

橋下維新、31日に結党大会=20人規模、大阪ダブル選に照準。

◆10月も終わり。あと3日。◆橋下維新、31日に結党大会=20人規模、大阪ダブル選に照準。 橋下大阪市長が旗揚げする国政新党「おおさか維新の会」は31日、大阪市内で結党大会を開く。維新の党を除名された大阪系議員を中心に20人程度が参加する見通し。橋下氏…

江戸検定まであと4日

◆江戸検定まであと4日◆辺野古工事着手に沖縄反発 翁長知事 佐賀への政府対応に激怒 沖縄県名護市辺野古では工事を阻止しよと抗議行動に参加した1人が逮捕。辺野古の埋め立て工事については翁長雄志知事が埋め立ての承認を取り消しを行ったのに対して国土交通…

朝からパソコンの調子が悪い。

◆朝からパソコンの調子が悪い。少し、ブログの公開を中断しましょうか。まもなく江戸検定です。あと一週間です。 来月早々の江戸検定合格を目指して、1週間程度、ブログを中断します。◆①鷗稲荷 鷗稲荷は、錦糸町から徒歩12〜13分の距離にある能勢妙見山…

人生は思ったようにはいかない。

◆人生は思ったようにいかない。上手く生きられない人間もいる。 「抱き上げて連れてって時間ごと」そして痛みを抱えながらも生き抜けることをこの歌は教えてくれる。 https://www.youtube.com/watch?v=YbDyWuFL3-4、 https://www.youtube.com/watch?v=v_9e5g…

まだまだ合格には程遠い。これからのカウントダウンに全力を。

◆模擬試験解答(http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20151022) 問1 秤(大江戸見聞録P31)採点結果 ○ 問2 三囲(大江戸見聞録P92) ○ 問3 部屋者(江戸諸国萬案内P27) ○ 問4 浜田彦蔵(博覧強記P377) × 問5 大黒屋常是(博覧強記P23・24) ○ 問6「夏秋草…

江戸検定へラストスパート。

◆あと9日。江戸検定までのんびりもできない。集中して、三冊を読み切っていこう。◆巨人の高橋由伸新監督が就任会見をした。白石興二郎オーナーは「渡辺恒雄主筆とも話して最終判断をしました。19日に渡辺主筆と私に原監督から退任の申し出を受けた際に、『チ…

晩秋の訪れ。晩秋から初冬へ。

◆北海道で風雪強まる 札幌で初雪も。 発達中の低気圧の影響で、北海道は荒れた天気となっている。平地でも雪が降り、札幌市などで初雪を観測した。気象台は暴風と高波に警戒するとともに、路面の積雪や凍結に注意を呼びかけている。また、強い冬型の気圧配置…

今日は週末。

<10月24日生まれの先人の言葉> ●宇津井健(俳優) ・役者としては、演じたことのない役柄がまだまだたくさんあるので、そういう意味で僕は可能性を出し切っていないという気がしているんです。最近は高齢化社会の中、高齢者を取り上げる作品が少しずつ増え…

高橋由伸選手 巨人の新監督に就任へ。

◆高橋由伸選手 巨人の新監督に就任へ。 巨人の新しい監督に高橋由伸選手が就任することになった。高橋氏は1997年にドラフト1位で巨人に入団し、リーグ優勝8回、日本一4回を達成した。球団によると今日、高橋選手から監督の要請を受諾する連絡があったという…

また再び江戸検定模擬問題から

◆江戸検定模擬問題② 問1 度量衡」とは、度が長さ、量は体積、衡は質量を意味します。それらを測る道具は、度は物差、量は桝ですが、衡は何でしょうか? 問2 この神社の名は、土中から現れた神像のまわりを、白狐が3週して去ったという言い伝えによります。こ…

昨日、プロ野球 巨人 高橋由伸選手に監督就任要請。きょう、巨人選手野球賭博 新たに2選手関与。(継続1380日)

◆昨日、プロ野球 巨人 高橋由伸選手に監督就任要請。 巨人・原監督の後任として高橋由伸選手に監督就任要請があり、高橋選手は「しっかり自分なりに考えて1日でも早く答えを出してファンの皆様の期待に応えたい」とコメントした。久保博球団社長は、「長嶋さ…

「運・鈍・根」

◆模擬試験の採点 ●10月17日の模擬試験(http://wheatbaku.exblog.jp/)に答える。果たして正解は。http://wheatbaku.exblog.jp/24830381/ 私の回答は、 1 ③ × 正解は④ ①山王権現の神領は、合計で600石でしたので間違いです。参考図書参照P14 ②山王祭の…

「干支(かんし)」を覚えよう。

江戸検のために ①甲(こう) 乙(おつ) 丙(へい) 丁(てい) 戊(ぼ) 己(き) 庚(こう) 辛(しん) 壬(じん) 癸(き) そして、干支に必要なのが十二支です。 ②十二支は、「ね・うし・とら・う・・・」と言葉で言うのは簡単ですから、漢字で書けることがポイントになり…

成功は99%の失敗に支えられた1%である。(本田宗一郎)

◆夕方帰宅。昨日・今日と畑作業を行わず、部屋の掃除・洗濯・炊飯で過ごす。久しぶりに、外食・買い物に連れ出す。一緒に、外出して散歩させるようにした。<今日の言葉> ◆本田宗一郎(実業家・技術者) ・右手は左手を可愛すぎるほど可愛がってやればいい…

江戸検定模擬問題を考える。

◆模擬問題 1 山王権現と山王祭について書いた次の説明で正しいものはどれでしょうか。 ①山王権現の神領は、徳川家康が五石、2代将軍秀忠が百石を寄進し、さらに3代将軍家光が五百石を寄進し、合計で650石であった。 ②山王祭の行列が初めて江戸城内に入っ…

人生は思ったようにいかない。

<今日の言葉> ◆『人生は思ったようにいかない。上手く生きられない人間もいる。』 自分はどうだろうか。ふと考えるね。<10月16日生まれの先人の言葉> ●伊藤博文(初代総理大臣) ・元来日本人の遊びは卑屈極まりて演劇を観るとか或は碁を囲むとか茶の湯…

日本年金機構”番号変更”ミス 400人に年金誤支給。

<今日のニュース> ◆日本年金機構”番号変更”ミス 400人に年金誤支給 年金情報が流出した問題で日本年金機構は年金番号を変更する際にミスがあり、約400人に本来支給すべき額とは異なる額を誤って支給していたことが分かった。同機構は約400人に謝罪した上で…

坂本、V2ラン!山口が完璧火消し!逆転勝ちで1勝1敗タイに。世界の都市ランキング、東京は8年連続 4位。

◆「巨人スコアボード速報」(14日・神宮) 巨人は1点をリードされた5回、立岡のヒットなどで1死二塁とし、坂本が左越えへ逆転2ラン。続く6回には村田の死球、亀井の右前安打などで1死二、三塁の好機を作り、代打・アンダーソンが右前へ2点タイムリ…

新しい手帳の購入そして準備。

◆雑誌等で手帳術の紹介の時期になった。今年もあとわずかである。今年も昨年に引き続き、「じぶん手帳」を購入。11月以降の仕事の日程を記入開始。手帳作成で主なポイントと考えている点は、 ①「予定」管理 ②「タスク」管理 ③「情報管理」(自ら気になる情報…

巨人何とかCSシリーズ第二ステージへ。

◆3連休三日目。まだ体調は本調子ではない。午前中に、食事や洗濯・掃除を済ませ、自宅に戻る。この三日間は疲れたかな?◆セ・クライマックスシリーズ第1S・・・第3戦 巨人3─1阪神(12日・東京ドーム) 巨人は1勝1敗で迎えたCS第1S第3戦で阪神…

今朝から雨模様。部屋の掃除。

◆まだ体調も芳しくなく、天気も雨模様なので、室内の掃除。なるべく母親と雑談しながらずうっと片付けですね。のんびりと一日を過ごす。<10月11日生まれの先人の言葉> ●榎本健一(俳優) ・喜劇を演(や)ろうと思ってやっても、喜劇にはならないよ。 ・死…

週末は実家へ。

◆体調はかんばしくないから、のんびりと行きましょう。<10月10日生まれの先人の言葉> ●野坂昭如(作家) ・人間がどうして、言葉を所有するに至ったか、これまた皆目知らないが、多分『挨拶』が、その根本にあると考える。お互いの意思の疎通をはかるとい…

あまり体調は良くないみたい?

◆なんとか仕事をこなすが、体調は絶不調。この状態はは何?不安。疲れているのかな?<10月9日生まれの先人の言葉> ●大佛次郎(作家) ・自分の生き方さえ求めたら、現実の暮らしよう、生き方は必ずある。 ・死は救いとは言いながら、そうは悟りきれぬもの…

他人から吸収することで学んでばかりいると、自分からは積極的にものごとを考えなくなる。(池田菊苗)

◆寺島実郎さんは語る。「貿易問題について」 ・TPP:環太平洋の自由化のスキーム。FTA(自由貿易協定)はユダヤ人の発明。1985年の米・イスラエルが最初、1991年には米・カナダ。1992年にはメキシコを加えた北米自由貿易協定。当時の日本の通産省ハバ…

理想の上司ランキング1位 女優・天海祐希の“生き方”

◆理想の上司ランキング1位 女優・天海祐希(48)の“生き方”(2015年10月6日放送 23:26 - 23:31 日本テレビ「NEWS ZERO ZERO CULTURE」より 理想の上司ランキングで6年連続1位を維持する女優・天海祐希48歳。これまで「かっこいい女性」というイメージのある…

ノーベル物理学賞、梶田隆章さんが受賞。

<今日のニュース> ◆ノーベル物理学賞、梶田隆章さんが受賞。 今年のノーベル物理学賞に梶田隆章さんが選ばれた。日本人の物理学賞受章者は11人目。素粒子ニュートリノの第一人者で、ニュートリノに質量があることを発見した。寺門さんは「ニュートリノに質…

TPP交渉大筋合意。ノーベル医学・生理学賞に大村智さん。マイナンバー法施行。

<今日のニュース> ◆TPP交渉 薄氷の大筋合意。 TPP=環太平洋パートナーシップ協定交渉の参加12ヵ国は、医薬品の開発データの保護についてなど難航していた分野で各国が折り合い、先ほど大筋合意に至ったことを発表した。これにより、世界の経済規模の4割を…

明日からまた頑張って仕事に取り組んでいきます。

◆明日の課題・・・業務分析・業務報告◆昨夜から、親、子供、家族、仕事、自分の将来、ガイド講習などなど、いろいろと考えてひさしぶりに眠れず。そして、3時過ぎに目を覚ます。うつらうつらしながら布団の中。 8時過ぎから、畑の整理、庭の掃除、そして、な…

きょうもまた週末ですね。

◆週末。実家。そして江戸検定。当面の私の週末に対する浮かぶワードですね。◆「馬琴と月岑〜千代田の”江戸人“〜」(馬琴と月岑は千代田区に在住した文化人ですが、江戸検で有名な人物。) ①期間 平成27年10月13日(火)〜平成27年11月23日(月) ②場所 千代…

巨人はリーグ4連覇を逃したが、レギュラーシーズン2位が確定。

◆ヤクルト2x―1阪神=延長11回=(2日・神宮)ヤクルトが延長の末、2―1サヨナラで阪神を破り、141試合目で14年ぶり7度目のリーグ優勝を決めた。2位・巨人との一騎打ちを制し75勝64敗2分けで、混戦が続いたリーグ戦に終止符を打った。 D…