巨人何とかCSシリーズ第二ステージへ。

◆3連休三日目。まだ体調は本調子ではない。午前中に、食事や洗濯・掃除を済ませ、自宅に戻る。この三日間は疲れたかな?

◆セ・クライマックスシリーズ第1S・・・第3戦 巨人3─1阪神(12日・東京ドーム)
 巨人は1勝1敗で迎えたCS第1S第3戦で阪神を破り、対戦成績を2勝1敗として4年連続で最終S進出を決めた。打線は阿部が初回の犠飛で先制すると、6回は適時打で加点。さらに坂本の好走塁で3点目を追加し引き離した。巨人は14日から行われる最終Sでリーグ覇者ヤクルトと対戦。6戦4勝制で1位のヤクルトには1勝のアドバンテージがある。

<10月12日生まれの先人の言葉>
近衛文麿(第34・38・39代内閣総理大臣
 ・僕は支那事変以来多くの政治上過誤を犯した。深く責任を感じているが、所謂(いわゆる)戦争犯罪人として米国の法廷で裁判を受けることは耐え難いことである・・・。
三浦雄一郎(プロスキーヤー・登山家)
 ・夢があるから頑張れた。
 ・人間も国も企業も、夢を持ってチャレンジし続けることが大切。
 ・健康よりもうひとつアクティブな「健康寿命」が大事です。言い換えれば、攻めの健康。守るだけじゃ、どんどん年齢に負けますよ。
 ・この先の日本は高齢化社会でしょう。せっかく世界で最先端の高齢化社会になったのだから、どうやって活力を持って生きていくか考えないと。