2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ連続12ヶ月。(1年間継続。)連続365日を迎える。

◆とうとう、365日ブログ連続作成する。これからは、さらなる内容の充実に努めていきたい。さあ、明日からじぶんへの挑戦がスタート。自分のためにも。◆『あす”消費税8%”表明へ ”』(2013年9月30日放送 11:00 - 13:50 TBS 「ひるおび」より)! 安倍政権は来…

9月も明日で終わる。いよいよラスト6カ月を迎える。

◆明日で9月も終わる。あと6カ月である。有終の美を飾るよう頑張って行きたいという気持ちはある。でも、それ以上にこれからの自分の人生をどうするのかが課題である。少なくてもこれからの10年、20年の自分の人生計画を策定しなければなるまい。ます、当面…

定食一筋50年の人気チェーン!「うまい」に挑み続ける独自戦略

◆「定食一筋50年の人気チェーン!「うまい」に挑み続ける独自戦略」(2013年9月26日放送 22:30 - 23:24 テレビ東京 「カンブリア宮殿」より) 定食チェーンの大戸屋は創業から55年で、全国に290店、海外に73店舗を展開している。30種類以上の定食メニューが…

二度あることは三度ある。またも政権転覆か?、Google生誕15周年

◆消費税率を来年度から8%に引き上げることが既に決まったように感じる。正式には10月に発表されるようだが。 最近の新聞報道がものがかっている。誰かがこれらの記事を「書かせた」ということだ。読売・朝日がいかに偉くとも、根拠の全くない記事は書けな…

1年間連続のブログ誕生のまさにカウントダウン

◆『汚染 技術進歩も現場は…』(2013年9月25日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京 「ワールドビジネスサテライト」より) 今日(25日)から国内で唯一、除染をテーマにした展示会「環境放射能除染・廃棄物処理国際展」が開催されている。テーマは世界の知見を結集…

『1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法』、 そして国語世論調査

◆『1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法』(クリス・ギレボー・著 本田直之・監訳) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864102708 【ポイント】 ○「1万円起業」の基本モデル 最終的に、集まった回答者は1500人以上。そしてその全…

「仕事のなかで自分を磨け - 中国古典の名言に学ぶ。守屋 洋 (中国文学者)」より

●仕事のなかで自分を磨け - 中国古典の名言に学ぶ。守屋 洋 (中国文学者) 《『勝つためにリーダーは何をなすべきか〜中国古典の名言に学ぶ』より》 人はすべからく事上に在って磨錬し、功夫 (くふう) を做 (な) すべし。乃ち益あり〔『伝習録』下巻〕 …

彼岸 そして無人島を狙う中国の動きに日本領土はどうなるの?。

◆ 彼岸(ひがん)は雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)である。この期間に行う仏事を彼岸会(ひがんえ)と呼ぶ。最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」(あるいは地方によっては「はしりくち」)…

「オリンピック開催と経済効果」

◆2020年のオリンピックが東京で開催される。一部の業種や東京の一部の地域には経済効果はあるが、それほどの期待はできない。今回のオリンピックでは、施設整備費が約4600億円と言われている。都の試算では3兆円の経済効果があり、民間の予測では4…

私たちの暮らし・働き方が変わる!?

◆眼鏡をかけるだけでインターネットの操作も出来るウェアラブル端末が紹介。千葉・木更津市の物流会社で、この端末を使った実験が行われている。眼鏡で収納先の場所などが指示される流れで、使用者は便利だと思うと述べていた。この端末は来年、グーグルでメ…

『無印良品が売れる秘密』(そして連続355日へ)

◆『無印良品が売れる秘密!38億円赤字から大逆転』(2013年9月19日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京「カンブリア宮殿」より) 宇都宮市にあるインターパークビレッジは無印良品の商品を多数取りそろえている。シンプルな色に飽きのこないデザインが特徴で、PP…

中秋の名月

◆月見(つきみ)とは、月、主に満月を眺めて楽しむこと。観月(かんげつ)とも称する。形から、鶏卵の黄身を満月に例えた料理も月見という。月見は、主に旧暦8月15日から16日の夜(八月十五夜)と、日本では旧暦9月13日から14日の夜(九月十三夜)にも行われ…

今日のGoogleロゴはレオン・フーコー生誕194周年

◆Googleは、2013年9月18日のロゴをフランスの物理学者、レオン・フーコー生誕194周年を記念したデザインに変更した。レオン・フーコーは1819年、パリ生まれ。レオン・フーコーといえば、フーコーの振り子実験があまりにも有名だ。まず振り子と重りを組み合わ…

今日から9月も後半戦。

◆イラつく週末であったが、気持ちを切り替えて頑張っていこう。9月も半分すぎたし、これからの頑張りで9月を、そしてこれからの半年を乗り切っていこう。仕事帰りに、娘の将来も決まり、家族三人で食事(「駒形どぜう」にて)。(9月17日生まれの偉人) ◆…

敬老の日とは。台風18号日本縦断近畿から東日本、北日本に大きな被害を。

◆敬老の日(けいろうのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は9月の第3月曜日。敬老の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨と…

大雨のち晴れ。(連続350日)

◆明日接近または上陸すつ台風18号が前線を刺激し、関東地方も大あま。朝4時30分ごろから雨、そして雷。午後からうって変わり、晴天。台風の接近にあわせt、風が強くなってきた。深夜から大雨になる可能性がだい。河川の決壊、土砂崩れ等の被害が心配。(今…

週末です。台風18号が接近。

◆3連休の週末ですが、日、月と台風18号の接近で天気が悪いようですね。この影響で作物が痛むかもしれませんね。◆12年ぶりに大規模な改装を行った銀座通りにある「松屋銀座」が今日リニューアルオープンした。今回の改装で30〜40台の女性を主なターゲット…

小沢代表、小選挙区制度と政権交代、二大政党政治の未来について語る

◆小沢代表、小選挙区制度と政権交代、二大政党政治の未来について語る http://www.seikatsu1.jp/activity/party/20130822-ozawa-interview.html (2013年9月11日 生活の党) 2013年8月22日共同通信社より小沢一郎代表がインタビュー取材を受けました。インタ…

これからの自分のテーマは。

一月から、毎日その日に生まれた人をブログに書いている。そこには様々な人生がある。様々な葛藤があり、生きて行くことのむずかしさを垣間見る。また、様々な交友をしることもある。全ての人を訪ねて行くことは不可能であろうが、これから一人ひとりを訪ね…

一向に進まない東日本大震災・福島原発から2年6ヶ月を迎える。

(今日の出来事) ◆東日本大震災と原発事故からきょうで2年半になる。関東でも住民の避難生活が続いている。福島から避難している人たちと支援団体はきょう会見し、長期化する避難生活を支えるため、借り上げ住宅の期限を来年3月から更に1年延長することなど…

今日で517日目。 (345日間継続中。後20日で365日連続へ) 『驚きの大変貌!コンビニの今』

◆あと20日で1年間連続ブログ連続を達成する。頑張って行こう。通算537日である。今年いっぱい行けば何とか600日は超える見込みである。◆午後から営業所長会議。本社からの訓示。久しぶりの当営業所の方針を説明。また他部門への挨拶。今日は緊張する長い一日…

「人を育てる」 そして「上杉 鷹山と山田方谷」

◆『育ての流儀スペシャル』(2013年9月9日放送 22:00 - 22:50 NHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」より) ①ダルビッシュ有とマー君を育てたスゴ腕投手コーチの育成術 日本プロ野球の連勝記録を塗り替えた田中将大、メジャーで活躍するダルビッシュ有。…

東京オリンピック開催で 日本経済“復活”なるか 。そして被災地の復興は。福島の原発は。そして『震災ビッグデータ  復興の壁 未来への鍵』

◆朝5時20分に2020年のオリンピック・パラリンピック開催都市が東京に決定。 2020年の東京五輪に向けて、日本経済はどうあんるのか。経済学者によれば『東京五輪で日本経済は“アベノリンピクス”効果で2020年までに経済再生。アベノミクスとオリンピックが相乗…

今日も週末介護・農業

◆図書館によってから、午後に実家へ。 午後から小雨の中、草取りに追われる。夕方デイから母親帰宅。夕食の支度。掃除。洗濯に追われる。結局自分のことはできす。(今日の出来事) ・美白化粧品 使用やめて半年以上 6割近くが改善 ・小野寺防衛相 “オスプレ…

今日のグーグルのテーマは『レオニダス・ダ・シルバ生誕100周年』

◆レオニダス・ダ・シルバ(Leônidas da Silva、1913年9月6日 - 2004年1月24日)は、ブラジルのサッカー選手。ポジションはフォワード。「黒いダイヤモンド」「ゴム人間」と称された。バイシクルシュートのパイオニアとして知られる。1929年、サンクリストヴ…

「消費税増税議論」がら見えること。(512日 (340日間継続中))

◆来年4月の消費税増税に関して有識者会議が開かれ、7割が増税実施という結果であった。安倍内閣は有識者会議の結果や経済状況などを見て判断するとしている。経済状況を判断する上での景気指標としては、8月12日に既に発表になっている4−6月の国内総生…

グーグルからわかる『丹下健三』生誕100周年、そして『33年目の向田邦子』

◆「丹下健三 伝統と創造 瀬戸内から世界へ」展 丹下健三は、今日9月4日に生まれ、「世界のタンゲ」と言われ、日本人建築家として最も早く日本国外でも活躍し、第二次世界大戦復興後から高度経済成長期にかけて、多くの国家プロジェクトを手がけた。瀬戸内国…

政府が汚染水対策に国費470億円

(今日の出来事) ・政府が基本方針を発表 汚染水対策に国費470億円◆このことが遅いとか、時間がかかり過ぎとか批判があろう。でも、何とかフクシマの原発を収束しなければ、国際的な信用は得られまい。今政府に求められているのが汚染水問題であろう。国会…

さあ。あと7ヶ月。

◆まだまだ残暑が続くのだろうか。秋雨前線も貼り出しており、雨も降るであろうし、残暑もなくなって欲しいものである。「暑さ寒さも彼岸まで。」と言うことばがあるが、猛暑もそこまでであって欲しくないのが本音。 昨日は庭先で軽いめまいを感じた。二日間…

いよいよ9月を迎える。

◆今日は日曜日。実家でいつも通り週末介護。猛暑の中、草取りに追われる。自治会の夏祭りに母親を連れて行く。周りから元気か超えをかけられる喜んでした。 明日から上半期の決算に向けて仕事に頑張っていこう。(今日の出来事) ・九州で非常に激しい雨。浸…