2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

連続8カ月ブログ達成。

もうすぐ300日ですか。9ヶ月で再びブログ公開しますか。ようやく5月も終わり。早くも季節は梅雨。暫くじめじめした季節が続きそうである。 いろいろとあった五月でした。精神的にはモチベーションが低下してつきでもあった。常にこれからの自分のありようを…

島耕作流プロフェッショナルサラリーマンとは。そして.「アフリカの成長をとりこめ“チームジャパン”の新戦略」とは

◆俣野成敏さんの『プロフェッショナルサラリーマン ― 実践Q&A編』の中で、俣野さんと『島耕作』シリーズでおなじみの弘兼憲史さんとの対談が収録されていた。その対談パートからポイントをあげてみると、 【ポイント】 1.上司には可愛がられるようになる。 …

今日は長い一日になるかな?

◆『負けかたの極意』(野村克也著)より この本は、「再生工場」の異名を取る名監督、野村克也氏による、負け方論。監督生活24年で1565勝1563敗。「はじめに」で著者は、こう書いています。 <「負け方について書いてください」出版社から要請を受けたとき、…

今日は本社へ。『人気沸騰! 軽自動車 いま何が起きている?』(ガイアの夜明けから)

◆急遽、営業所長会議で本社へ。関係団体は課長が代理出席。 ブログを続けて連続240日を達成。大きな記録であるが、公開せず、批判にさらされないほぼ「日記」状態ですね。300日を超えたら公開したいものである。◆2013年5月28日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京…

野村再生工場長「ノムラの教え」とは。

◆今日から5月最終週。今週前半は関係団体の総会出席。挨拶。来月に予定されている研修等の原稿作成も本格化。◆ 野村さんと言えば、「監督」として有名だが、選手としての経歴もピカイチである。3年目に本塁打王。65年、戦後初の三冠王(史上2人目)など、MVP5…

今日は疲れた。

昨日から、草取りに追われる。野菜の成長に比べ、草の成長はすごい。い週間であり、水不足は仕方があるまい。今週末には雨も降りそうであり、野菜の成長に役立つかもしれない。 昨夜19時近くまで、畑の草取り。今朝も5時半から草取りし、ようやく一通り終わ…

5月25日。

きょうも実家へ。(5月25日生まれの偉人) ◆佐原 真(さはら まこと、1932年5月25日 - 2002年7月10日)は日本の考古学者。 弥生時代を中心とした考古学研究に携わり、日本人の起源から衣食住にまでわたるその研究範囲は幅広い。分かりやすく面白い考古学を提…

自分を磨くとは、自分の心を耕し、成長をさせること。自分の理想に近づけるように少しずつ努力すること。

連日の関係団体総会続き。本日二日目。まだまだ来週も続くので体調をこわさないようにしなければなるまい。まだまだ精神的に不安定な状態が続く。 気持ちを盛りあげるために、来月以降に予定される研修2本、講演1本の内容を整理していきたい。できれば、1時…

昨年の今頃もブログをどうするのか迷っていた自分。どうすれば仕事をたのしめるのか。(連続235日達成だが、)

最近の自分が情けない。あまりにもモチベーションが低すぎる。一体何を考えているのだろうか。退職と言うのはこういうことだろうか。将来への不安かもしれない。サイコロを振って失敗したこともあるが、流れに任せていてはみちも開かない。どう第二の人生を…

「窮すれば即ち変ず、変ずれば即ち通ず」。そして牧野富太郎は。

◆豊臣秀吉の軍師として活躍した黒田如水は、「分別過ぐれば、大事の合戦は成し難し(考えすぎると決断力が鈍り、結局は時機を失してしまう)」という言葉を残したと言われている。『孫子』に「算多きは勝ち、算少なきは勝たず。而るを況んや算無きに於いてを…

『いつまで続く?株の高騰「アベノミクス効果」の今!』,、そしていかに自分を振り立たせるのか。

◆『いつまで続く?株の高騰「アベノミクス効果」の今!』(2013年5月21日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京より) 4月24日に日本橋で行なわれたみずほ証券の投資セミナー。多くの参加者が居たが、その中心は中高年だった。参加者の一人、墨田区に住む男性は4月…

今日は相田みつをの誕生日。農業革命“スマートアグリ”とは

金曜日の醜態はなんとか切り抜けたようである。これからはのみすぎないように自省していなければなるまい。よくわからなかったが、かんり記憶はあった見みたいである。でも、この年であまりにも恥ずかしい。大きな失敗はしていないようだが、すこし自省して…

今日は日曜日。連続230日達成。

今日は娘の試験の最終日。合格してほしいものである。 いつも通り、母親の世話をしながら、草取り。草の成長の大きさにびっくり。 明日からまた仕事。でも金曜日の醜態が気になる。飲みすぎて、二軒目からどうもどってきたのか不明。どうも電車に乗り、乗り…

5月18日。

また、週末ですね。午後から実家へ。昨日の飲みすぎもあり、気分は最悪。 (5月18日生まれの偉人) ◆南方 熊楠(みなかた くまぐす、1867年5月18日(慶応3年4月15日) - 1941年(昭和16年)12月29日)は、日本の博物学者、生物学者(特に菌類学)、民俗学者…

今日は5月17日。『我事において後悔をせず』は無理かな?

今日は朝から緊張する日である。 ようやく昨日で娘の試験も半分。明日から残り2日が勝負。勝つことを信じたい。願いはかなうと信じたい。 後悔することに関し、「我事において後悔をせず」という、あの宮本武蔵の金言がある。 起ったことは起ったことで、や…

通算400日目。「仕事のなかで自分を磨け」

今日で通算400にを迎える。1年と4か月余りの記録である。とりわけ、昨年10月から連続であり、本年1月から毎日偉人シリーズを記載して4か月が過ぎた。是非一年継続したいものである。 ●仕事のなかで自分を磨け - 中国古典の名言に学ぶ .守屋 洋 (中国文学者…

アイデアを思いつくためには

◆企業は、消費者が新しい体験ができるような商品やサービス、画期的なアプリケーション、プロダクトデザイン、ストーリーや設定、ゲームシステム、PR戦略、物流の改善策を、生き残りをかけて探している。プレゼンテーションの論理展開、商品の特徴が一発でわ…

今でしょ。

まさに今努力するしかない。明日から娘も試験。頑張って欲しい。結果を願う。親ばかでもいい。結果を期待している。今年こそ 自分も負けないように努力していこう。(5月14日生まれの偉人) ◆斎藤茂吉(さいとうもきち、1882(明治)15年5月14日〜1953(昭和2…

今は過去の努力。未来は今の努力の結果。まさに今でしょ。

大学の同窓会報が送られてくる。ちょうど安倍能成生誕130周年の特集記事が掲載されていた。卒業後同窓会にはあまり出ていない。まして、恩師が退官され、亡くなれてからは一切参加していない。最近、歳のせいか 昔の同窓会みたいなに懐かしさを感じることが…

まさに、週末農業。メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ

昨日の天気が悪くあまり作業ができず、今朝5時から作業開始。草の成長は早い。少し手を抜けば草が伸びてしまう。少なくとも昨年みたくにはしたくない。毎週まめに草取りをしていきたい。問題はいよいよ来月である。これからの梅雨の時期が勝負になろう。◆NHK…

稲盛和夫さんの名言

稲盛さんの名言に、「バカな奴は単純なことを複雑に考える。普通の奴は複雑なことを複雑に考える。賢い奴は複雑なことを単純に考える」というものがありますが、此の「複雑なことを単純に考える」というのは一体如何なることかだろうか。ここで稲盛さんが言…

知研東京セミナー「日本の自主外交をいかに実現するか」

知研東京セミナー「日本の自主外交をいかに実現するか」 講師;孫崎亨氏(外交評論家) 日時:2013年6月20日(木)18:30〜20:30 場所:商工会館(虎ノ門、特許庁隣、霞ヶ関ビル:TEL03(3581)1634。最寄駅、地下鉄銀座線「虎ノ門」南北…

大人のレストランガイド「何度でも足を運びたくなる青森の店」

青森県観光国際戦略局が青森の魅力をネットを通じて発信するブログ「まるごと青森」( http://marugoto.exblog.jp/ )が本になりました。県内各地域のプロモーションスタッフと県庁職員が協力してそのまちならでは魅力を発掘、写真とともにわかりやすくまと…

改めて管理職である自分に問う。「『個力』を生かすチームワーク」とは。

◆『そうか、君は課長になったのか。』(佐々木常夫著・WAVE出版)から <ポイント> ●絆を大事にする人こそ、出世する 一緒に働いた仲間との「絆」を持つことがえきれば、それは幸せな仕事人生というべきです。そして、こうした「絆」を大事にする人こそ、出…

仕事再開。そして、『自分が変わる時』。本当に経営者として十分な働きをしているのか。

○今日からまた仕事復活。より本格化してくる。定年まであと10カ月を迎える。経営者として十分な動きをしているのであろうか。あえて問いたい。○北尾吉孝さんが、『成功する人、失敗する人』というブログの中で、『成功する人というのは基本的に運が強い人な…

今日で連休も終わり。社会人として最後のゴールデンウィーク?

来年定年を迎える自分にとっては社会人としての最後のゴールデンウィークになるのだろうか。明日から再び仕事。頑張って行こう。 今からどうするのかのがこれからのポイント。まず、勉強を明日から本格的にしよう。(5月6日生まれの偉人) ◆鳩山 和夫(はと…

今日も週末農業。ロペス祝弾!内海も8回0封3勝!W受賞に花添える5連勝

先週末から、叔父の葬儀もあり、実家で母親の介護。 今朝は早朝5時30分から、畑作業。今日は熱くなったこともあり、一日に三回の水まき。普段は困るが熱くなってくると、日中のお湿りが欲しいと思う一日であった。明後日から仕事。今週末にはまた草が成長し…

叔父の葬儀に参列。

母親を連れて叔父の葬儀に参加。午前中からあり、母親も疲れたようである。自分自身には、子供の頃世話になったこともあり、なんとなく悲しい思いがした。だいぶ長時間にわたるものであり、だいぶ母親は疲れたみたいである。 夕方5時から、種を蒔くために、…

今日から大型連休スタート。規制改革への提言(横浜市の取組)

○今日は憲法記念日であるが、憲法改正を今回の参議院のテーマになりそうであるが、憲法改正の発議要件の緩和をする憲法96条は改正すべきではない。占領軍により押しつかれてた憲法であるという主張もあるが、敗戦の結果であり、日本に革命を起こし、新たに制…

おとなり日記(4月30日分)から「昭和の日」の解説をみる。

天天日記(2013-04-29) 『今日は何の日』 4月29日といえば、我々昭和生まれ昭和育ちの人間には「天皇誕生日」だった。それが「緑の日」になったと思ったら、今は「昭和の日」となっている。一時「緑の日」と呼ばれたのは、昭和天皇が国土の緑化運動に関心を…