今日は5月17日。『我事において後悔をせず』は無理かな?

 今日は朝から緊張する日である。
 ようやく昨日で娘の試験も半分。明日から残り2日が勝負。勝つことを信じたい。願いはかなうと信じたい。
 後悔することに関し、「我事において後悔をせず」という、あの宮本武蔵の金言がある。 起ったことは起ったことで、やってしまったことはやってしまったことで、それを後悔し思い悩んでも仕方がないという意味である。 失敗であったと分かった時は、先ず以てそれを如何にして立て直すかということが重要であり、そしてまた片方で、「失敗したのも天命だ」と考えることが大事であるという趣旨のように理解できよう。反省で終わってしまっては駄目であって、反省を糧にしながら、次の局面を切り開いて行くことが肝要であろう。即ち、「これは天命だ。失敗した方が良かった」と割り切って、次の手を必死になって考えて行くべきで、何時までも囚われない気持ちを持つということが大事なのであろう。でも、自分に振り返ってみれば、「こうすべきだった」とか「ああしていたらよかった」とかと、後ろに引っ張られるようなことを考えてしまいがちである。いかに、そうした思考を行うとすれば唯一つ、より良き前進を齎す糧とするように、自らに課す以外に方法はない。

(5月17日生まれの偉人)
◆横山 隆一(よこやま りゅういち、1909年5月17日 - 2001年11月8日)は高知県高知市出身の漫画家、アニメーション作家である。代表作は早稲田大学のマスコットキャラクターとしても有名な『フクちゃん』。『朝日新聞』に連載された1コマ漫画『社会戯評』を代表作とする漫画家の横山泰三実弟、画家の横山ふさ子は三女、漫画家近藤日出造は義弟(妹の夫)である。

昨年の今日http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20120517

<商品紹介>
http://campaign.ajinomoto-kenko.com/cp/ag001cp/index.html?adid=15400oo
http://my-no-no.ya-man.com/extra/index.html?baitai_set=on&lisid=s_ka1037&trflg=1
http://my-no-no.ya-man.com/extra/lp/index_ashamed03_01.html?baitai_set=on&lisid=s_ka1012&trflg=1
http://mansion.miraia.net/tower/plan.html?banner_id=b313&gclid=CPe79vGsm7cCFYQhpQod_UYA6A 
http://my-no-no.ya-man.com/index.html?baitai_set=on&lisid=s_ma1002&trflg=1