2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ11月末日。とうとうブログ連続26ヶ月目達成。

◆いよいよ11月末日。とうとうブログ連続26ヶ月目達成。明日から12月を迎える日曜日である。そして、関ヶ原の戦いを迎える「官兵衛」は天下の戦に挑む決意をした官兵衛。当面の敵は大友である。◆高倉健主演の「幸福の黄色いハンカチ」をテレビで被久しぶり…

井伊直弼について

◆井伊直弼について ・井伊美術館http://www.ii-museum.jp/ ・開国記念館http://www.city.hikone.shiga.jp/0000001053.html 「開国記念館」は、昭和35年(1960年)に井伊直弼の没後100年を記念する事業として、彦根市民 の浄財によって、彦根城の佐和口多聞櫓…

寺田寅彦記念館、宇野千代生家そして中村元記念館。11月28日生まれの偉人の記念館。

◆寺田寅彦記念館 http://www.city.kochi.kochi.jp/ccfa/x01.cgi?ms=s01l02 http://kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/t.terada.htm 寺田寅彦は、理学博士でありながら夏目漱石との親交が深く、多くの随筆を残した文学者でもある。寅彦の随筆は、科学者として…

「和紙」が無形文化遺産に。

◆今日も勉強。試験も近い。ラストスパート。今回こそ7回読み読書法の実践へ。週末は、実家で最後の追い込みですね。 (◆7回読み勉強法の実践) 今三冊の教科書を読んでいる。現在のところ3回読了。来月の試験を目指して、少なくとも4回以上はよまなけれ…

亀井氏が著書を出版、『晋三よ! 国滅ぼしたもうことなかれ』。小沢代表「社会保障や雇用など暮らしを守るための政策について国民の判断を仰ぐべき」小泉進次郎氏は与党自民党でいながら解散に万歳をしなかった。まさに、これからの社会保障、雇用はどうなるのであろうか。

◆12月14日投票の総選挙に出馬する亀井静香衆院議員が11月28日に著書を出す。亀井氏が22日、自身のホームページで明かした。題は『晋三よ! 国滅ぼしたもうことなかれ〜傘張り浪人決起する〜』、版元はメディア・パル。 亀井氏のホームページ内「視…

公示まで1週間、与野党の公約は?長野震度6弱から5日目 被災地 断続的雨続く。

◆公示まで1週間、与野党の公約は? 自民党は、経済成長と財政再建、そして地方創生の実現なども盛り込んだ。民主党はアベノミクスで格差拡大したとし、厚く豊かな中間層の復活を訴えた。維新の党は国会議員の定数・歳費の3割削減を訴えた。次世代の党は自主…

今日のニュースから。「6歳未満の女児脳死、臓器提供」

◆長野北部 震度6弱 避難所などで300人余 一夜明かす 余震に警戒 土砂災害など十分注意 余震が続く長野県内では、昨夜から今朝にかけても300人余が避難所の公民館などで過ごした。気象庁は今後、一週間ほどは強い揺れを伴う余震に警戒するとともに雨による土…

今日は一日畑作業でした。

◆昨夜10時過ぎの防災無線の地震情報で目を覚ます。寝ていても、それほど揺れを感じなかったが、今朝のニュースでその甚大さを知った。長野県北部で震度6弱の地震が発生し白馬村などでは家が倒壊するなどの被害が出た。長野県警や村によると長野県内では少…

今年最後の三連休。でも、いつも通りの週末です。そして「いい夫婦の日」。

◆またこれから実家へ行きます。◆今日はいい夫婦の日ですです。 いい夫婦の日(いいふうふのひ)は、日本の記念日の1つ。毎年11月22日である。「11月22日=いいふうふ」と読める語呂合わせであるが、1988年に財団法人余暇開発センター(現日本生産性本部)に…

来月14日の総選挙へ 与野党始動。

◆来月14日の総選挙へ 与野党始動。 衆議院が解散となり、12月14日の総選挙投票に向け、各党が始動した。今回の衆議院選挙は、アベノミクス継続の是非が最大の争点となるらしい。 でも、いかに今の日本の経済状況から脱却し、国民所得の向上・円安デフレから…

今シーズン一番の冷え込み。1月下旬並み?

◆今日の関東地方、一番の冷え込みの模様。例年になく、コートを着用し出勤。風邪の流行も見られ、朝夕の寒さにやせ我慢しても仕方ない。寄る年波にも逆らえない。でも、日中も寒かった。全国的に今シーズン一番の寒さとなり、気仙沼市では最低気温が氷点下を…

「幸せになります。」と言って結婚し、芸能界を去った山口百恵さんの結婚式が11月19日(通算952日・780日間継続中)

◆1980年11月19日歌手・山口百恵さんと俳優・三浦友和さんが霊南坂教会で結婚式。その最後の舞台で、「私のわがまま、許してくれてありがとう。幸せになります」とメッセージを言い残し、そして最後の歌唱曲となった「さよならの向う側」で堪えきれずに、涙の…

景気回復と国民所得増の戦略がない解散?昭和を代表する映画スター高倉健さん死去。

◆安倍首相会見 消費増税延期 衆院解散表明。 安倍首相が記者会見し来年10月に予定していた消費増税を1年半延期し今週21日に衆議院を解散して国民に信を問う考えを正式に表明した。安倍首相は会見で再増税はデフレ脱却を危うくするなどと語った。 ⇒GDP連続マ…

アベノミクスの誤算。消費税10%延期の背景?

◆アベノミクスの誤算。消費税10%延期の背景? 安倍総理が消費税率を来年10月に10%に引き上げるかどうかを判断材料としていた、今年7月から9月のGDP国内総生産の伸び率は、物価の変動を除いた実質で前の3ヶ月間と比べて−0.4%、年率に換算して−1.6%だった…

今日は日曜日。

<今日のニュース> ◆沖縄県知事選 辺野古移設反対の 新任の翁長雄志氏 当選確実。どうなる普天間移転問題は? ◆那覇市長選 新人の城間氏 当選確実。那覇市長選挙は16日に投票が行われ、無所属の新人で前の副市長の城間幹子氏が自民党と公明党が推薦する新人…

週末。実家へ。

◆週末。いつもどおり、実家へ。

飲み過ぎですね。

◆仕事が終わり、帰宅途中で蕎麦屋さんで飲む。少し飲みすぎたでしょうか。歳も考えずに。いつまでも若いわけではないですね。でも、楽しいお酒でした。◆今季一番の寒さ 北海道でまとまった雪 北日本と西日本を中心にこの秋以降一番の寒さになったと伝えた。…

今明らかになるのか地球の起源?着陸機「フィラエ」が彗星に着陸。

◆着陸機「フィラエ」が彗星に着陸 欧州宇宙機関(ESA)は12日、彗星着陸機「フィラエ」がチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星(67P)に着陸したと発表した。彗星への軟着陸に成功したのは史上初。ただ、フィラエを彗星の地表に固定することはできなかっ…

これからの官兵衛は。そしていよいよ初冬に。

◆これからの官兵衛は。 豊臣秀吉の死後、豊臣政権は五大老・五奉行によって運営されており、それを知った黒田如水は「天下は再び乱れるだろう」と言い、豊臣政権には近づかず、中津で天下の形勢を見守った。 さて、豊臣政権には以前から「文治派」と「武断派…

選挙準備言及相次ぐ “年内解散論”揺れる永田町。そして株価上昇へ。

◆選挙準備言及相次ぐ “年内解散論”揺れる永田町。来月総選挙といわれているが、果たしてそうなるのか? 肌寒い小雨交じりの一日であった。まさに陽気は12月半ば。明日はあたたかそうだが、まさに、晩秋から初冬に向かう時期かも。◆株価7年1ヶ月ぶり 1万700…

「日本式サービス 強さの秘密」とは。今日も七回読み読書法の実践。

◆帰宅後机に向かう。今日も七回読み読書法(http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20140807/p1)の実践。今週で2回目に突入。◆「日本式サービス 強さの秘密」とはなんであろうか。(2014年11月8・9日放送 21:00 - 22:00 NHK総合「NHKスペシャル」より) ・これまで国…

「死の選択」。「「ベルリンの壁崩壊」から25年」

◆全国的に雨模様。午前中落ち葉集め、庭掃除、そして穴掘り。午後から雨模様。 週末は、この繰り返しで5年以上経過。疲れる。仕事以外に、自分の楽しみがないことのつまらなさ。たまには、旅行に行きたいものであるが、難しいのが実態。(少し愚痴でしょう…

今週の「マッサン」は。

◆「情けは人のためならず」 住吉酒造を退職して2か月。ウイスキーづくりへの糸口が見出だせないまま、マッサンは、いまだ定職につかず仕事を転々としていた。キャサリンらから紹介された仕事も性に合わないと断ってばかり。わずかな蓄えも底をつき、エリー…

「稼ぐ力を取り戻せ」(冨山和彦著)を読む。

◆「稼ぐ力を取り戻せ」を完読。 http://www.amazon.co.jp/%E7%A8%BC%E3%81%90%E5%8A%9B%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%88%BB%E3%81%9B-%E2%80%95%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E3%81%AE%E5%…

竹内まりやの「駅」

◆私の好きな唄のひとつ「駅」 今何かと話題の出雲神社の近くで生まれた竹内まりやさん。彼女の実家は、大社正門前の老舗旅館『竹野家』です。 ●竹内まりやさんの「駅」です ♪見覚えのある レインコート 黄昏の駅で 胸が震えた はやい足どり まぎれもなく 昔 …

11月5日は何の日。(通算938日、766日間継続中)

今日11月5日は、海音寺潮五郎の誕生日であり、1972年の今日上野動物園でパンダが公開された日である。まさに、その日その日365日に歴史があるものである。◆鹿児島県立図書館海音寺潮五郎コーナー http://www.library.pref.kagoshima.jp/honkan/?p=3481◆戦後…

今日から勉強も本格化。

◆今日から勉強も本格化。 来月の試験に向けて、7回読み勉強法を実践していこう。まさに集中力が勝負のような感がする。結構サクサクと頭の中に入るものである。でも、読みこなしが智識の集積になるはずである。(今日のニュース) ◆市町村長 人口減少対策を…

文化の日。

◆1946(昭和21)年のこの日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に制定。◆畑の穴掘り。庭先の掃き掃除。大根、サツマイモの収穫。かなりの落ち葉…

神田古本祭り。

◆昨日の天気とうってかわり、古本まつりの今日はにぎやかであった。◆しっかり勉強しないと夢は叶うことはない。また明日からやり直そう。仕事も勉強も。でも中途半端な回数では知識を習得できない。まさに、7回読み勉強法の良さを実感した。 http://d.haten…

いよいよ11月。最初の三連休の週末

◆朝から雨模様の土曜日。11月最初の3連休。 気温も上がらず、雨模様。いよいよ今年も残りわずか2か月。書店には新しい手帳が並ぶ。そして、手帳術の特集雑誌や本が店頭に並んでいる。手帳術に作家もあまり変わり映えもしない。伊天羽アナログからスマホ…