寺田寅彦記念館、宇野千代生家そして中村元記念館。11月28日生まれの偉人の記念館。

寺田寅彦記念館 http://www.city.kochi.kochi.jp/ccfa/x01.cgi?ms=s01l02
         http://kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/t.terada.htm
 寺田寅彦は、理学博士でありながら夏目漱石との親交が深く、多くの随筆を残した文学者でもある。寅彦の随筆は、科学者として森羅万象に興味を示すとともに、人間味あふれる感性で描かれている。この寅彦が4歳から19歳まで過ごした旧宅を復元したものがこの記念館である。

宇野千代生家 http://www.unochiyoseika.jp/content/npo.html
 1974年(昭和49年)、千代によってほぼ昔のままに修復された。明治時代の建築様式によって建てられた木造平屋建ての家屋には、掘りごたつのある「時計の間」、千代の文机を置いた「仏間」、坪庭に面した「鏡台の間」などがあり、千代の作品にも度々登場する貴重な文化遺産となっている。

中村元記念館 http://www.nakamura-hajime-memorialhall.or.jp/
 「博士の生誕地松江市を、東洋思想研究の新たな拠点に―」との目的で、中村元記念館は故中村元の生誕100周年を記念して、博士の業績の顕彰、博士によって進展した東洋思想・文化の研究、啓発普及を図るために、設立された。故中村元博士の遺族から寄贈された蔵書約3万冊を中心に多くの方々から寄贈された書籍を収蔵する図書館と、博士の著作と遺品を展示する展示室の運営を行っている。