2013-01-01から1年間の記事一覧

今日は大晦日。今日で今年も終わり。

◆今日は大晦日。とうとう1年間継続してブログを作成。ちょうど1年3カ月である。良く継続できたものである。でも、今日の偉人はなぜか女性二人。来年の日本は女性の時代かな。そういえば、今年来日したアメリカ大使もケネディさんという女性。来年2月に予定さ…

来春都知事選。行政に期待することは。

◆まず、日本経済状況をみると、極めて厳しい状況にあり、都民生活のあらゆる側面に深刻な影響を与えている。2000年対比。素材原料250.1。中間材114。最終財86.9。(内、耐久消費財59.3。非耐久消費財106.2)。川上インフレ、川下デフレ。この20年はストック…

連続455日継続中。一年一年を大事にしていこう。

◆今年もまもなく終わり。来年はどんな一年になっていくのであろうか。毎年毎年一年を大事にしていこうというけれど、来春こそ、新たな道に踏み出すことになるであろう。現在の会社で嘱託として働くことができればよいが、現在のところ確定していない。でも、…

今日から年末年始休暇に突入。9連休である。

◆百田直樹原作で山崎貴監督映画「永遠のゼロ」から。 「あまりにも素晴らしい小説と出会い、対抗心が生まれ」て山崎監督は「映画でしかできない表現をたくさん使って、原作と戦いたい」と考えていたようである。その心意気が「今までと違うタイプの戦争映画…

今日で仕事納め

◆昨日の安倍首相の靖国神社参拝が国内・国外で大きな反響を呼んでいる。戦没者を慰霊追悼するために国民が自由意思に基づいて靖国神社を参拝することは何ら問題がない。でも、戦争犯罪人が合祀されている現在の靖国神社に、総理大臣が参拝するべきではないよ…

2014年の景気は。

◆今年も残すところあと僅か。来年2014年はどうなるであろうか。昨年12月に行われた総選挙で安倍内閣が発足し、今年はアベノミクスが始まった。前年11月に80円程度だった円レートが、今年5月には月平均で100円を超える水準にまで円高修正が進ん…

昭和改元の日

◆1926(大正15・昭和元)年のこの日、大正天皇が崩御し、皇太子であった裕仁親王が践祚した。東京日日新聞(現在の毎日新聞)は、早くから「新しい元号は『光文』になるらしい」という情報を得ていたため、政府の公式発表の前に「元号は『光文』に決定」と報じた…

仕事も今週いっぱい。

◆今週で年末年始休暇に突入。今週中に、12月の業務報告をまとめておこう。甲午年を迎えるにあたり、これからの自分をどうするのか。新たな目標を立てて行きたい。年末にかけて整理しておこう。私のスケジュールは3月までに予定化しているが、4月以降のスケジ…

天皇陛下 80歳の誕生日

◆天皇陛下はきょう、80歳の誕生日を迎えられた。皇居では一般参賀が行われ、天皇陛下は皇后さまらとともに宮殿のベランダに立ち、訪れた人たちに応えられた。一般の人たちの記帳も受け付けられ、きょう1日で約2万9000人がお祝いに訪れたそうだ。 天皇陛下は…

予想通りの有馬記念。

◆有馬記念でラストランをむかえた現役最強馬オルフェーヴル。予想通り1着8馬身差の圧倒的強さで勝利。しかし当たらず。投票券を買わなかった。意外と投票券をかわないとこういうものかもしれない。実は、昨日購入するつもりで実家にむかったのだが、途中で…

松本清張は遅咲きである。清張は亡くなるまで膨大な仕事をした。天職に没頭した人生を送る。山田方谷に学ぶ行政のあり方・・・そして『脱少子化』を目指せ・

◆備中松山藩(現在の岡山県)で、藩の財政を立て直した山田方谷は、理財論の中で『為政者は全般を見通す識見を持って大局的立場に立て。一事に係らわって全般を見落とすな。』と述べている。これは、山田方谷の理財論の基本的な考え方である。現在、行財政改…

今の政治から・・・再び田中角栄期待論

◆あるブログで「政治というものは多少理に反するところがあっても、まず民を悦ばせてやらなければなりません。そうでないと民は信じません。信じないと従いません。とにかく民を従わすためには、ちょっと機嫌をとってやることが必要である」という「春秋時代…

再び、播磨灘物語について。そういえば今朝の天気は。

◆豊臣秀吉の軍師を務めた黒田官兵衛の生涯を描いた「播磨灘物語」。1973年(昭和48年)から読売新聞に掲載の後、1975年に刊行された。文庫本になったのが1978年。私が就職した翌年。すぐに文庫本を購入して読んだ。それからおそらく30年近くたってしまったであ…

きょうは、日本再び国際社会に復帰した日である。東京できょう初雪か。そして原稿作成。

◆1956年の今日日本の国連加盟を国連総会の全会一致で承認。1933年の国際連盟脱退以来23年ぶりに国際社会に復帰。◆東京できょう初雪か。きょう東京都心で雨に雪が混じって初雪の可能性がある。東京で12月に初雪になれば2005年以来8年ぶりのことになる。午後か…

「播磨灘物語」そして黒田官兵衛

◆織田信長・豊臣秀吉に仕え、秀吉の謀将として活躍した黒田官兵衛は、12万石の大名として1587年に豊前中津城主となった。その黒田如水の生涯を描いたNHKドラマが年初から始まるということもあり、再び、約35年ぶりに司馬遼太郎の「播磨灘物語」を読み始めた…

きょうで今月も半ば。ことしもあとわずか。二週間で新年を迎える。

(今朝のニュース) ◆NNN世論調査 安倍内閣支持率 下落し50%に。NNN世論調査によると、安倍内閣支持率が約7ポイント下落して50.0%となった。先の国会で成立した特定秘密保護法案では支持する人が23.1%、支持しないが56.8%にのぼった。また猪瀬知事が昨年…

今シーズン”最強”寒波 各地で「この冬一番」の大雪。今年は19年ぶりに31個の台風が発生。台風と雪が関連。今冬警戒。

(今日の出来事) ・台風と大雪が関連。今冬警戒。北海道の朱鞠内で今季全国最高積雪143センチを記録し、青森の酸ヶ湯や山形の大井沢でも100センチ以上の積雪を観測した。この時期としては平年の5倍以上のところの積雪になっている所もある。今年は19年ぶり…

今日は四十七士討ち入りの日である。

◆1702(元禄15)年のこの日、赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた。1701(元禄14)年3月、江戸城松之廊下で播磨赤穂藩主・浅野内匠頭長矩が、幕府の礼式を司る高家筆頭の吉良上野介義央に小刀で切りかかるという事件が起った。浅…

12月13日は「正月事始め」

◆今日12月13日を「正月事始め」といい、新年を迎える準備を始める日です。門松にする松やおせちを調理するための薪なども、この日に採りに行きました。これを「松迎え」という。また、「事」を「年」とする地方では12月8日を事始め(事納めは2月8日)、「事…

なんとなく風邪気味?そういえば、「生誕110年 没後50年小津安二郎再び」

◆今日で610日目ブログ作成。今日も朝から会議に追われる。会うも二つの会議。本年度の営業成績をどう上げるのか。今月いっぱいに策定予定。厳しいなんて言っても仕方がない。また、この数日来月に向けて講演資料と原稿作成に追われる。何とか来月半ばぐらい…

明日、今年の世相を表す漢字が発表される。

◆明日漢字が発表される。一体今年の世相をどうあらわすのか。流行語大賞からすると、「今」「倍」なども候補かな?◆寺島文庫リレー塾の最終回、寺島実郎「2014年への視座」に参加。場所は、東京駅丸の内の日本工業倶楽部2階。いつ話を聞いても、歯切れ…

揺れる猪瀬知事答弁

(今日の出来事) ・猪瀬都知事 vs 都議会 揺れる答弁…深まる疑問。集中審議2日目、東京都知事選の去年11月徳洲会から現金5000万円を受取った経緯について猪瀬直樹知事を野党が一問一答方式追及。猪瀬都知事は、給料を1年間全額返上すると表明した。徳田虎雄…

あと3週間余りで新年を迎える。9日の朝を迎える。

◆今日9日からまた一週間が始まる。あと3週間余りで新年を迎える。気持ち的はせわしなくなってきた。先週から自宅で整理をし始めているが、来月までに依頼された原稿、講演内容の整理に今日から追われ始めた。仕事が終わり、まさに、自宅での著作活動が本格化…

寒波襲来

◆週末は寒波襲来。北日本は雪。昨年より早くも寒波襲来の模様。昨日から寒い一日である(http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20121213/p1・http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20121222/p1)。今朝も実に寒い朝を迎える。実家の畑にも霜柱。吐く息も白い。今年は例年に…

再び来年を占う。何が暴れるのか不安がよぎる。暴れ馬が時代が動かすかもしれない一年?

‘甲’と‘午’は、“甲午”(きのえうま)の暴れ馬の年(http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20131129/p1)。甲(きのえ)は、すべてを受け入れる、まさに、来る者は拒まずの年であり、午(うま)は目標を持ち、その達成の為に猛進する一年である。否が応でも世の中は…

12月6日は、黄門忌

◆12月6日は、黄門忌です。水戸徳川家2代藩主、徳川光圀の命日、享年72。「水戸黄門」と称された。諸国から学者を招聘して、『大日本史』の編纂に着手したことで知られる。権中納言の唐名から水戸黄門と呼ばれ、光圀逝去の折は狂歌が広まった。「天が下二つ…

中村勘三郎が亡くなり、ちょうど一周忌。

◆昨年の今日平成24年12月5日、中村勘三郎が亡くなり、ちょうど一周忌を迎える。同年齢に近いこともあり、残念に今となっても思うものである。(http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20121205)自分自身の健康も考えて行かなければなるまい。それだけ、無理できない…

新しい手帳。そして震災1000日 進まぬ住宅再建 。

◆今年は思い切って、手帳を変えてみた。スケジュールのみそのままであるが、内容は今月18日より、併用することになろう。新年から気持ちを変えていこうという証しである。そういえば、昨年の12日に手帳活用論を掲載していた。来年はどうバージョンアップする…

隅田川公園に「花」の歌碑がある。今日生誕の武島羽衣の作品である。そして“無名の町”をブランドに!

◆『花』 作詞:武島 羽衣 作曲:滝 廉太郎 一 春のうららの 隅田川 のぼりくだりの 船人が 櫂(かい)のしづくも 花と散る ながめを何に たとふべき 二 見ず家あけぼの 露浴びて われにもの言ふ 桜木を 見ずや 夕暮れ 手をのべて われさしまねく 青柳を 三 …

いよいよ師走ですね。そういえば、今日で通算600日にブログ達成。新語・流行語大賞 史上初!4つの言葉。

◆さあ。今日から12月の仕事がスタート。仕事納めまで頑張って行こう。そういえば今日で通算600日を達成した。このこの調子でいけば年内に450日連続し、来年には500日連続が行けるかも。頑張って行こう。◆昨日(12/1)、2013年度「Doogle 4 Google」コンテス…