2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は夕方実家へ。

◆朝から社員の業務報告会。夕方昔の友人との懇親会。それから実家へ。不人気のブログであるが、とうとう連続1年5ヶ月目を迎える。毎日書くのは習慣化しているが、たまにポカをすることもあり、いずれ記録も途絶えるかも。・・・・・・・・・・・・・・・・・…

2020年の東京オリンピック招致を成功させた戦略的コミュニケーションアドバイザーによる「プレゼンの極意」とは。そしてプレゼンの本質とは。

◆『世界を動かすプレゼン力』(ニック・バーリー著 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140816309)は、2020年の東京オリンピック招致を成功させた戦略的コミュニケーションアドバイザー、ニック・バーリー氏による、「プレゼンの極意」。著者は、も…

「小説 中江藤樹(上・下)」(童門 冬二)から

◆中江 藤樹(なかえ とうじゅ、1608年4月21日(慶長13年3月7日) - 1648年10月11日(慶安元年8月25日))は、近江国(滋賀県)出身の江戸時代初期の陽明学者。近江聖人と称えられた。郷里である小川村(現在の滋賀県高島市)で、私塾を開く。これが、藤樹書…

いよいよラスト5週。そして『客を呼ぶ!新時代の“接客”』とは。

◆そろそろ2月の営業報告書のとりまとめを検討。なんとか3月を迎えられるようである。とはいっても、年度末が勝負であり、併せて社員への激も忘れずに検討。一日中パソコンとにらめっこ。目が疲れる、年齢でしょうか。◆『客を呼ぶ!新時代の“接客”』(2014年2…

飲むだけで痩せる?夢のコーヒーを飲んでみました。

◆缶コーヒーブランドの「ボス」から、食事の脂肪吸収を抑えてくれる、特保の缶コーヒーが先月2014年1月に発売になったようだ。コンビニで今日買って、試しに飲んでみました。 ①お茶みたいな緑色の缶に、あのBOSSのマーク。 ②「食事のときに1本、1日1回が目安…

実家へ。そして秀吉と会う官兵衛

◆朝から実家へ。大会新続きの東京マラソン。約三万六千人が参加。信長に謁見し、秀吉と会う官兵衛。これから大きく展開が変る「軍師官兵衛」第八回。 ●今日の「官兵衛紀行」岐阜県岐阜市 市街を一望できる金華山にそびえる岐阜城は、織田信長が天下統一の拠…

午後から結婚式に出席

◆久しぶりに自宅で午前中を過ごす。午後から結婚式に出席。今日は大安であり、「二人で誓う夫婦の日。」久しぶりに挨拶。いつも通りの早口である。内容が理解できたのであろうか。反省ですね。というより、自分が成長していないのかも。明日自宅へ。・…・…・…

今日から内部監査。

◆テレビドラマの「半沢直樹」の金融庁監査ほど厳しくはないが、社内の内部監査が、今日から来週水曜日まで行われる。今日はまさに、そのスタート。内部職員とはいえ、結構厳しい表情。コンプライアンスからすれば、重要なことであるが、監査担当の社員をみて…

朝から税務署でスタート。集団的自衛権について、独断での変更は決して許されない。

◆税務署、市役所、実家そして送別会。疲れた一日。少しカゼ気味かな?<同時代史> ・集団的自衛権 ”憲法解釈変更” 「国会提示」は閣議決定後 安倍首相と岡田前副総理が国会で激しい論戦を交わした。岡田氏は安倍首相に対し、「集団的自衛権をめぐる憲法解釈…

来年度の営業方針案検討。

◆来年度の営業方針案検討。資料整理。夕方帰宅後に確定申告書完成。明日提出予定。<同時代史> ・沖縄県議会百条委始まる。沖縄県仲井真知事がアメリカ軍普天間基地の移設先の埋め立てを承認した経緯を調査する県議会で県の生活環境部の當間秀史部長が承認…

『増税社会を生き抜くたった1つの方法』(小宮一慶著 )

◆本書は、ベストセラー作家でもある小宮一慶さんが、増税社会を生き抜く人生設計のヒントをまとめた一冊。冒頭で、各種調査から消費増税の影響を予想し、個人の生活、日本経済全体へのインパクトを徹底分析。後半で、日本が持続的成長を実現するための政策提…

『最強の人生指南書 佐藤一斎「言志四録」を読む』(齋藤 孝著・祥伝社新書)から。そしていよいよあと6週間。.

◆本書は西郷隆盛が座右の書としていたことでも有名な、幕末の儒学者・佐藤一斎の『言志四録』から、著者である齊藤孝さんがに関する言葉を100個セレクトした本である。その中で印象に残った文書を取り上げたものである。・才能よりも包容力を持て。 ・才…

強風の中。庭の片づけ。確定申告の準備。そして、いよいいよ官兵衛決断。

◆今朝から、雪と昨夜からの風で折れた庭の木の片づけ。風雨の強さに驚く。また、根元から倒れそうになっているきもあり、ひもで倒れないように木に縛り付ける。今週は水曜日にもまた雪の予想。今年は観測史上初めての記録ばかり。心配である。◆自宅に戻り17…

太平洋側の広範囲で雪が降り、関東で積雪が急増している。そして「22才の別れ」

◆関東平野部 積雪急増 雪・風強まる見込み。太平洋側の広範囲で雪が降り、関東甲信の内陸中心に大雪になっている。午前0時の東京都心の積雪は18センチになっている。甲府市では、午前0時の積雪が85センチに達し、この120年間で最多となる。その他、前橋で29…

佐藤一斎「重職心得箇条」に学ぶ

◆佐藤一斎が、自藩の巌邑藩(恵那郡岩村町、合併により現在の恵那市)の重職のために書いた心得「重職心得箇条」は大変良い。私自身が学ぶ点が多々ある。<重職心得箇条(じゅうしょくこころえかじょう)>とは、幕末の天保・弘化の頃、幕府教学の大宗であっ…

市川宏雄「リニアが日本を改造する本当の理由」(メディアファクトリー新書)にみる新日本列島改造論。

◆市川宏雄「リニアが日本を改造する本当の理由」(メディアファクトリー新書) 2027年の開業を目指して、来年から建設工事が開始するというリニア中央新幹線。東京〜名古屋を40分、東京〜大阪を67分で結ぶとのこと。移動時間がこれだけ短くなれば、人の動き…

チャールズ・ロバート・ダーウィンの誕生日。そして菜の花忌。連続500日達成。

◆今日は、チャールズ・ロバート・ダーウィン(Charles Robert Darwin, 1809年2月12日 - 1882年4月19日)の誕生日である。彼はイギリスの自然科学者。卓越した地質学者・生物学者で、種の形成理論を構築。全ての生物種が共通の祖先から長い時間をかけて、彼が…

東日本大震災から2年11カ月を迎える。今日は建国記念日。近未来のトレンドを予測。

◆東日本大震災からちょうど2年11カ月。来月の今日ちょうど三年を迎える、東北は、今週始めの雪でおわれいる。一年前にくらべ、復旧がすすみはじめているが、被災地の復旧復興はまだまだであり、仮設住宅に住む住民も多数いる。 被災地の仙台市などで、犠牲…

とうとう通算670日へ。平塚らいてう生誕128周年。東京の活力向上へ舛添氏の責務は重い。そして、『舛添新知事に問う 東京の“未来像”』とは。日本のキレイは見えないところでも。

◆とうとう670日目。間もなく連続500日へ。今月半ばには達成へ。◆13年の経常黒字、最少の3兆3061億円 貿易赤字は最大。財務省が10日発表した2013年の国際収支状況(速報)によると、経常収支の黒字は前年比31.5%減の3兆3061億円だった。黒字額は12年(4兆…

朝から雪かき。夕方自宅へ。そして今日の官兵衛は『信長の賭け』。舛添要一東京都知事誕生。

◆昨日の雪で庭も畑も一面雪。屋根の積雪が落ちて、洗濯干場も壊れる。すごい積雪である。当面通行できるよう、玄関先及び台所あたりの道、階段を雪かき。久しぶりの雪で午前中追われる。玄関の階段下から道路への通行を確保できるよう、雪かき。かなり疲れた…

朝から大雪。

◆東京で45年ぶり記録的大雪をするなど、関東地方も大雪。実家も朝目覚めた時から雪。みるみる家に積雪。何もできず、部屋の掃除・洗濯、そして食事の支度で一日追われる。夜9時過ぎに雪がやんだようである。<今日の出来事> ・ソチでの冬季オリンピックが開…

実家から実家へ。「オリンピック憲章」を掲げた虹色のGoogleトップページに隠された意図とは。

◆週末を自宅で過ごさせるため、仕事前に連れてくるが、明日大雪が予想されるため、自宅まで送る。一緒に家族と夕食をさせて夜中に実家に戻す。◆ソチ五輪が始まった。7日夜(日本時間8日未明)に予定されている開会式に先立ち、フィギュアスケート団体をは…

今日も寒い一日でした。

◆昨日は最強の寒波であった。昨年のまさに昨日も同様であった。関東地方には積雪もあったようである。そういえば、一昨日4日にも積雪があった。昨年の今ごろと似た天気模様である。本当に寒かった。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

「最強寒波」が猛威 全国8割以上で氷点下観測。そして、アベノミクス“意外な余波” えっ!賃金下がってるの!?

◆今日の朝も強い寒気は上空に居座り、関東地方では今季一番の冷え込みとなった。明日はもっと寒くなりそうな見通し。「最強寒波」が猛威 全国8割以上で氷点下観測したようだ。日本列島は厳しい寒さに襲われ、全国8割以上の観測点で氷点下を観測した。北茨城…

冬来りなば、春遠からじ。今日は立春。そして2015年は9月に最大5連休。

◆今日は、暦の上では立春。一昨日の土曜日に引き続き、日中は20度近い気温であった。今週の水曜日には大雪の予想であったが、だいぶ気候も緩んできたのであろうか。これから、3月に入り春一番が吹き始めてようやく春をむかえることになる。まだまだ、寒い日…

雪池忌、没後113年。あと僅か2ヶ月。立つ鳥跡を濁さず。

◆今日は雪池忌(ゆきちき)。福澤諭吉の1901(明治34)年の忌日。墓のある港区元麻布の善福寺で、慶應義塾の関係者による法要が毎年行われている。 ・福沢諭吉について http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20130110/p2 ・福澤諭吉旧居・福澤記念館 http://www2.ocn.…

今日の「官兵衛」は『死闘の果て』。そして「海賊と呼ばれた男」

◆今日の「官兵衛」は (参考http://blogs.dion.ne.jp/kazshin2007/archives/11432867.html) 永禄11年(1568年)、難攻不落な美濃・稲葉山城が陥落し、斎藤龍興の家臣だった竹中半兵衛は、斉藤家滅亡後近江で隠居生活を満喫していた。そんな半兵衛を藤吉郎(…

今日から2月。宇都宮が餃子で「日本一」奪還。午後から自治会活動。夕方実家へ。

◆午後から自治会活動に参加。夕方実家へ。◆宇都宮が餃子で「日本一」奪還。総務省の家計調査が1月31日に発表され、2013年の1世帯あたりの餃子購入額で、栃木県宇都宮市が日本一の座を奪還した。 餃子の街として知られ、2010年まで15年連続で購入額日本一を誇…