朝から大雪。

◆東京で45年ぶり記録的大雪をするなど、関東地方も大雪。実家も朝目覚めた時から雪。みるみる家に積雪。何もできず、部屋の掃除・洗濯、そして食事の支度で一日追われる。夜9時過ぎに雪がやんだようである。

<今日の出来事>
・ソチでの冬季オリンピックが開幕。

◆今日の東京新聞寺島実郎さんのインタビュー記事から
 ①安倍外交の評価⇒反米を内在した「貢米」外交。中国、韓国の周辺を回る「ドーナツ外交」。中国の脅威を封じ込めようとする冷戦期の思想。米中は懸 案を抱えながらもお互いを大切にし、戦略的に意思疎通のパイプを太くしている。
 ②日米関係について
 集団的自衛権の行使を実現して戦おうとしているなら、米国とのズレは大きくなる。「信頼できる同盟国」から「やっかいな同盟国」とみられる。世界か らも孤立する。靖国神社参拝の米国の「失望」発言。米国や欧州は日本への深い「幻滅感」を持っている。靖国は外国では日本軍国主義のシンボルとみて いる。日本は戦後秩序、つまり東京裁判サンフランシスコ講和条約を否定したいのかという不安や懸念を抱く。安倍外交は「反米」を内在している。
 ③日中関係
 日本外交の「浩然の気」、つまり心の広さが問われている。
 ④アジアとの関係
 米国の抑止力を利用するしたたかさを持って、一次元高い理念を掲げながら、アジアのまとめ役になることを考えるべきだ。日本の技術、産業力で周辺国 を豊かにすることが基本。エネルギー分野での連携、金融危機に備えた通貨交換協定の拡大、大学生同士の交流など。日本が中心となってロシア、北朝鮮 を含めた非核化構想をまとめれば反対する国はない。
 <参考>http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20140129/p1

財務省は7日、国民の所得に占める税金や社会保険料の割合を示す国民負担率が、2014年度には前年度比1.0%増の41.6%となり、過去最高を更新するという記事だ。さらに、どういう定義なのかは分からないが「潜在的国民負担率」は51.9%となる見込みだという。このような数字で示されると、あらためて可視化できるのだが、私が毎年確定申告をする際の実感としては、これ以上の重い、腹立たしい実感がある。しかも安倍政権になってますます税負担と社会保険料、介護負担が増え、その一方で年金は削減された上に、未納者を処罰してまで取り立てるようになった。その一方で政治家や官僚による税金の無駄遣いと不平等、不合理な配分はとどまるところを知らない。おそらく安倍政権の最大の問題は、の税と社会保障の一体改革の反国民性にあるのではないか。原発再稼働や歴史認識のあまりのひどさに目を奪われがちだが、安倍政権の最大の問題は、株価に踊らされている間に国民窮乏化政策どんどんと進んでいることではないか。このような日本になるとはあの高度成長を謳歌していた日本からは想像できないことだ。すべてはこの国の政治家と官僚の失策の積み重ねである。その行き着く先が安倍政権である。


<今日のトラックバック
http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20131121/p1  http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20130605/p1

<昨年の今日>http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20130208/p1