2020-01-01から1年間の記事一覧

勉強二日目

社労士過去問 労働基準法 2 ㉑「「女性であることを理由として」とは、労働者が女性であることのみを理由として、あるいは社会通念として又は当該事業場において女性労働者が一般的又は平均的に能率が悪いこと、勤続年数が短いこと、主たる生計の維持者では…

ブログ再スタート

これから二つのテーマに関しての勉強の記録を繰り返すことにしたい。 社会保険労務士と京都である。これを交互に一年勉強していきたい。 ◇社労士過去問 ◆労働基準法 ① ①法1条(労働条件の原則)について、「本条は労働者に人格として価値ある生活を営む必要…

今朝も寒い朝

今朝も寒い朝。久しぶりのマフラー。コロナ対策のマスク。まもなく冬本番かな。

緊急事態宣言解除。

緊急事態宣言が解除される。明日から、休業要請も徐々に解除されていく。ただ,故玲於奈は市中に蔓延している。これからの自分の行動が自分をそして周りを救う。これからが本番かな?

コロナが沈静化して日本経済が復活するのは2023年? 今日の都内の感染者数は5人。明日以降は?

〇ある経済学者によると、コロナが沈静化して、日本経済が復活するのは2023年とのこと。来年のオリンピックは無理かな?コロナは、治療薬ができて,予防薬が安定供給され、始めて沈静化するのであろう。 〇19日、都内で新たに5人が新型コロナウイルスに…

6月に入り、第二波が来るのか心配。今まで以上に大きな波かも。

東京都内で17日、新型コロナウイルスの感染者が新たに5人確認された。都内の1日あたりの感染者数としては、緊急事態宣言後で最少。50人を下回るのは12日連続となる。一方、大阪府は17日、新型コロナウイルスの新規感染者が確認されなかった。同府内での新規…

東京も真夏日。

気象庁は11日、東京都内で今年初めて最高気温が30度以上となる真夏日になったと発表した。 これからコロナと暑さ対策が必要になる。マスクもしなければならない。今年の夏はどうなるのであろう。

東京 36人感染確認 4日連続40人下回る

9日、都内で新たに36人が新型コロナウイルスに感染していることが確認された。都内で1日に感染が確認された人は、7日連続で100人を下回りました。また、40人を下回るのは4日連続です。これで都内で感染が確認された人は、合わせて4846人になった。

5月31日まで延長。「基本的対処方針」は。(NHKニュースより)東京 新たに87人感染 .

いまだ全国的に相当数の新たな感染者が確認されており、引き続き、現在の枠組みを維持し、感染拡大の防止の取り組みを進めていく必要があるとしています。そのうえで、特定警戒都道府県とそれ以外の県では感染の状況が異なるとして、東京や大阪など13の「特…

ステイホームでも観光地に外出する人がいるのに「新しい生活様式」ができるの? 新型コロナウイルスの感染者は4日、新たに170人以上確認された。

宣言の延長に合わせて、政府は「基本的対処方針」を変更する方針で、特に重点的な取り組みを進める必要がある「特定警戒都道府県」ではこれまでと同様の行動制限を求める一方、それ以外の県については「新しい生活様式」を徹底することを前提に、制限の一部…

ようやく勉強も本格化。

五月に入り,まさにステイホーム期間を活用して勉強も本格化してきた。またまだ勉強不足であり。これから3か月ですくなくとも900時間は勉強していきたい。

対処方針変更へ 特定警戒13都道府県以外は制限一部緩和で調整(NHKニュースより)

緊急事態宣言の延長に合わせて政府は「基本的対処方針」を変更する方針です。「特定警戒都道府県」ではこれまでと同様の行動制限を求める一方、それ以外の県については「新しい生活様式」を徹底することを前提に、制限の一部を緩和する方向で調整している。 …

今日から5月。

今日から5月。クールビズスタート。関東は夏日。熱中症の流行へ。コロナウイルスが蔓延している中で、熱中症対策も。 今日は年休をとり,部屋の衣替え。でも、明日からステイホーム週間の後半。今日も東京は感染者数が162人を超える。いつになったら,減…

いつまで続くステイホーム週間?

ゴールデンウィーク明けといわれる緊急事態宣言も東京や大阪の感染者数の数字をみているともうしばらく宣言も継続する可能性が大かな。でもこのストレスを誰もがいじするのはむずかしかもしれない。自分も含めて。でも,この緊張感を維持しなければコロナに…

政府、緊急事態宣言を全国に拡大。

緊急事態宣言を全国に拡大。遅いかもしれない。先日も宣言の出ていない地域にでかけている人もいた。自分がコロナをまいているとも知らずに,どこに蔓延しているのかもわからない。まずが,外出を止めるしかないのではないかな。窮屈な生活でもしかたがある…

自粛への二つの懸念

一つ目は、行動制限を指示されても「守れない」人々が出る点だ。経済的に苦しく毎日働きに出る必要のある人や独居のお年寄りなど、自宅に閉じこもっては生活できない人々もいる。そうした人々を支援する枠組みが重要となる。行動制限の指示を守らなくても罰…

一人一人が感染しない、させないという意識で行動を変えていかない。密閉、密集、密接の『3つの密』を避けることを常に意識すべき。

〇店を閉めたり営業時間を短縮したりして人と人とが接触する機会を減らすのは、感染拡大を防ぐ高い効果が望めるが、ただ、日中に大勢で飲食店に入って大声で会話したりすれば、全く意味のないものになってしまう。一人一人が感染しない、させないという意識…

緊急事態宣言の中身は

〇「必需品購入の外出可能、ご安心を」小池知事、都民にメッセージ 緊急事態宣言前に 「緊急事態宣言が発令されても生活必需品を買い求めるための外出は可能であります。お店もやっております。ご安心ください」。東京都の小池百合子知事は6日夕、動画配信サ…

明日にも緊急事態宣言、1都6府県に約1カ月。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍晋三首相は6日夕、有識者による諮問委員会で意見を仰いだうえで、7日にも緊急事態宣言を出す考えを表明した。首相官邸で記者団に対して述べた。対象区域は東京都のほか、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の1都…

不要不急の外出は止めてほしい。休日だけでなく、平日も。東京都、一時滞在施設1000室超確保。新型コロナウイルスの感染者数が143人になり、2日連続で100人を超え、都内の感染者数は累計で1000人を超えた。

テレビ離れをしている若者にとって新型コロナウイルスはどこか他人事のようである。都立学校の多くは5月のゴールデンウイーク明けまで休校措置が延期となり、都内大学の多くも同様の対応だそうだ。我々サラリーマンも休みたいものであるが、中小企業ではそう…

東京都 新たに118人感染確認 うち81人感染経路不明

東京都は4日に都内で新たに118人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表した。都内で感染の確認が1日に100人を超えるのは初めてで、7割近くの81人は今のところ感染経路が分かっていない。都は先週末に続いてこの土日も不要不急の外出を…

新型コロナウイルスの専門家会議の提言

今日、専門家会議は新型コロナウイルスの最新の感染状況の分析をもとに新たな提言をまとめた。 提言の中で現在の状況について、東京や大阪などの都市部では患者が急増しどこから感染したか分からない患者も増加している。諸外国のような爆発的な患者の急増は…

新型コロナウイルスの感染者が新たに78人確認され、都内で1日に確認された感染者数としては最多。

東京都内で31日、新型コロナウイルスの感染者が新たに78人確認された。都内で1日に確認された感染者数としては最多。 これまでに多数の患者やスタッフの感染が確認されている「永寿総合病院」(台東区)の感染者は14人という。30日に検査結果が判明した件数…

「夜間~早朝の酒場などへの出入り 当面自粛を」小池都知事記者会見で。

東京都の小池知事は30日午後8時半ごろから緊急の記者会見を開き、夜間から早朝にかけて営業する接客を伴う飲食業の場で感染したことが疑われる事例が多発していると指摘しました。そのうえで、都民に対し、カラオケやライブハウスのほか、バーやナイトクラ…

まもなく4月。2700時間作戦の展開へ。努力すれば夢は叶う。

コロナの蔓延というより爆発かな?いよいよ今週後半から4月を迎える。長期戦の様相を呈している。三つの密にいかず、手洗い・うがいを徹底し、かからないように努力していかざるえない。 今週後半から4月を迎える。7月、10月、そして12月と三つの試験…

4月から民法大改正(週刊朝日より)

約120年ぶりに大改正された民法が4月から施行され、変更点は約200項目に上り、お金と暮らしに関するルールが大きく変わる。 今回の改正で注目されるのは、お金のやり取りを伴う契約のルールを定めた「債権法」という規定。民法が制定された1896年以来、初め…

広がるコロナ。長期戦の様相。

新型コロナウイルスの感染者は28日、国内で新たに計208人が判明し、1日あたりの最多感染者数を更新した。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗員乗客を含めた国内の感染者は計2434人となった。 週末の自粛の効果はこれから?この週末の様子をみている…

週末の外出を控えたい。

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、東京都に続き、埼玉と神奈川の両県が26日、今週末は不要不急の外出を控えるよう県民に呼び掛けた。栃木、群馬、千葉、山梨の首都圏各県のほか、宮城、静岡両県も都内や関東方面などへの移動を自粛するよう要請…

首都封鎖に現実味。知事「何もしなければロックダウン」と述べた。

昨日、新型コロナウイルス感染者の急増を受け、東京都の小池百合子知事は「重大局面」との危機感を表明。26、27日の自宅勤務や週末の外出自粛を呼びかけた。東京で感染爆発が起きれば、社会・経済への影響は計り知れない。さらなる拡大を抑えられるのか、大…

令和初の天皇誕生日。今更基本方針は遅いでしょうね。

今日、天皇陛下は、60歳の誕生日を迎えられた。会見で陛下はこれまで寄せられた祝福に感謝の気持ちを示した上で、「憲法を遵守し、象徴としての務めを誠実に果たしてまいりたい」と決意を述べ、即位に伴うすべての儀式に出席された雅子さまを気遣われた。ま…