2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親の介護で一日休む

●今日は一日病院の付き添い。認知症も前回から進んでいないので一安心。いつまでも長生きさせねば。といっても、これからも大変であることに変わりない。 余談だが、ブログも途中中断ンがあるにせよ、なんとか年間200日には達成しそう。現在連続11日である。…

やはり流れが変った日本シリーズ。巨人ミス連発で3戦目は完敗

原巨人が3戦目にして完敗を喫した。先発のホールトンは立ち上がりこそ三者凡退の投球内容だったが、2回、稲葉に先制の右越えソロを被弾するなど2失点。3回には稲葉、小谷野に連続適時打を許して降板。3回途中5安打4失点KOの背信投球だった。中継ぎ…

復興予算にみる「消費税増税法案」のひどすぎる正体

最近世間の関心は解散総選挙へと移ってしまった。だが、今こそしっかり見つめないといけないことがある。それは6月26日に衆院で可決した消費税増税法案の正体だ。野田首相は会見で増税の目的を「社会保障を持続可能にするためで、増税はすべて社会保障に…

陸前高田市・副市長、久保田崇さんの新刊情報

このたび5冊目の著作となる『官僚に学ぶ人を動かす論理術』(ベストセラーズ)を10月27日に上梓させて頂きました。テーマはお堅い(というかビジネス書の定番の)論理術ですが、陸前高田市の「奇跡の一本松」保存をめぐる意思決定過程や「たかたのゆめちゃ…

沢村、8回7K無失点で原巨人2連勝!長野の先頭打者弾を守り抜いた。札幌からの3連戦が勝敗の分かれ目。

日本シリーズ2012第2戦で「巨人1―0日本ハム(28日・東京ドーム)」で連勝。 沢村が日本ハム打線をねじ伏せ、原巨人が2連勝だ! 沢村は初回こ制球が乱れたが、2回以降立ち直り、8回3安打7奪三振無失点の力投、1回に長野の先頭打者弾で挙げた1…

また明日から仕事。「脱原発国民のため」 小沢代表、動く。

まもなく11月。寒さが増してきたようである。あと2カ月今年の目標に向けて頑張っていこう。 「国民の生活が第一」の小沢一郎代表はこのほど、二〇二二年までの脱原発を決めているドイツを視察した。「生活」は次期衆院選の公約の柱に「十年後の原発ゼロ」を…

また週末です。

実家にいます。これからに夢見つつ。たまには旅に行きたい。街道を歩いてみるのも。

結党パーティーで改めて分かった 国民の生活が第一 小沢一郎の実力と覚悟

日刊ゲンダイ掲載> 25日、ホテルニューオータニで「国民の生活が第一」の結党記念パーティーが開かれた。3000人収容の部屋に4000人以上が詰めかけ、会場の外まで人があふれるほどの盛況ぶり。あまりの人出に、会場のホテルスタッフも舌を巻いてい…

次の都知事はだれか ネットで「乙武洋匡」の名が急浮上

石原慎太郎都知事が2012年10月25日、都知事辞職を表明し、新党を結成し国政進出を打ち出した。石原氏は「猪瀬さんで十分」「あんな優秀な副知事はいない」と後継には猪瀬直樹副知事を指名した。他にどんな候補者がいるのか・・・。まだ各党の対応が定まらないが…

夢か欲か。

人にはひとの役割がある。今の仕事もいずれ定年を迎える。これから私も老いを迎える。その中で、自分はどうするのか。学ぶことしかない。それが若さを保つことでことであり、明治維新の人たちと同様に新しいことを取り入れて行くことが若さを保つことかもし…

知的生産の技術研究会東京セミナーの案内  講演と討論「日中関係をどう打開するか、中国人から見た視点と懸案」 そして)久恒啓一氏「人物記念館訪問500館達成、歴史に深く浸かる理解に到達した話」

●11/7(水曜日)19時から 九段の寺島文庫カフェみねるばの森(寺島文庫ビル1F)にて、 知研・東京セミナーが開催されます。日中関係に関心のある方は是非、ご予定いただき、ご参加くださいませ!以下セミナー詳細です。 - 講演と討論「日中関係をどう打開す…

石原都知事が辞任表明=来月上旬にも新党、国政復帰目指す・維新と連携で「第三極」

東京都の石原慎太郎知事(80)は25日、都庁で記者会見し、次期衆院選に向け、自らが党首を務める新党を結成し、国政に復帰する意向を明らかにした。同日、都議会議長に辞表を提出した。石原氏は、日本維新の会(代表・橋下徹大阪市長)との連携に前向き…

「布から考える生活、アート、文化」

◆第182回J.I.フォーラム「布から考える生活、アート、文化」−「文化絶滅危惧種」について考える− 「絶滅種」「絶滅危惧種」という言葉があります。普通は生物に関して使われます。しかし、文化についても同じことが言えます。身の回りの道具類、食べ物、言葉…

.『天地明察』について

いつの時代も既得権益を侵すのは至難の業だ。江戸の昔、日々の暮らしに直結する暦を正しく作り直すために文字通り命懸けで挑んだ人々がいた。そのリーダーが実在の人物・安井算哲である。行く手を阻んだのは、幕府に利権を奪われるのを恐れた公家たち朝廷の…

巨人が勝った!3連敗から3連勝で日本シリーズ進出

3連敗からの2連勝で逆王手をかけていたセ1位の巨人が、村田のポストシーズン2号などでセ2位の中日に4―2で逃げ切り勝ち。1勝のアドバンテージを含め4勝3敗とし、3年ぶり33度目の日本シリーズ進出を決めた。 巨人は2回に3連打で無死満塁の好機…

いつもどおりの週末

週末は実家で過ごす。母親の身の回りの世話で週末は終わってしまう。疲れるものである。この生活を始めて5年になるかな>だんだん疲れもたまり、のんびりと週末を過ごしたいものである。

今日は土曜日です。

今日も頑張っています

4年前を思い出せ自公よ。野党よ。

確か四年前も衆議院与党。参議院野党のねじれ状態。解散より政策論争で国民の信をとえばよいではないか。談合で解散は決まらない。くだらん党首談合ではなく、政策論争の党首討論。特例法案や定数削減ではなく、被災地復興やデフレ対策、尖閣問題等で議論し…

政局より政策を。・・・与党も野党も政策は同じ。政権欲のかたまり集団か、政権亡者の政治家ばかり。

民主も自公も一体何をしているの?党首会談で解散かどうかの談合政治をしている。 東日本大震災の復旧もせず、原発も片付かす、さらに、尖閣・竹島問題による日中・日韓対立、デフレ経済、沖縄のオスプレイ問題などなど山積しているはず。国会で審議し、政策…

午後から雨。

午後から講演会。講演内容は後日掲載したい。

今日のグーグルから・・・田中久重生誕記念

田中 久重(たなか ひさしげ、寛政11年9月18日(1799年10月16日) - 明治14年(1881年)1月11日)は江戸時代から明治にかけて「東洋のエジソン」「からくり儀右衛門」と呼ばれ活躍した日本の発明家である。筑後国久留米(現在の福岡県久留米市)生まれ。芝浦…

『言葉力が人を動かす』(坂根正弘(コマツ会長)著・東洋経済新聞社)から

坂根氏は語る。「結局のところリーダーの仕事とは、人心を掌握し、衆知を集め、彼らに全力を尽くして働いてもらうことだ。そのためには、進むべき方向を言葉で示し、そこに心の底から納得してもらわればならない。そのための道具は、つまるところ言葉しかな…

また今週から仕事。

今日から仕事も本格化。 今日は藤島 武二の誕生日である。 ◆藤島武二(ふじしま たけじ、1867年10月15日(慶応3年9月18日) - 1943年(昭和18年)3月19日)は明治末から昭和期にかけて活躍した洋画家である。明治から昭和前半まで、日本の洋画壇において長ら…

グチが出る毎日

情けないくらい最近の自分は愚痴っぽいかな?別に職場で誰かに話すわけではないが。気分的に自分の人生を振り返ると、、、、。 前向きに考えなければとおもうのだが。仕事、家庭、そして一番の課題がおやでしょうか。

前をみよう。とはいいつつも、常に悔しさと懺悔。

最近、なぜか前向きにかんがえられない。自分自身の頭が固くなってしまったのであろうか。あの時、あーすれば良かった。こーすれば良かった。反省することばからである。自分の人生が大きくかわったのかもしれない。つに自らが正しいと考えていたふしもある…

 今日は誰の誕生日

◆近衞 文麿(このえ ふみまろ、1891年(明治24年)10月12日 - 1945年(昭和20年)12月16日)は、日本の政治家。貴族院議員、貴族院副議長(第10代)、貴族院議長(第9代)、内閣総理大臣(第34・38・39代)、外務大臣(第57代)、拓務大臣(第13代)、班列、…

小沢以外は不起訴、検察の公平性は保たれているのか。検察審査会はどう動くのか。. 

菅前首相を不起訴=政治団体献金めぐる告発―東京地検(時事通信 10月8日(月)15時30分配信) 菅直人前首相の資金管理団体「草志会」が、北朝鮮による日本人拉致事件容疑者の親族が所属する政治団体の派生団体に献金していた問題で、東京地検特捜部は8日までに…

復興予算 出鱈目に19兆円と言う予算が使われている? そして復興予算19兆円を他に転用続々に国民の怒り爆発

●「NHKスペシャル 追跡 復興予算 19兆円」を見て 来年1月から復興増税で国民が負担するにもかかわらず、でたらめに19兆円と言う予算が使われている。NHKが情報公開請求により得た資料を分析し、被災地・被災者に廻るものとそうでないモノに分類したら、もう…

今日から仕事再開。大器晩成って本当?

気持ちを切り替えて頑張っていこう。揺れる自分自身に葛藤する。人間が完成するには難しいものかも。20歳に占って貰ったら『大器晩成」と言われたが、現在の姿なのか、まだ努力すればまだ花がひらくのか?

体育の日です。

今日は実家にいます。