2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京五輪のエンブレムをめぐって騒動が勃発。

◆今度は五輪エンブレムで、 欧州から次々”そっくり騒動”が話題になる。 先週発表された東京五輪のエンブレムをめぐって騒動が勃発。ベルギーのリエージュ劇場のロゴデザインを担当したオリビエ・ドビ氏が東京五輪のエンブレムに構造などが似ていると主張して…

ゴン狐のふるさと「新見南吉記念館」

<7月30日生まれの先人の言葉> ◆中村天風(思想家) ・まずは人間を創れ、魂を磨け、さすれば幸福は向こうからやってくる。 ◆新美 南吉(児童文学作家) ・おかあさんは、にんげんはおそろしいものだっておっしゃったが、ちっともおそろしくないや。だっ…

Windows10が登場

◆Windows10が登場 初の“無料”提供の狙い 日本マイクロソフトは、基本ソフト「Windows10」の提供を29日から開始。Windows10では「Windows8」で廃止されたスタートボタンを復活させ、インターネットでは画面に直接、文字やイラストの書き込みをしてメールで送…

繰り返し繰り返し読み返すことがポイント。

◆江戸検定夏検まであとわずか。この1か月が最後の勝負。繰り返し繰り返し読み返すことがポイントである。まさに読み倒すことである。これにより何度も忘れた記憶を呼び戻す。これが私の勉強方法。今回の頑張りが秋への道につながるはず。ともかく頑張って行…

館林などで38℃超 関東中心に猛暑日 ”熱中症”で死者も。

<今日のニュース> ◆館林などで38℃超 関東中心に猛暑日 ”熱中症”で死者も きょうも各地で猛暑日が続いている。東京都心で2日連続猛暑日を記録。群馬・館林市で38.7℃を記録したほか、関東中心に猛暑日となった。館林市では13日連続で猛暑日。東京八王子でド…

全国120か所余の観測点で35℃以上の猛暑日。群馬・館林市では38.3度を記録。

◆『風をよむ・夏休みに考える“安保法案”』(2015年7月26日放送 8:00 - 9:54 TBS「サンデーモーニング」より) 今月8日、立命館宇治高校で安保法制についての模擬討論が行われた。高校生同士が賛成、反対それぞれの役割に分かれて厳しいやりとりが行われてい…

台風12号 今日沖縄・奄美地方に近づくおそれ。全国的に今日から1週間、猛暑日の見込み。

◆台風12号 今日沖縄・奄美地方に近づくおそれ。全国的に今日から1週間、猛暑日の見込み。 気象庁によると、きょうにも沖縄本島地方や奄美地方に近づくおそれがあるという。けさから、最大風速は奄美地方で40m、沖縄県で30mの暴風雨。暴風・高波への警戒とと…

集団的自衛権と憲法

◆集団的自衛権と憲法 分かれる見解(2015年7月24日放送 1:00 - 1:30 NHK総合「クローズアップ現代 検証“安保法案”いま何を問うべきか」より) MHK世論調査では「集団的自衛権の行使容認と安保法制整備」について大いに評価は8%、ある程度は評価が24%、あま…

中国 一方的なガス田開発。どこまで続く中国の資源獲得。

◆東シナ海の写真 政府が公開 中国 一方的なガス田開発。どこまで続く中国の資源獲得。 日本政府が中国が東シナ海で新たにガス田を建設している証拠写真を公表した。菅官房長官は、これまでに確認していた4基に加え、2013年6月以降に12基を確認し、合わせて16…

群馬・館林で38.2℃ 熱中症 全国で6165人搬送。

<今日のニュース> ◆群馬・館林で38.2℃ 熱中症 全国で6165人搬送。 南から暖かい湿った空気が流れ込んだ影響で、東北から北陸、関東では最高気温が35℃を超える猛暑日の地点が52か所となった。群馬・館林市では38.2℃と全国で最もたかくなったほか、岩手・奥…

谷根千から「森鴎外記念館」へ。

◆「森鴎外記念館」 西日暮里駅から地下鉄に乗り換え千駄木駅へ。駅を出てすぐ左の団子坂を登っていくと、左手に「森鴎外記念館」が見えてくる。この場所は鴎外が30歳から60歳で亡くなるまでの半生を過ごした旧居「観潮楼」跡地であるが、彼の没後"観潮楼"は…

東海、近畿、中国地方で梅雨明け。

◆今日も猛暑日。何もできずに週末農業終了。朝から作業しても、せいぜいお昼いっぱいまで、汗だくだく、ふらふらの状態。二日ともあまり作業ができず。草取りもままならず。<今日のニュース> ◆東海、近畿、中国地方で梅雨明け。連休最終日、海の日」も暑い…

歩いてみよう。谷根千を。(梅雨明けした今日は無理かな?)

◆歩いてみよう。谷根千を。 コース:JR西日暮里駅⇒?西日暮里公園(日ぐらしの里の説明)⇒?諏方神社⇒?浄光寺⇒?富士見坂⇒?養福寺⇒?夕焼けだんだん⇒?谷中銀座⇒?よみせ通り⇒?岡倉天心記念公園⇒蛍坂⇒?全生庵⇒?大圓寺⇒?へび道⇒?森鴎外記念館⇒?根津神社(裏門→正門…

午前中江戸博へ。今度は12号 来週後半に影響も。

◆午前中江戸博へ。資料収集の目的で。午後からいつも通りの週末。受験まで焼く1か月を切り、江戸検定にも集中していこう。七回読み学習法ももう少し。電車の中だけでなく、机に向かっているときも頑張って行こう。 今度は12号 来週後半に影響も。湿った空気…

新国立競技場の問題、まさかの「白紙撤回」。

<江戸文化歴史検定への道> 江戸検模擬問題② 問4 長崎奉行は知行1000石程度の旗本がなる役職だが、役料や八朔銀という献納金も期待でき、必要経費を除いても相当財産を残せました。その財産は何両。 (い)1000両 (ろ)1500両 (は)2000両 (に)2500両 …

芥川・直木賞発表 芥川賞にピース又吉直樹さん。

<江戸歴史文化検定への道> ◆江戸検模擬問題① 問1 幕府の鎖国制は、寛永( )年から16年にかけて、五次にわたり触れだされた一連の鎖国令により確立した。では( )に入る数字はどれでしょう? (い) 8 (ろ)9 (は)10 (に)11 正解は(は)10(博覧P23…

安保法案 採決を強行。

<今日のニュース> ◆安保法案 採決を強行。 きょうの衆議院特別委員会の映像が流れた。衆議院特別委員会で安保法案が強行採決された。維新の党は独自案が否決され全員退席した。その他の野党は国会周辺のデモとお孔時プラカードを持ち抗議した。採決を強行…

連日の猛暑日。さらに 39度超の街は…猛烈な暑さ。

<今日のニュース> ◆きょうは さらに 39度超の街は…猛烈な暑さ 熱中症に警戒。 今日群馬・館林は39.3℃まで上がった。福島・伊達は39.1℃、福島市は39℃だった。明日も関東内陸部などで猛暑日が予想されている。今日東京都心は午前8時で30℃を超えた。石川・…

広範囲で強い地震 大分南部 震度5度 M5.7。

◆“錦の御旗”をもった国民7〜8割を敵に回す安倍右翼反動内閣(15年07月11日 永田町徒然草) http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=1700 安倍右翼反動内閣と国民の戦争は、この10日間に重要な局面を迎える。安倍首相らは、7月16日…

「敦賀空襲」70年で追悼式。

<今日のニュース> ◆「敦賀空襲」70年で追悼式。 昭和20年7月11日深夜から12日未明にかけ、日本海側の都市としては初めてアメリカ軍の空襲を受け、その後の空襲も含め225人が犠牲となった福井県敦賀市で、空襲から70年に合わせて犠牲者を追悼する式典が開か…

久しぶりの天気の週末。

◆朝から銀ブラ。遊びではなく、研修で、どんな銀座に出会えるだろうか。楽しみにしている。勉強ですね。どんな江戸がででくるのでしょうか。 でも猛暑でしたね。一日暑い中での見学でした。具体的なコース紹介は後日まとめてみたい。 夕方また、実家へ。<7…

安倍政権「木を見て森をみない混迷」。台風9号「余波」で猛暑 「熱中症」も。

◆昨日の日刊ゲンダイで世界8月号の寺島実郎さんの論文を取りあがていた。寺島さんは、『安保法制を「冷戦期の議論の残滓」と切り捨て、『首相を取り巻く安保法制懇談会が提出した「集団的自衛権に踏み込むべし」とする報告書の内容は、その後の公明党との与…

玉音放送の原盤を初公開。

◆玉音放送の原盤を初公開へ 宮内庁は、戦後70年を迎えるにあたり、終戦を告げた昭和天皇による「玉音放送」の原盤音声を公開する開する方針を明らかにした。 <7月9日生まれの先人の言葉> ●清水幾太郎(社会学者) ・朝から晩まで再軍備反対を叫ばねば駄…

安保法制のゆくえ

◆1957年7月8日は砂川事件の日。東京都砂川町(現 立川市)の米軍立川基地拡張に反対するデモ隊が、基地の境界柵を壊して基地内に数メートル侵入し7人が逮捕された。まさに、この事件の裁判から集団的自衛権は認められているとうその発言を自民党はしだした。…

今日は七夕。

◆七夕の歴史 ①平安時代に日本に伝わってきた七夕の行事 多くの人が楽しんでいる七夕が伝わってきたのは平安時代の頃である。 日本に伝わった当初は宮中行事といて七夕行事が行われていた。当時の宮中行事のなかでとても重要視されていたのは作物を育てる時期…

安保法制について、どう考える。そして無名の若者たちの動きが 世の中に 『大きな衝撃』を 与えようとしている。なでしこ準優勝。

◆戦前わが国の右翼反動がいかなることを行って戦争に突入していったか、そして多くの国民に筆舌に尽くしがたい塗炭の苦しみを与えたか、これを知らない者が政治を行うことなどできない。安倍首相を頂点とする右翼反動の政治家たちこそ、国民にとってもっとも…

若者たちは今。

◆「風をよむ。若者たちは今…」(2015年7月5日放送 8:00 - 9:54 TBS「サンデーモーニング」より) 若者が政治活動に参加を強める。国会前の安保法案に反対する抗議行動には、3日にも多くの若者が参加した。毎週金曜日に行われている。主催は「自由と民主主義…

またも雨の週末を迎える。小樋の梅雨明けはおくれそう?

◆昨夜から朝方までに雨が降っていた。今日も全般に雲に覆われ、雨の降る所が多い。時には雨脚の強まりがあった。週末この中で農業に挑んだ。まさに草とのたたかいですね。<今日のニュース> ◆税収53.9兆円 21年ぶり高水準。 財務省が3日発表した、2014年の…

大人の街にふさわしくない? 銀座で巨大モニター規制を

<今日のニュース> ◆大人の街にふさわしくない? 銀座で巨大モニター規制を 現在公開中の映画「ゼロの未来」ではデジタルモニターが乱立する近未来の町並みが描かれている一方、まぶしい光や大音量が町並みにそぐわないとして銀座では巨大モニターが順次撤…

なでしこ 連覇へ 2大会連続 決勝進出。

<今日のニュース> ◆なでしこ 連覇へ 2大会連続 決勝進出。 ツイッターではオウン・ゴールをしてしまった選手に世界中のサッカーファンから顔を上げてという激励のメッセージが相次いで寄せられた。選手たちが抱きしめている白いクマのぬいぐるみ、試合後の…