なでしこ 連覇へ 2大会連続 決勝進出。

<今日のニュース>
◆なでしこ 連覇へ 2大会連続 決勝進出。
 ツイッターではオウン・ゴールをしてしまった選手に世界中のサッカーファンから顔を上げてという激励のメッセージが相次いで寄せられた。選手たちが抱きしめている白いクマのぬいぐるみ、試合後のインタビューでも登場した。このぬいぐるみは安藤選手の代わりで第2戦後に手術のために帰国してしまった。また佐々木監督は安藤選手が決勝でチームに合流するということを明らかにした
◆火山活動続く西之島。 黒い噴煙、噴石、マグマが。
 噴火活動が続く西之島で、海上保安庁が撮影した、無人調査艇の映像が公開された。西之島では40年前にも、火山活動が起きている。噴火活動により西之島では、海底の地形が変化している可能性がある。
◆“セクハラやじ”騒動の塩村文夏都議、盗撮や盗聴被害が続き「おかしな世界」。
 昨年6月の東京都議会で“セクハラやじ”を受けて騒動になった塩村文夏都議会議員が30日、騒動以来凍結されていたTwitterアカウントが約1年ぶりに解除されたことを報告。また、盗撮や盗聴被害に遭っていることを明かした。アカウントの凍結は自身にも事情が説明されていなかったらしく、塩村都議は「セクハラやじから1年。直後にツイッターがなぜか凍結されてしまい、本日ようやく解除されました」と明かした。
 セクハラやじ問題は、鈴木章浩都議から「早く結婚した方がいいんじゃないか」との女性を蔑視する発言に端を発し、そのほかの議員からも次々にやじが飛んだとされる。発言に対する批判を受け、鈴木都議は責任をとって自民党会派から離脱し、無所属となっていたが、30日に自民党会派に復帰したことが報じられた。しかし塩村都議は、「あれから1年。自民党会派を離脱した議員が自民党会派に戻りました。 私はニュースで見るまで全く知りませんでした」と寝耳に水だった様子だ。
 また、塩村都議は30日、「昨日は盗撮に気づく。探偵事務所の3人でした。探偵はパパラッチが副業?私は知人と3人でしたが、1人遅れ最初は2人だったので、勘違いしたのか。鞄の穴が特徴的。盗み録りは都庁でも」と、盗撮や盗聴被害に遭っていることを明かし、「おかしな世界」とつづった。

<7月2日生まれの先人の言葉>
本多静六(森林学者)
 ・愚鈍な生まれつきでも 努力次第で何事にも成功する。
石川達三(作家)
 ・若い人たちはよく、『生き甲斐がない』と言います。しかしそれは当たり前です。孤立した人には生き甲斐はない。生き甲斐とは人間関係です。
 ・家庭のための努力を怠る女は、夫を愛することも浅いのだ。愛が努力を産み、努力が更に愛の深さを培う。
●真藤恒(経営者)
 ・人間はだれでも人生における大きな転機がある。私の場合には、戦争でした。それと仕事を通じて知り合えた多くの人たち、なかでも土光敏夫 さんとの巡り合いは私の人生を大きく変えました。戦争と土光さんとの出会いがなかったら、私の人生はいまとまったく異なるものだったでしょ う。
竹内均(地球物理学者)
 ・大きい夢を持て。小さい一歩を踏み出せ。
浅丘ルリ子(女優)
 ・私は他人を羨んだり、妬んだりしたことはありません。自分はいつもなんて幸せなんだろう。映画に出れば主役で、みんなに大事にされる。映 画が傾けば今度はテレビ、その次は舞台。本当に幸福な人生だと思います。
西川きよし(漫才師)
 ・小さなことからコツコツと。

<本の紹介>
恋のから騒ぎ」卒業メモリアル’07‐’08 14期生 (日テレBOOKS)
  http://d.hatena.ne.jp/asin/4820300113
・蒼氓 (新潮文庫) http://d.hatena.ne.jp/asin/4101015058
スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫
http://d.hatena.ne.jp/asin/483797239X