2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で五月も終わりですね。五月なのにまた真夏日。この異常気象ですね。

◆今日で五月も終わりですね。五月なのにまた真夏日。京都で8日、名古屋で6日、そして東京でも5日目。5月なのに、この異常気象ですね。明日から6月ですが、また暑いですね。すでにきゅうりやナスができてきました。でも、この暑さで収穫できずに終わるの…

型をしっかり覚えた後に、『型破り』になれる。(中村勘三郎 〈18代目〉)小笠原と関東で震度5強。

◆立ち食いソバ「箱根そばと小諸そば」(第二弾) たまに、立ち食いそばに立ち寄る。割と、好きな店は、「箱根そば」と「小諸そば」である。500円程度で食べられるからである。それに、立ち食いの割には、麺をゆでててから、もっているようだ。昔学生時代は…

「江戸・東京の400年 家康の苦悩」。口永良部島 爆発的噴火で全島民避難。

◆「江戸・東京の400年 家康の苦悩」(2015年4月22日放送 22:00 - 22:45 NHK総合「歴史秘話ヒストリア」) 東京は400年前は湿地帯で徳川家康がやってきて土木工事を行ない基礎づくりを行なった。またCGで明治時代にあった幻の東京の開発計画についてがあった…

再び7回読み読書法で江戸検への挑戦

<今日の雑感> ◆仕事の帰りに江戸検のテキストを購入。再チャレンジするために、今までの書き込みした本から新たに購入し、今日から7回読みに挑戦しよう。まず、8月の2級をめざし、秋の1級へ挑んでいこう。いずれにしても、ともかく今年には2級を合格…

江戸から英語へ

<今日の雑感> ◆先日の資料の整理。江戸から現代へ。そして英語。英語は難しいものですね。あとは意欲かな?<5月27日生まれの先人の言葉> ●頭山満 ・人間は魂さえ磨いて居ればよい。ほかに何も考えることはいらん。国も人も魂じゃ。魂の無い国、魂の無…

米国初の女性宇宙飛行士サリー・ライド生誕64周年、

◆今日はサリー・ライドの誕生日。サリー・ライドは米国初の女性宇宙飛行士だ。サリー・ライドは1951年5月26日ロサンゼルス生まれ。幼いころはテニスプレーヤーを目指していたというが、大学では物理学を専攻。のちスタンフォード大学で博士号を取得した。同…

今週で5月も終わりですね。

◆今週で5月も終わりですね。沖縄県では梅雨入りしたそうですが、全国的にはどうなるのでしょうか。エルニーニョ現象が起きているとも追われており、来月以降はどうなるのでしょうか。気象庁によると、梅雨前線は平年より南にとどまり、北上は遅くなると予想…

人生もスポーツも、達人の域に達すると美しさが出るものだ。(南部忠平)

<今日のニュース> ◆子どもの貧困対策 大学生ら街頭募金。 子どもの貧困対策で大学生が街頭募金を行なった。貧困状態の子どもは16.3%にも及ぶという。親をなくした大学生などがあつまり民間団体を来月にも設立するという。街頭募金は設立の資金になるとい…

またまたいつもの週末ですね。

◆いつもの週末ですね。<今日のニュース> ◆“人工島”偵察に、「強い不満」。 アメリカ海軍の哨戒機が南沙諸島上空で、中国が岩礁を埋め立て人工の島を作る様子などを偵察した事に対し中国外務省は強い不満を示した。洪 磊報道官は「アメリカ側の行動は中国の…

わしは植物の精だよ。(牧野富太郎)

<今日のニュース> ◆箱根山 大涌谷の隆起続く 国土地理院が解析。 火山活動が活発化している神奈川県・箱根山について、国土地理院が衛星のデータを基に解析を行った。結果、立ち入りが規制されている大涌谷の狭い範囲では、地面の隆起が続いているとみられ…

朝から雷雨?!

◆朝から雷雨で目を覚ます。8時過ぎから晴天へ。<今日のニュース> ◆民主・維新 “安保法制 徹底審議求める” 維新の党の松野代表は新たな党執行部の発足を受け、各党を回った。民主党の岡田代表と国会内で会談した。松野代表は安保法制の関連法案について「…

新幹線は事故を起こしません。そのように作りましたから。(島秀雄)

<5月20日生まれの先人の言葉> ●高村智恵子 ・我をすてさへしたら お互いに自分を押し通すことさへすてたら 自分をすてきって もし人々が愛することさへできたら はじめて おだやかな 幸福な世界になのでせう…。 ・ただ一つ内なるこえ たましひに聞くこ…

どうなる新国立競技場.

<今日のニュース> ◆どうなる新国立競技場・・・ 舛添知事「危機感持っている」 工事費用の問題などから計画の大幅変更を迫られている新国立競技場。東京都・舛添知事は会見で「開催地の首長として東京五輪パラリンピックは成功させなくてはいけない。協力…

橋下市長“「大阪都構想」実現できず申し訳ない”

<今日のニュース> ◆橋下市長“「大阪都構想」実現できず申し訳ない” 大阪市の橋下徹市長が掲げた大阪都構想は接戦の末、反対多数となり実現しないことになった。橋下市長は今日市の幹部会議に出席し、「大阪都構想が実現できなくてトップとして申し訳ない。…

大阪都構想、住民反対多数。大阪市存続

<今日のニュース> ◆大阪都構想、住民反対多数。 住民投票が今日8時に締め切られ、反対が賛成を上回る結果になった。大阪市存続確定。70代の60%以上が反対。<5月17日生まれの先人の言葉> ●沢柳政太郎 (1865年(生誕150年)、教育家・・・近代日本…

いつもの週末。

<5月16日生まれの先人の言葉> ●根津公一 ・百貨店としての売り方の工夫、自主企画商品、ショッピングセンター機能、この3つをうまく組み合わせて、お客様の要望に最大限に応えていきたい。<今日の雑感> ・朝から雨模様。午後から草取り。すでに蚊が発生…

東京 浅草「三社祭」始まる。

<今日のニュース> ◆東京 浅草「三社祭」始まる。 東京浅草で三社祭が行われた。初日の今日は恒例の大行列が行われ多くの人で賑わった。三社祭は約700年前に始まったとされ毎年150万人の観光客が訪れる。そうした中でも今年は外国人観光客が目立ち、暑かっ…

高いものと深いものとを目がけて、 常に寂しい心を持っていねばならぬ(斎藤茂吉)

<今日のニュース> ◆シャープ2223億赤字。 経営再建中のシャープは今年3月期の連結決算の純損益が2223億円赤字になったことを発表した。高橋興三社長は「皆さまにご心配をおかけすることになり大変申し訳なく思っております」と述べた。国内で3500人規模の…

自然に。(笠智衆)

<今日5月21日生まれの先人の言葉?> ●笠智衆 ・自然に。 エピソード・・・笠智衆というのは芸名ではなく本名である生家は浄土真宗本願寺派来照寺。父は住職であった。

台風6号 温帯低気圧に 東海、関東で大雨暴風

◆午後8時すぎになり、神奈川や東京などの関東地方で大雨に見舞われた。今回の台風6号で鹿児島県では突風により、屋根が飛ぶなどの被害が出た。 四国では台風6号の接近により、電車が運休する影響を受けた。また長野県ではアパートの屋根が崩れたという。今回…

文章化は図解のもっている弱点を修正する力をもっている。(川喜田 二郎)

<5月11日生まれの先人の言葉> ●水野哲太郎 ・行っても爆弾、戻っても爆弾だ。行きましょう。 ●川喜田 二郎 ・自分の頭のなかに体験的に積まれている範囲内で、カンを働かせてその雑然たる情報を統合的に処理する。このような人間的能力にかけては、日本人…

やるなら徹底的に根本から始める。(福原有信)

<今日のニュース> ◆神奈川 箱根町 震度2・震度1の地震相次ぐ 箱根山では活発な火山活動が続き、箱根町湯本では震度2が1回、震度1が5回と体に感じる地震が相次いだ。神奈川・箱根町湯本で、午後5時頃から震度1の揺れを観測する地震が5回起きている事も伝え…

「あいつより 上手いはずだが なぜ売れぬ。」(森光子)

<5月9日生まれの先人の言葉> ●岡野喜太郎 ・波乱の多かった95年間の生涯を顧みて、つくづく思うことは、私の一生は毎日毎日が真剣勝負のようなものであったということである。 ・貯金は人を自立させ、家を繁栄させ、国家を隆盛に導く早道であると、私…

今日5月8日は世界赤十字デー

◆今日5月8日は世界赤十字デー。1948年にストックホルムで開催された第20回赤十字社連盟理事会で決定。赤十字の創設者、アンリ・デュナンの1828年の誕生日。<5月8日生まれの先人の言葉> ●アンリ・デュナン(赤十字社の創設者) ・負傷して武器を持たない…

箱根山 今日も活発な火山活動。

<今日のニュース> ◆北陸新幹線で客2倍 GW 笑ったところ 泣いたところ。 先月29日に復活した日光さる軍団は昨日まで大忙しだったが今日は疲れを見せ寝ているサルの姿も見られた。今年のGWは笑った所、泣いた所様々な結果が見えた。ゴールデンウィークの期間…

GWにロープウェー運休 箱根山 初の「警戒レベル2」。

<今日のニュース> ◆GWにロープウェー運休 箱根山 初の「警戒レベル2」。 火山活動が活発化している箱根山の警戒レベルが今朝、1段階上がり「レベル2」となった。火山性地震はきのう116回あり過去15年間で最多。気象庁によると大涌谷付近では小規模な噴火が…

火山列島。どこで地震が起きてもおかしくない。

<今日のニュース> ◆箱根山の地震回数が増加 初めて体に感じる地震も。 神奈川・箱根町の箱根山では、きょう一連の活動の中で最多となる150回以上の地震があり、火山性活動も午後3時までに98回を記録した。さらに今朝、湯元では初めて有感地震があり、気象…

「明治日本の産業革命遺産」を世界遺産に登録することが相応しいと勧告

<今日のニュース> ◆ユネスコの諮問機関、イコモスが「明治日本の産業革命遺産」を世界遺産に登録することが相応しいと勧告した。今回、選ばれたのは8つの県、23ヶ所に分かれている。その中の16個は九州の5つの県にあると紹介。この発表を受け、今朝から多…

今日は憲法記念日

<今日のニュース> ◆今日から博多どんたく。 昨日、博多区の福岡国際センターで「博多どんたく港まつり 前夜祭」が行われた。今日からは市内各所に設けられた舞台で踊りが披露され、GW期間中には全国最多の約200万人の人出が予想される。 <5月3日生まれの…

今日は樋口一葉生誕の日・・・・記念館から竜泉へ

◆台東区立一葉記念館(樋口一葉)http://www.taitocity.net/taito/ichiyo/ メトロ日比谷線の三ノ輪駅から歩いて約10分くらいの所、台東区竜泉3丁目に「一葉記念館」がある。一葉が居をかまえ、代表作「たけくらべ」の舞台となったのが龍泉寺町である。「一葉…