今日5月8日は世界赤十字デー

◆今日5月8日は世界赤十字デー。1948年にストックホルムで開催された第20回赤十字社連盟理事会で決定。赤十字の創設者、アンリ・デュナン1828年の誕生日。

<5月8日生まれの先人の言葉>
アンリ・デュナン赤十字社の創設者)
 ・負傷して武器を持たない兵士は、もはや軍人ではない。戦列を離れた一人の人間として、その貴重な生命を守らなければならない。
 ・団結して良心に従って行動するならば戦争は防げる。
 ・戦いの場にも愛があることを信じます。兵士たちが、戦う力と意思を捨てたとき、人間はみな同じ人間です。
●池田芳蔵
 ・ボクは遊びの事業は大嫌いなんですよ。
●野本喜一郎(元上尾高監督)
 ・監督は我慢だよ。余力を残して練習を終わらせろ。生徒がまた次の日も練習に来ようと思えるくらいでいい。朝早くから夜遅くまで練習させるのは、監督の自己満足に過ぎない。
高坂正堯国際政治学者)
 ・膨らみ過ぎた公共事業費を減らさんと、これから大変なことになる。
 ・京都というのは本当にいい距離なんだ。東京から適度に離れていて、東京にずっといたら見えないものが見えてくる。やっぱり距離を置いてみるということが大事だ。

<今日のニュース>
◆新恒久法案 全文が判明 「例外なき国会の事前承認」明記。
 政府が、今月14日に閣議決定する予定の新法「国際平和支援法案」の全文が明らかになった。国際平和支援法案は自衛隊の海外派遣を随時可能にする新たな恒久法で、他国軍への後方支援を行うケースを「国際平和共同対処事態」と規定。「諸外国の軍隊に対する協力支援活動を行うことにより、国際社会の平和、安全の確保に資することを目的とする」としている。また、焦点となっていた国会の関与については例外なき国会の事前承認を明記している。