2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「今年の漢字」は「令」

日本漢字能力検定協会は12日、京都市東山区の清水寺で2019年の世相を1字で表す「今年の漢字」は「令」に決まったことを発表された。「今年の漢字」は1995年から漢字の素晴らしさや奥深い意義を伝えるための啓発活動の一環としてスタートしたとの…

今日からまた仕事ですか?

具体的な担当業務も年内は終わり、書類の整理にです。と言っても急ぎではないので、ゆっくりと行っています。どうすれば今の会社に貢献できるのか。そんなことを考える今日この頃である。贅沢な悩みかもしれないが、給料泥棒にはなりたくない。この会社に役…

江戸博特別展「大浮世絵展―歌麿、写楽、北斎、広重、国芳 夢の競演」へ

昨日7日には、特別展「大浮世絵展―歌麿、写楽、北斎、広重、国芳 夢の競演」が開催sれている江戸博に出かけた。 喜多川歌麿、東洲斎写楽、葛飾北斎、歌川広重、歌川国芳という五人の人気浮世絵師の作品を国内だけでなく,欧米の美術館、博物館、個人コレク…

令和初の流行語大賞にラグビー日本代表「ONE TEAM」

「2019年ユーキャン新語・流行語大賞」が今日2日に発表され、ラグビーW杯で史上初の8強入りを果たした日本代表のチームのスローガン「ONE TEAM」が年間大賞に選ばれた。 「ONE TEAM」の選出理由について、同賞選考委員で東京大学名誉教…

いよいよ12月ですね。

昨日1日から師走。東京では、冬の訪れを告げる「木枯らし1号」の発表がないまま冬を迎えた。2年連続で木枯らし1号が吹かなかったのは、統計が残る昭和26年以降初めてのようだ。「木枯らし1号」は、気象庁が東京と近畿地方で発表していて、東京では10月…