いよいよ12月ですね。

 昨日1日から師走。東京では、冬の訪れを告げる「木枯らし1号」の発表がないまま冬を迎えた。2年連続で木枯らし1号が吹かなかったのは、統計が残る昭和26年以降初めてのようだ。「木枯らし1号」は、気象庁が東京と近畿地方で発表していて、東京では10月半ばから11月末までに西高東低の冬型の気圧配置となって北寄りの風が吹き、最大風速がおおむね8メートル以上に達することを基準としているとのこと。近畿地方では先月4日に木枯らし1号が吹いたが、東京では対象期間の最終日となる先月30日も基準を満たす風が吹かず、ことしの木枯らし1号は「発生せず」。

 いよいよ本格的な冬を迎える。今年は一段と寒いのかな?