木枯らし1号が吹かないまま12月を迎えた。

◆いよいよ今日から12月。東京地方は、木枯らし1号が吹かないまま12月を迎えた。木枯らし1号の対象期間は「10月半ばから11月末で、最大風速8m以上の北寄りの強い風。」のこと。それだけ暖冬なのでしょうか。

◆貞享元年(1684)12月1日、幕府は暦の作成にかかわる専門役人として天文方を創設。初代の天文方には幕府の囲碁の技で仕える2代目安井算哲(渋川春海)が就任。貞享暦を完成させるなど暦研究における氏の功績が認められた。

◆寛政9年(1797)12月1日、林家の家塾湯島聖堂が幕府直轄の「昌平坂学問所」になりました。孔子の出身地「魯国昌平郷」にちなみ、通称を「昌平坂学問所」。老中松平定信の文教政策の一環。上野で始まり、5代将軍徳川綱吉により湯島に移転した湯島聖堂。直轄することにより学問所を最高学府と位置づけた。幕臣のエリートを養成することを目的とし、朱子学以外の学問を講じることを禁じました。入学できるのは幕臣とその子弟に限られた。