2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で7月も終わり。そして情報ストックNO31スタート。

◆今日から情報ストックNO31がスタート。今日のテーマは年金問題と消費税導入前のやりくりである。また新たなノートに書くことは気持ちが良い。アイデアマラソンといい、情報ストックと言い、このブログのように毎日毎日記憶できればよいのだが。まさに継続…

今日はあの「ごんぎつね」の作者新美南吉生誕100周年

◆『真夏の“空の旅”…リゾート客争奪戦!』(2013年7月30日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京「ガイアの夜明け 」から) 石垣島には今年、続々と観光客が訪れ川平湾にも多くの観光客の姿が。若い女性に特に人気なのが海辺のカフェ「puff puff」で、天気の良い日に…

まもなく8月を迎える今週のスタート

◆小泉今日子さんが歌った『潮騒のメモリー』の反響が大きい。アキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)の地元ユニット『潮騒のメモリーズ』が地元の北鉄こと 「北三陸鉄道」の廃線問題を打開するべく“お座敷列車”イベントを盛り上げるシーンがあった。それが縁でア…

今週から猛暑復活?

◆ 昨日の天気とは異なり、暑い一日であった。ただ昨夜の雷雨には脅かされた。今朝は午前中から暑く、農作業にはしんどいものがある。始めてスイカを収穫してみた。甘さ猛威と雪かな?少し早すぎたかもしれない。もう少し光と水分が必要なのかもしれない。不…

自らへ送るアイデアマラソン復活。とうとう連続300日達成。

◆昨日から自らの再起動のたmにアイデアマラソンを復活した。そういえば、昨年の3月の自分のブログ『「志操堅固」と「メモを取れ」・・・今日のアイデアマラソン - 『知求見聞』』の言葉を自らに送ろう。(2012年3月1日 http://d.hatena.ne.jp/ks9215/201203…

夢をみますか。フロイトの夢分析から。

◆フロイトの夢分析 フロイト(1859〜1939年)は、ウイーンの精神科医で精神医学・心理学者で1900年の夢判断はあまりにも有名。フロイトによれば、夢は人間の願望を満たすためのものであり、わたしたちの見る夢はすべて何らかの意味のあるものだ…

今年はスイカがとれるといいね。そして共感力とは

◆昨夜から実家に。今日は仕事を休み、母親の介護認定更新の面談立ち会いと病院への付き添い。血液検査の結果、先月と横ばいで一安心。逆に、三食母親と一緒に食事をした自分が太ったかも。朝4時0分巣に起床して、草取り。被災ぶりの雨も野菜の成長はまだまだ…

「河童忌」

◆河童忌,我鬼忌,龍之介忌 1927年のこの日、小説家の芥川龍之介[あくたがわりゅうのすけ]が多量の睡眠薬を飲んで自殺した。代表作の『河童』から、「河童忌」と名附けられた。 (芥川龍之介)http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20130301◆「TPP 各国が現状な…

95年前の今日、米騒動が起きる。

◆1918(大正7)年の7月23日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始りとなった。米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰した。また、…

島根県から友人が訪ねてくる。

◆仕事がえりに、友人と飲む。2年ぶりである。退職前にぜひまた島根を訪ねてみたいものである。久しぶりに楽しい酒を飲んだ。ある意味、これからは、お礼と再発見の旅かな?浜田、松山、そして陸前高田。それから、、、、、。◆「さよならをするために」(作詞…

「日本三景の日」 そして参議院選挙の投票日。予想通り自民圧勝。

◆参院選:全都道府県で投票率低下 午後6時32.64% 毎日新聞 2013年07月21日 19時15分(最終更新 07月21日 19時22分) 第23回参院選の投票が21日朝、全国で始まった。期日前投票、不在者投票及び在外投票を除いた午後6時現在の投票率は32.64%…

 平常心を。

◆様々な想いが心を揺さぶる。平常心に戻れ。現実には戻っていないのかもしれない。でも平常心で来週も進め。 今日も実家へ。ここ数日朝夕は涼しくなってきた。ある意味、草取りには良いかもしれない。でも、草の成長には驚かされる1週間である。本当によく…

もう一度整理ししてみた。再び西尾久美子著である経営の指南書「花街の経営学」、そして人材育成の極意「舞妓の言葉」から

◆「京都花街の経営学」(西尾久美子著) 京都で舞妓さんに出遭うと、そこにいる観光客の男性たちは、老いも若きも、外国人でも、皆デレ〜として、鼻の下が伸びる表情になっています。男を虜にする舞妓さんの魔力とは何なのでしょうか。考えてみれば、舞妓さ…

本日、営業所長会議。そして驚きの石破

◆昨年異動して、当時のブログから見ると、かなり緊張していた様子がわかる。一年が過ぎ、今日はどんな一日だろうか。夕方から営業所長会議。前年度収益は計画ベースよりアップした模様。まだまだ現在の景気は中国経済をはじめとする新興国の減速もあり、不透…

猛暑に一息。雨模様。(とうとう連続290日達成。300日までもう一息。)

◆一体おれは何をしているのだろう。久しぶりに今日の午後は雨。畑の野菜に水分補給ができることを願いたいものである。雨に期待。野菜の成長の為にも。しかい、明日から猛暑らしい。野菜の成長以上に草の成長がすごそうである。また週末は草取りに追われそう…

まだまだ暑さも続くのでしょうか。夏本番だから仕方がないが。

◆今日は新潟県中越自身から6年目を迎える。二年前の東日本大震災といい、いつ地震が起きても当然のような日本列島である。今、参議院選挙ちゅうである。自身も原発も解決していないにも関わらず、話題の一つに憲法改正が上げられている。民主党の菅政権や野…

今日は海の日。

◆今日は海の日である。まだまだ、暑さがこたえる。ちょうど1週間をすぎたこともある。朝4時半から、畑作業。いつもどおり、草取りからスタート。12時ぐらいまで畑作業。トウモロコシは全滅。白眉新にやられた。スイカの実が5つできていた。そのまわりだけ、…

久しぶりの自宅で迎える日曜の朝

◆昨夜、実家から自宅に帰ってきたこともあり、久しぶりに自宅で朝を迎える。親の介護もあり、朝から食事の支度などに追われる週末に珍しくゆっくりを起きることができた。また、母親の動静が気になり、ゆっくり眠れないことが多いが、週末珍しく眠ることがで…

日本標準時制定記念日

◆日本標準時制定記念日 1886年のこの日、勅令「本初子午線経度計算方及標準時ノ件」が公布され、1889年1月1日から東経135度の時刻を日本の標準時とすることが定められた。◆ようやく週末。精神的にはいろいろとあった今週であったが、平常心を徹底して落ち着…

平常心を

◆何も考えるな。今、大事なのは平常心。自分を大事にせよ。今自分に大切なものは何か。今自分にとって、大事な物は何か。それを忘れずにしていこう。今日も暑そうである。それに富まない、自分の感情が揺れることがないように。発言にぶれがないようにしてい…

今日は世界人口デーであるが、これからの日本はどうなるの?

◆今日は世界人口デー(World Population Day) 国連人口基金(UNFPA)が1989年に制定。国際デーの一つ。1987年のこの日に、地球の人口が50億人をこえたことから、世界の人口問題への関心を深めてもらう為に制定された。国連は、この日にユーゴスラビア(当時)のザ…

「ウルトラマン」の放映は7月10日である。4日連続の猛暑日。11日も全国各地で猛暑が予想される。

◆ウルトラマンの日 1966年のこの日、TBSテレビで『ウルトラマン』の放映が開始された。『ウルトラマン』は7月17日に放送開始の予定だった。しかし、その前に放送されていた『ウルトラQ』の最終話が、内容が難解であるという理由で放送されないことになった。…

鴎外忌  「坂本、阿部アベック弾!菅野8勝目!山形で59年ぶり勝利」

◆今日7月9日は鴎外忌。小説家・森鴎外の1922年の忌日。 森鴎外http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20130217/p1◆「海底地震観測網 工事始まる」 関東から北海道にかけての太平洋の沖合に延びる日本海溝周辺の海底に、地震と津波の大規模な観測網を新たに整備する工…

今週は猛暑。小沢さんは終わったのか?

◆昨日は全国の観測地点の半分で真夏日が観測され熱中症とみられる症状で病院に運ばれる人が相次いだ。気象庁は8日も関東甲信などに高温注意情報を発表し熱中症への注意を呼びかけている。◆「小沢一郎氏も終わったなあ。」 昨日の朝、フジテレビで党首討論会…

今日は七夕。でもまた再び週末農業に追われる。猛暑に負ける。そして上杉隆の語る「フクシマの真実」、「PRプロデューサー 殿村美樹」

◆七夕の由来、歴史 七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な節句をあらわす五節句(※)のひとつにも数えられている。毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につ…

7月6日はサラダ記念日、そして「真価問われる アベノミクス」 (280日間継続中)

◆歌人の俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」から。この歌集がきっかけで短歌ブームがおき、また、「記念日」という言葉を一般に定着させた。 刊行前から話題とな…

政治決戦のカギを握るのは (本日通算450日)5発含む19安打で4連勝!内海は中18日も6勝目

◆ 参議院選挙が公示され、21日の投票に向け選挙戦がスタートした。今夜は、選挙戦のカギを握る定員1人の1人区の争いと、投票率に焦点をあてて選挙の行方を考えていく。 各党の立候補者数の状況を確認。選挙区と比例代表あわせて433人が立候補を届け出た。選…

選挙戦スタート

◆全国民必読。知ってる人は知っている。日本経済 7月に起きることhttp://www.asyura2.com/13/hasan80/msg/708.html アベノミクスは「踊り場」を迎えている。5月6月に起きた市場の大混乱の中で、安倍政権は有効な策を打ち出せなかった。そして7月、世界は…

『民主党議員 小沢一郎氏に復党お願いしないと党が死ぬと懸念』

◆本日448日 (276日間継続中)のブログ。サイコロをあえて振ってみよう。失敗したら、暫くブログの公開は中断かも。公開しているために、本音をぼかすブログ。悲しすぎるかも。本名で勝負をかけてみたいものである。いつまでも、心を曇らす悲しみ自分の日々。 …

「値上げの夏!低価格をどう実現するか?」 再び「舞妓の言葉――京都花街、人育ての極意」から

◆「値上げの夏!低価格をどう実現するか?」(2013年7月2日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京 ガイアの夜明けより) 川崎市の住宅街に「業務スーパー 南加瀬店」がある。ここでは、ポテトサラダなど主に業務用の食品を扱っている。業務用だけではなく、一般家庭…