本日、営業所長会議。そして驚きの石破

◆昨年異動して、当時のブログから見ると、かなり緊張していた様子がわかる。一年が過ぎ、今日はどんな一日だろうか。夕方から営業所長会議。前年度収益は計画ベースよりアップした模様。まだまだ現在の景気は中国経済をはじめとする新興国の減速もあり、不透明であるが、さらなるアップをせよとの指示。明日所の幹部会でその点を含め激を飛ばさざる得ない。

◆「死刑」「懲役300年」…石破自民党幹事長もくろむ軍法会議
 http://ameblo.jp/takumiuna/entry-11573563380.html
7/16付けの東京新聞特報記事に驚くべき記事が展開されてます。軍事オタクで知られる自民党石破幹事長ですが、BSのテレビ番組で憲法9条改正後には審判所(軍法会議)設置に強い意気込みをみせてます。
「『これは国家の独立の為だ、出動せよ』と言われた時に、いや行くと死ぬかも知れないし、行きたくないという人がいないという保証はどこにもない。だから国防軍になったらそれに従えと。それに従わなければその国にある最高刑がある国なら死刑。無期懲役なら無期懲役。懲役300年なら懲役300年。そんな目に逢うなら出動しようかと。人を信じないのか、と言われるけど、やっぱり人間性の本質から目を背けちゃいけない」(石破自民党幹事長談)
 アベノミクスの裏で進めようとしてる危険な流れに国民は気づいてるだろうか。参院選も勝てるだろうからって平気でこんな発言をしてる。冗談は顔だけにしろという話です。改憲派を勝たせるリスクを真剣に考える必要があります。

◆雨が降ってた… (作詞:岩里祐穂、作曲:上田知華
 
 こんないとしさに出逢うなんて 思いがけもしなかった
 抱きしめる腕を Ah…
 逃げるように  愛をすてたのは私
 雨が 雨が降ってた あの日の場面が ここにある
 すこし傷んでる髪を 気にする指がふるえ…
 あなたが今 見つめてる
 駐車場にできた水たまりに 小さな輪が生まれてる

 ふつうの女ね fu…  私なんて
 誰かいなきゃ こわれそう
 もっと素直になりたい あやまち それさえ おそれずに
 あなた ほほえんでくれた とまどうように
 あふれるよに

 雨が 雨が降ってる あの日の場面が ここにある
 ゆるく たおれてゆくから  悲しいくらい 強く 激しく
 ただ 奪って



(7月18日生まれの偉人)
◆草柳 大蔵(くさやなぎ だいぞう、1924年大正13年)7月18日 - 2002年(平成14年)7月22日)は日本の評論家、ノンフィクション作家、ジャーナリスト。長女はテレビキャスターの草柳文恵。1945年(昭和20年)、東京帝国大学に入り、在学中に学徒出陣し、特攻隊員(特別操縦見習士官)を志願する。敗戦後復学し、1948年(昭和23年)に同大法学部政治学科を卒業。八雲書店に入社し、編集者として『中野重治国会演説集』などを手がけるが、1949年(昭和24年)に人員整理で退職し、自由国民社編集者、産経新聞記者(経済担当)等を経験。その間、植田康夫らとともに「大宅壮一東京マスコミ塾」に学び、1952年(昭和27年)から大宅壮一の助手としてに2年間師事。1956年(昭和31年)『週刊新潮』創刊に加わり、当初はリライターとしての起用だったが、次第に特集記事をまかされるようになり、記者の取材結果を草柳がアンカーとして記事にするという分業体制も生まれた。1958年(昭和33年)『女性自身』の創刊に参画。同年からフリーランサーとなり、週刊誌の草創期に自らアンカーとなった取材・執筆の「草柳グループ」を率いた。1962年(昭和37年)、『芸術生活』に「山河に芸術ありて」を連載し、初めて評論家として署名で仕事を始める、人物、芸術、世相などの評論活動を行う。1966年(昭和41年)、『文藝春秋』に連載した「現代王国論」で文藝春秋読者賞を受賞。一貫して、いまある日本はいかにして形づくられたのか、という問いを維持しつづけてきた。1984年(昭和59年)にNHK放送文化賞を獲得、内外調査会理事、NHK経営委員、静岡県人づくり百年の計委員会の会長等を歴任。主な著作は『現代王国論』、『実録 満鉄調査部』上・下、『官僚王国論』、『ものを見る眼・仕事をする眼』、『内務省対占領軍』、『日本解体』、『昭和天皇と秋刀魚』、『池田大作論』ほか多数。
2002年(平成14年)7月22日、静岡県熱海市の自宅にて死去、享年78。翌2003年(平成15年)3月に妻・草柳アキから蔵書の一部(7148冊)が静岡県立中央図書館に寄贈され、“草柳大蔵コーナー”と名付けられた。

<昨年の今日>http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20120718

<本の紹介>
・炎は流れる〈第1巻〉―明治と昭和の谷間 (1964年)http://d.hatena.ne.jp/asin/B000JAH60S
・花のある人 花になる人―ゆっくり輝くための100話http://d.hatena.ne.jp/asin/4766206215
・昨日の歴史―大宅壮一三島由紀夫の生と死http://d.hatena.ne.jp/asin/4769809751
ミカドの肖像 (小学館文庫)http://d.hatena.ne.jp/asin/4094023127
・礼儀覚え書http://d.hatena.ne.jp/asin/4766205774
天皇の影法師 (中公文庫)