2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい手帳へ

来年から従前の大きさからA5版のノート式の手帳に切り替えた。携帯用ではなく、鞄に入れて持ちあるくことになる。12月の玄関スケジュールからスタートして、少し早いが明日から使用することにした。 今年の手帳のメモを新しい手帳に記載し、準備が整った。…

いよいよ師走ですね。

いよいよ11月も終わりですね。明日は30日。今週末から12がつ。一年のたつのも早いものである。12月に入り、今年の反省とともに、来演の計画もしていここう。少し早いが再来週から、新しい手帳を使うことになる。もうすでに、整理しているが。ちょうど220日…

生活保護受給者206万人 11年度、11万人増える

厚生労働省は29日、2011年度に生活保護を受けていた人が平均206万7244人と、通年で過去最多を更新したと発表した。10年度に比べて11万5181人増えた。これまで最も多かったのは1951年度の204万6646人だった。生活保護を受け…

努力のスタート

4時30分起床。無理はしたくないが、出勤前から勉強を開始。短い時間でも大事にしながら、努力の積み重ねをしていこう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

嘉田知事新党は「日本未来の党」 卒原発掲げ結成を表明 (朝日新聞・2012年11月27日15時37分)

滋賀県の嘉田由紀子知事は27日午後3時過ぎから大津市内のホテルで記者会見し、新党「日本(にっぽん)未来の党」を結成する、と表明した。原発を段階的に削減する「卒原発」など六つの主要政策を掲げ、「未来をつくる政治の結集軸」を目指すとした。 嘉田…

野心であれ、夢であれ何の努力もしなければ実現できない。「夢は叶う」努力の積み重ねを。

今日ある人が大学教授となることを聞き、少なくともショックであった。ある意味羨望かもしれない。でも、何の努力もしなければ何も得られないということを改めて痛感した。自分のなかではあれもこれもとまさに材木屋の如く気が多い。かりに材木屋であっても…

嘉田新党、生活・みどり・脱原発と連携も。とうとう第三極二分化。

朝日新聞、読売新聞が恒例の世論調査を行って、“自民・民主・維新”の三つ巴の闘いと喧伝している。小沢一郎、亀井静香、鈴木宗男などを泡沫政党政治家の地位に貶めている。マスメディアが頻繁に繰り出す固定電話による世論調査なるものが、公選法でいう処の…

『四季がある日本だからこそ、その季節を楽しむ。』

明日からまた仕事です。◆ 今日のNHK小さな旅は、『茨城県水戸市の偕楽園公園。』である。園内には水戸城の外堀だった千波湖があります。1000羽の鳥が生息し、シベリアからの渡り鳥も加わります。この鳥の世話をしながら貸しボートの店を営み、湖畔で暮ら…

今日は実家です。

ここ5年近く、特にこの3年は親の介護の世話で週末は親の介護で実家で過ごす。だいぶ足腰も悪くなり、軽度の認知症気味もあり、週に半分以上は実家で過ごす。今日は実家から都内の歯医者に通院です。できる限りそばにいるようにしているが、繰り返し同じこと…

日本の崩壊の道か、再生の道かの分岐点

マスコミがバカならまだしも、国民を騙そうとやっているなけに、バカじゃないのかではすまされない。しかし小沢氏のシナリオは政権交代まえの福田自民党との大連立からスタートしていると、思っています。民主党内にクーデター一派がいることは、国民はとも…

 今日の「夢実現への一歩」はあまり進まず。

資料の整理に追われる。あまり勉強に身が入らず。仕事のつかれもあるのだろうし、自分の理解が進んでいないようだ。

マスコミの「生活」はずし。偏向マスコミは国民を誘導しているのか。いつまで大本営発表するのか。

このところ、NHK・民放、大新聞挙げて、自民・民主に加え、「第三極」をやたらと持ち上げて大騒ぎしていることに違和感を覚えている。昨夕のラジオNHKでは、民主・自民・「第三極」の報道ばかりだった。だが、いったい「第三極」などという実体は存在…

維新41様へ。『Yahoo! みんなの政治 比例区の投票先 生活18 自民18% みんな4% 民主7% 維新7% 』そして『壊し屋小沢さんに、この閉塞した日本を壊してもらいたいもの。』

◆今回の選挙はどうなされるのでしょうか。兵庫から立候補されるのでしょうか。維新でなく維新41さんを応援に行きたいと思います。◆政党が乱立する状況ですが、比例区でどの政党に投票するか決まっている? (2012年11月18日〜) (2012年11月21日現在) 回答…

浅草駅に商業施設EKIMISE(エキミセ)を明日11月21日グランドオープン。今日の『夢実現の第一歩』

◆1931年建設当時の外観にリニューアルした浅草駅ビルの4階〜7階の内装を一新し、ファッションや生活雑貨・レストランなど52店が出店して明日オープンする。地下1階・1階・3階は、開業時から営業している松屋浅草店が引き続き営業をする。7階にはテーマゾーン…

『民主、公認盾に締め付け TPP交渉参加・消費増税、誓約書を強制【.(毎日新聞 2012年11月19日 東京朝刊】』・・・約束を守れない政党にはには期待できないし、民主党はどうでもよい。。

民主党の安住淳幹事長代行は18日、NHKの番組で「野田佳彦首相の考え方についてこられないなら公認できない。党で決めたら反対していても守ると誓約書を書いてもらう」と述べ、衆院選にあたって、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉への参加推…

ベストナイン決まる。いよいよ野球もストーブリーグへ。来春ですね。

セ・パ両リーグは19日、2012年度ベストナイン表彰選手を次の通り発表した。 ▽セ・リーグ 投手=巨人・内海(初)、捕手=巨人・阿部(7)、一塁手=中日・ブランコ(2)、二塁手=ヤクルト・田中(2)、三塁手=巨人・村田(2)、遊撃手=巨人・坂…

あえて自らの野心か夢に挑戦へ。ベストナイン決まる。いよいよ野球もストーブリーグへ。来春ですね。『民主、公認盾に締め付け TPP交渉参加・消費増税、誓約書を強制・・・約束を守れない政党にはには期待できないし、民主党はどうでもよい。。

◆今、大きな選挙がはじまろうとしている。自分自身がもっと若ければ、挑みたかったが。もうすぐ新たな人生に踏み込む立場であり、関心は強いがあえて挑戦しない。今は将来の人生に向かって、若かりし頃の夢に挑戦しようと思っている。夢かも知れないが、我欲…

出でよ、日本にデフレ脱却をさせられる政党を。期待は無理かな?

今の日本はまさにデフレ不況である。その結果、われわれの給料は下がり、私たちの会社の収益は安くなり、失業は増え、倒産がふえていく。デフレは同時に円高を導き、輸出不振と国内企業の海外流出を促進する結果になっている。デフレ不況下の日本では、その…

日本維新の会:太陽が合流 新代表に石原氏、橋下氏は代表代行 

●日本維新の会は17日、大阪市内で全所属国会・地方議員による全体会議を開き、太陽の党が解党して維新に合流したと発表した。新代表には太陽の石原慎太郎共同代表が就き、維新代表だった橋下徹大阪市長は代表代行に就任した。維新はこの日、衆院選の1次公…

短命化する日本の政権

野田総理の「電撃的ともいえる解散表明」を受け、本日午後に衆議院解散がされた。一昨日の党首討論の場において野田総理は、「内閣総理大臣に就任したとき任期満了まで徹底して仕事をしないといけないと思った」と述べていましたが、結果的には1年3ヶ月余り…

一体日本はどうなるのか。そこまで政治家に残りたいのか。

政治家の劣化の証明。日本をどうするのかの理念もなく、離合集散している政治家。デフレ経済をどう脱却するのかを道しるべを示して、選挙に臨むべきではにか。● 民主離党7人、与党過半数割れ 衆院16日午後解散(2012/11/15 21:09) 野田佳彦首相は16日午後…

総選挙12月4日公示、16日投開票 野田政権決定。日本のTPP参加によるメリット・デメリットとは。『「小沢氏二審も無罪」から改めて国民の生活が第一という信念に期待したい

◆野田佳彦首相は14日、衆院を16日に解散し、総選挙を実施することを決めた。14日夜、首相官邸で開かれた政府・民主三役会議で、選挙日程を12月4日公示、同16日投開票とすることも決定。衆院選は2009年8月以来となる。 野田首相は、14日午…

政局より『デフレ脱却』の政策を。日本の将来を示せる政治家はいないのか。

最近の政治家の劣化がひどすぎる。問題解決力の欠けている。さらに、組織のリーダーとしての心得もない。解散するのはいいが、これからの日本をどう導くのか。現下のデフレをどうするのか。 今の日本はまさにデフレ不況である。その結果、われわれの給料は下…

フランソワ=オーギュスト=ルネ・ロダン生誕172年。小沢代表 1審に続き2審も無罪

○フランソワ=オーギュスト=ルネ・ロダン(François-Auguste-René Rodin, 1840年11月12日 - 1917年11月17日)は、フランスの彫刻家。19世紀を代表する彫刻家とされ、『近代彫刻の父』と称される。国立西洋美術館に展示されている代表作に『地獄の門』、その…

原巨人5冠!アジアも制覇。

アジアシリーズ ラミゴ3─6巨人で巨人アジア制覇。交流戦、ペナントレース、CS、日本シリーズに続きアジアも制覇し日本球界初の“5冠”を達成した。日本勢としては2008年以来、2大会ぶりの優勝、最優秀選手(MVP)には3試合全てに打点を挙げた坂…

おとなり日記『mkの日記(2012-11-04) 次の選挙の争点とは』より ・・・今こそ政策論争が。

○『第3極とやらが必要なのかが明確でない感じがしているのは私だけだろうか。猫の目のように総理が変わり続けながらもなにも変わらないと感じているのは私だけだろうか。これだけ総理が変わっても、世の中が変わらないのは日本の社会がそれなりに安定してい…

ハチ公生誕90周年

忠犬ハチ公(ちゅうけんハチこう)は、死去した飼い主の帰りを東京・渋谷駅の前で待ち続けたという美談で知られる犬である。犬種は秋田犬で、名前はハチ。ハチ公の愛称でも呼ばれる。渋谷駅前には銅像が設置されており、ハチ公は渋谷のシンボルともなってい…

解散、第三極等騒がしいが。この日本をどうしたいのか。そして「政権交代の試練 ポピュリズム政治を超えて」にみるマニュフェストをできない責任転嫁の民主党。

オバマ再選。2008年はイラクの失敗とマネーゲム批判の中で「チェンジ」を掲げてオバマが6%の得票率の差で登場。2012年は1%という微差。オバマは必死に公約を守ろうとしてきた4年間だった。イラクから撤退、金融規制法、健康保険。 そして中国は、習近平登…

近藤勇、黒田清隆そして野口英雄  (今日で200日目)

この3人の共通項は、11月9日今日が誕生日である。その中で、野口英雄の名言が印象的である。 <野口英雄> 1876年11月9日、福島県生まれ。猪苗代高等小学校卒業、済生学舎(現在の日本医科大学)修了後、ペンシルベニア大学医学部を経て、ロックフェラー医学研…

共感とは。共感を得るためには。そして、「仕分け対象に復興関連など42事業決定」という方針のようだが、仕分け以前の問題。復興予算からはずせばよいこと。

◆共感を得なければ仕事もはかどらないはず。命令だけでは人は動かない。 共感とは、同じものを感じ、同じ経験をすること。共感される文章とは、読者に「私も同じ経験があるわ」「同じ考えだわ」と思われる文章のこと。共感されることで、親近感を持ってもら…