2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で8月もおわりです。脱法ドラッグの乱用防止へ。

<今日のニュース> ◆ハーブやお香と称した脱法ドラッグによる健康被害が相次いでいることを受け、政府は、行政による強制撤去・検査を可能にする制度の導入や、厚生労働省の麻薬取締官が取り締まりに対応できるよう薬事法を改正するなどの乱用防止策をまと…

自分に向き合おう。

自分自身の将来、家族のこと、親の介護などなど様々な課題がこれからの自分にでてくる。当面は親の介護であり、自分のこれからが優先的な課題であろう。そのためには、自分自身の本音と向き合うことが不可欠である。自分が我慢することも大事であるが、我慢…

もうすぐ9月ですね。

置いて行かれた高気圧の影響で連日30度を超え、猛暑日に近い状態である。来週からは9月からというのにもかかわらず。 政局は、解散時期が問われて政局ですね。与党も野党も一体これからの日本をどうするつもりでしょうか。解決しない原発問題。円高問題。あ…

これから歩いてみたい人物資料館の旅を。

大分市 ●坂本龍馬、勝海舟も駆け抜けた佐賀関・肥後街道 ●帆足本家酒造蔵 ●府内城跡 ●大友氏館跡 ●毛利空桑記念館宇佐市 ●宇佐神宮 ●昭和の大横綱 双葉山の記念館 「双葉の里」大阪市 ●リーヴスギャラリー 小坂奇石記念館 ●大阪歴史博物館 ●適塾(訪問済み)…

残暑です

<今日のニュース> ◆文部科学省が今年度の学校基本調査を発表した。今春の大卒者56万人のうち、正社員となったのは60%、非正規も含めた就職率は63.9%と2年連続で改善した。中小企業志向の現われと見られる。一方、新卒ながらニートになった者も3万人ほどお…

分かりやすくいうと、尖閣列島・竹島を想定でしょうか。

<今日のニュース> ◆陸上自衛隊による富士総合火力演習が、隊員約2400人、戦車・装甲車約80両などが参加して東富士演習場で行なわれ、約31000人の観客に一般公開された。今回は10式戦車や海上自衛隊のP3C哨戒機が初参加し、陸海空3自衛隊の連携による島嶼部…

酒好きもいいけど、

<今日のニュース> ◆内閣府が「国民生活に関する世論調査」の結果を発表した。物の豊かさ・心の豊かさどちらを重視するかという質問で後者を選択した割合が 64% と過去最高になり、人どうしの絆を重視するようになった傾向が窺える。政府への要望では「景気…

スマホ対決

<今日のニュース> ◆米アップルとサムスン電子がスマートフォンの特許権侵害を巡りカリフォルニア州連邦地裁で争っていた訴訟で、陪審団はアップル側の主張をほぼ全面的に認め、約10億5千万ドル(830億円)の支払いをサムスンに命じる評決を下した。Android…

熱闘甲子園・・・大阪桐蔭が史上7校目の春夏連覇

<今日のニュース> ◆夏の甲子園の決勝戦は大阪桐蔭(大阪)と光星学院(青森)の対戦となり、史上初めて春の大会と同じカードになった。試合は大阪桐蔭が本塁打や相手の守備の乱れから3点を入れる一方、エースの藤浪晋太郎が光星学院打線を2安打に抑えて完…

銭湯

◆こんな時には、温泉にでも使ってみたい。無理なら、銭湯もよいかも。<今日のニュース> ◆農林水産省は国が輸入した小麦の製粉会社への売り渡し価格を10月から平均3%値上げすると発表した。アメリカの旱魃により、トウモロコシをはじめとした穀物類の国際価…

時間をどう使うか?

◆夏休みの休暇明けてから二日目。まだまだ本調子ではない。時間を有効に使って効率的な仕事をしてみたい。<今日のニュース> ◆)政府は、10日の李明博大統領の竹島上陸への対抗措置として、竹島の領有権問題について国際司法裁判所に共同提訴することを韓国…

仕事再開

◆今日からまた仕事再開。頑張って行こう。<今日のニュース> ◆(政治)政府は、10日の李明博大統領の竹島上陸への対抗措置として、竹島の領有権問題について国際司法裁判所に共同提訴することを韓国へ正式に提案した。同様の提案は過去にも3度あり、今回は…

尖閣諸島沖で国会議員を含む超党派の議員ら150名が戦時中の遭難事件の慰霊祭

◆朝から暑い中畑作業。水不足でトウモロコシ、キュウリが全滅。週末農業の限界?<今日のニュース> ◆尖閣諸島沖で国会議員を含む超党派の議員ら150名が戦時中の遭難事件の慰霊祭を行ない、うち地方議会議員ら10名が船から泳いで魚釣島に上陸し、灯台に日の…

「芸能界の世界が恐ろしいのも知りました」価値感の違い?

<今日のニュース> ◆日米の税務当局は、強制捜査権を持つ双方の査察部が現場レベルで情報共有する方針で合意した。従来、日本の査察部から内国歳入庁への照会は国税庁の海外担当部門を介していたが、今後は両国の現場担当者が直接協議することで日米同時査…

これからの自分は?

◆明日から週末。また実家へ。週末介護、週末農業、、、、。これからの自分の生活はどうなるのであろうか。また何年続くのであろうか。目に見えないストレス?親が大事はわかっているが。

再び仕事。

◆夏休み明けで今日からまた仕事ですね。いつまでこの暑さは続くのであろうか。

終戦記念日

<今日のニューズ> ◆香港の活動家ら7人が尖閣諸島の魚釣島に上陸し、沖縄県警はうち5人を入管難民法違反(不法上陸)容疑で現行犯逮捕した。残る2人は船に戻ったが海上保安庁の巡視船はこの船を捕捉し、乗船する9人を同じく逮捕した。同諸島への不法上陸は2…

どうする日本政府?

◆戦後65年以上を超え、講和条約の承認した日本がすべきことは?どうする日本政府。 <今日の出来事> ◆韓国による天皇謝罪要求。李明博韓国大統領が天皇の謝罪を要求。 ◆政府・民主党が策定した2013年度予算の概算要求基準が明らかになった。今回は日本再…

旧盆です。

といっても、昨日一日早く実家の墓参りに行ってきました。今日は一日仕事でした。朝はだいぶ空いている感のした通勤電車でしたが、夕方はさほどではなかったみたいです。職場はそれほど休みが多かったわけではありませんでした。 明日からしばらく休みます。…

ロンドン五輪閉幕。

◆)ロンドン五輪が閉幕した。本大会で日本は史上最多となるメダル総数38個を獲得し、2004年のアテネ大会の37個を更新した。ロンドン五輪のレスリング男子フリースタイル66キロ級の決勝が行なわれ、米満達弘(日)がスシル・クマール(印)を下し、レスリング…

ロンドン五輪ボクシング48年ぶり金メダル

◆ロンドン五輪の男子ボクシング・ミドル級の決勝で、村田諒太(日)がエスキバ・ファルカン・フロレンティノ(ブラジル)を破り、東京五輪の桜井孝雄以来となる48年ぶりの金メダルを獲得した。試合は終盤にフロレンティノのラッシュで追い込まれる場面もあっ…

韓国大統領竹島上陸。

◆李明博が韓国大統領としては初の竹島上陸を行なった。名目上は環境保護の視察としたが、実際は低迷する支持率の浮揚を狙ったものと見られる。8月15日を前にして日韓関係のさらなる長期的険悪化が憂慮される。事前に上陸中止を要請していた日本は、抗議の意…

野田内閣不信任決議案否決

◆中小野党6党が提出した内閣不信任決議案は衆議院本会議で否決された。自民・公明両党は三党合意に従い不信任案に同調しなかったが、野田内閣を信任できないなどの理由で棄権した。消費増税関連法案は10日に参議院で可決・成立し、その後は衆議院の解散時期…

TN1P計画の推進

◆『TN1P』計画をあらたに策定し、推し進めていこう。あらたな職場における自らの挑戦です。この想いをどれだけ理解してもらえるかわからないけれど、今月中に素案をまとめ整理していきたい。

30度を超えた。ふたたび猛暑?

<今日ニュース> ◆総務省は、住民基本台帳に基づく3月末の日本の総人口が前年から 263,727 人減と、調査開始以来最大の下げ幅で 126,659,683 人になったと発表した。死亡数から出生数を引いた「自然減」、国外への転出入による「社会減」が初めて同時に起こ…

30度を割る。。

<今日のニュース> ◆NASA が昨年11月に打ち上げた、過去最大となる軽乗用車大の無人火星探査車キュリオシティが、水流による堆積物があると見られるゲール・クレーターへの着陸を成功させた。今後2年かけ、内蔵する10種の観測機器を使い、土壌や岩石でのア…

世界コスプレサミット開催。

<今日のニュース> ◆第10回世界コスプレサミットのパレードが名古屋市中区で行なわれ、過去最多20ヶ国の代表を含む千人余りのコスプレイヤー達が大須商店街を練り歩いた。前日のコンテストでは日本代表が『薄桜鬼 新選組奇譚』に登場する土方歳三らのコスプ…

いつも週末。実家へ。

◆暑さの中、水撒き。週末であると、キュウリやトマトも水不足で成長せず。週末農業の限界か?

猛暑日。

<今日のニュース> ◆ロンドン五輪でマイケル・フェルプス(米)が、競泳男子200m個人メドレーに続き100mバタフライでも3連覇を果たし、自身が持つ五輪メダル数記録を21個(うち金17個)に伸ばした。個人2種目の3連覇は、陸上男子のレイ・ユーリー(米)以来…

『さよならだけの 人生に』

ひとつふたつと街の灯に 心の痛み 数えれば 恥じらいながら 白き胸 言葉もいわず ゆだねる人よ そうさ夜明けまだ 抱き合えば うすべに色の 陽も射すだろう さよならだけの人生に 微笑みを 失くした時 さよならだけの 人生に 振り向けば おまえがいた 今日も…