もうすぐ9月ですね。

 置いて行かれた高気圧の影響で連日30度を超え、猛暑日に近い状態である。来週からは9月からというのにもかかわらず。

 政局は、解散時期が問われて政局ですね。与党も野党も一体これからの日本をどうするつもりでしょうか。解決しない原発問題。円高問題。あのシャープが破たんの危機。家電業界は一向に立ち直れず。日本経済はデフレ状態。来年から始まる復興増税。そして、消費税の増税。そして9月から、電気料金の値上げ。そして、年金の65歳支給に向けて、来年度から始まる支給年齢の段階的な引き上げ。あげればきりがないほど、我々の生活は厳しくなってくる。

 その政局ですが、大阪維新の会議員定数半減を提案したら、与野党こぞって反対。それだけ、政治家は甘い汁を吸っていると言われても仕方がないかも。まして、問責決議案が可決され、明日から国会は事実上の休会の様。国会に行かない議員に報酬は不要ではないですか。日給月給に議員歳費をかえたらどうですか。確か福島県の矢祭町は行革に一環で日給月給で議員報酬を払っているようです。政治家が商売でなく、ボランティアになり、本当に国民性を変えてくれるはず。世界に類をみない人口減少社会を迎える少子高齢国家の日本のデフレ下における成長戦略を真剣に考えてくれるのではないでしょうか。ビジネスの政治家から国民の生活を守る真の政治家が誕生してもよいのではないか。

 異動して1か月が過ぎ、ようやく2カ月目に突入してきた。そろそろ本格化して仕事に打ち込んで行きたいものである。暑いけれど少しずつ歩き始めていこう。自分自身の健康のためにも。

<今日のニュース>
◆政府は南海トラフ震源とした巨大地震が発生した場合の被害予想を発表し、マグニチュード9.0の地震が強風の吹く冬の深夜に発生するという最悪のシナリオでは、建物の倒壊で8万人、火災で1万人、津波で23万人、計32万人の死者・行方不明者が出るとした。今後の国と自治体の対応が急務となる。--