2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から仕事

まさにゴールデンウィークの谷間。仕事の能率も悪い。でも長期休日はもっと悪い。でもこの2日間で事務処理と今後の仕事の進め方の構想を練っていきたい。5月のスタートダッシュ。前半戦を軌道にのせるために。

ゴールデンウィークスタート

ゴールデンウィークスタート初夏を思わせる暑さでした。痛ましいバス事故が連発しましたね。千葉県北西部を震源とする地震が7時すぎにありました。首都圏地震がくる不安がよぎります。

「インフレ・レジーム」

「TPP亡国論」が大きな話題を呼んだ気鋭の論客であり、大阪市長のツイッターで批判が取り上げられている元官僚で学者の中野剛志さん。どこが原因で橋下さんお逆鱗にふれたかしれませんが、、、。 本書のタイトルとなっている「レジーム」とは、政治や経済の…

亀戸天神の 藤まつり

亀戸天神社(かめいどてんじんしゃ)は、東京都江東区亀戸にある神社(天満宮)である。菅原道真を祀り、学問の神様として親しまれている。特に1,2月の受験シーズン土曜・日曜には、道真の加護を求めて絵馬を奉納する受験生で境内が溢れる。通称 亀戸天神、…

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる。」

今朝6時に起床。入浴。8時から仕事開始。でも、体調不良で仕事捗らず。 「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる。」相田みつをの言葉である。自分のこころの持ちようで自分が変わるという意味かなと受け止めている。自分自身のこころをどう自分が決めてい…

武将・名将にみる「上司の心得」

この本は、童門冬二が、日本の武将、名将の名言をわかりやすい現代語に変換し、リーダーの心得をまとめたものである。いつの時代も組織の成果はリーダー次第。どんな分野であってもリーダー次第である。 私なりに名言を拾ってみると、 ・誰にでも褒められる…

櫻守(作詞・作曲・歌谷村新司)

あの愛だけは 信じていたくて ひたすら 心を閉ざしたままで あの愛だけは 信じているから 今でも こうして この街で生きてる 今年の櫻は散りました 夜明けの風雨に耐えきれず はらり はらり 散りまどう 過ぎた盛りを惜しむように 今日を限りと風に舞う 花に…

百年たっても後悔しない仕事のやり方(出口 治明著・ダイヤモンド社)から

出口さんは、日本初のインターネット専門の生命保険会社・ライフネット生命社長であり副社長の岩瀬大輔さんとコンビを組んでライフネット生命を経営しており、昨年3月15日に株式公開した。 ライフネット生命はこれからの生命保険がどうなるかを予測して、…

今日は「アースディ」

アースデイ(別名:地球の日、英: Earth Day)は、地球環境について考える日として提案された記念日である。4月22日のアースデイが広く知られているほか、それ以外の日のアースデイも存在する。 最初にアースデイの概念が提起されたのは1969年、国際連合教育…

「サムスン式 仕事の流儀 5年で一流社員になる」(ムン・ヒョンジン著) 

今や韓国を代表する企業から、日本の家電メーカーを圧倒し、世界で認められるブランドへと成長したサムスン。グループの売上高は、韓国のGDPの22%以上を占める。日本で、サムスン製の薄型テレビを目にすることはほとんどありませんが、スマホの「GALAXY」シ…

「未来を創るエネルギー戦略: 岐路に立つ日本」(The Economist Intelligence Unit Limited 2012)

エネルギーに関する二人の論文がある。単に脱原発というのではなく、今、そしてこれからのありようを考えた視点でぎろんされるべきではないか。私は原発推進派ではない。安全性は大事である。今エネルギーは安全でより環境に優しいものであり、安定供給され…

「日本人には何が欠けているのか」(山本七平著)について

「企業も、また他の組織も、老化していずれは倒壊する。倒壊するものを無理やり存続させる必要はない。倒産は会社の危機ではなく、老化組織を無理やり存続させることが社会の危機なのである。いまの日本に必要なのは産業保護法ではなく、“老化企業倒産促進法…

エネルギー進化論: 「第4の革命」が日本を変える (飯田 哲也著)について

3.11の大震災以降、原子力発電所に対する風当りが強い。関西電力が保有する大飯原発の再稼動に揺れる関西圏の人々。筆頭株主である大阪の橋下市長が再稼動にNo!を突きつけている。孫正義さんしかり、原発依存のエネルギーからの脱却、自然エネルギーへ…

尖閣諸島「年内に購入」 石原都知事表明

現在午前4時。最近やたらと目覚めがはやし。9時に就寝していることも影響しているかもしれないが。でも、今日は若干ねむい。二度寝すると、朝起きられれない。眠さを克服するために、読書。 驚きの今朝のニュース。16日、ワシントンでの講演で、東京都の尖…

勉強、今朝も原稿を書いています。 最後の政権批判「決められない政治}

五時起床。パソコンに向かう。 維新41様 塾の勉強はいかがですが。仕事をしながら、レポートの提出とたいへんでしょうが、頑張ってください。二次選考もあるようなので、是非合格するように頑張ってください。 「決められない政治」 マニュフェスと実現に努…

「15分あれば喫茶店(カフェ)に入りなさい。」(齋藤 孝著著・幻冬舎)から私が考えること。

「声に出して読みたい日本語」の齋藤明治大学教授の仕事術です。齋藤さんは、喫茶店で仕事をしているらしい。従前私も朝喫茶店により、その日の仕事のチェック、アイデア等をコーヒーを飲みながら、喫茶点を有効活用していた。しかいし、最近は早めに職場に…

昨日の「おとなり通信」について・・・これからの日本を語れる政治家はいないのか。

おとなり通信<真実の政治家(保守派通信)2012-04-13 ミサイル問題:自民党支持者の悪質な偏向を斬れ!> 北朝鮮のミサイル発射に備え、厳戒態勢を取った防衛省では、地下3階の中央指揮所に詰めた幹部らが、発射情報を示す大型モニターを凝視していた。米軍…

北朝鮮のミサイル問題

昨日は発射されなかったが、いつ発射されるのか心配である。日本国内に飛んできたら、打ち落すという防衛省のいわゆる自衛隊の力も分からない。北朝鮮のミサイルこそどこへ飛んでいくのかもなおわからないが、、、、。一体北朝鮮は何をしたいのか。新しい三…

ムダ遣い、さらに将来世代にに負担を残す消費税増税

今月2日、首相官邸のホームページ(HP)がリニューアルされたようだ。地味だったデザインの一新、キッズページの開設、さらには「政策情報ポータルサイト」を新たに設け、各省庁の個別政策をフリーワードで検索できるようにしたのだが、4500万円もか…

生活保護の増にみる社会保障制度

生活保護の受給者が今年1月約209万人を超え、過去最多を更新し続けている。受給率の上昇をを懸念する一方で、中には生活保護の不正受給や働けるのに働かないで生活保護を受給されているというニュースもみる。大阪市では不正受給者を取り締まるために、警察…

ブログについて このまま続けていいのだろうか。

ブログ復活して、89日目。いかに自分にネタがないことに気づく。仕事の傍ら、自分の考えたことをまとめて行こうとしても、ねたがない。日記のつもりであればそれもよいのだが、、、、、。「ライフブログ」がはやっているようだが、自分には「情報ストック」…

今日から気合をいれて仕事に進め。

明日から二日感の職員向けの講義がある。以下に共感を持たせるにはどうすればよいのか。まうこの点を踏まえて考えて行きたいものである。帰宅後原稿の作成も頑張ってみよう。 ●おとなり日記 <人生-第2章-RESTART-> 2012-04-01 『今日は一日中、休み』 朝7…

久しぶりの晴天続きの週末

多少風あったが、晴天続きの週末であった。草取りの追われる両日であった。 明日から新年度第二週。仕事もいよいよ本格化。具体的な方針をします時期にきた。原稿もあるが、着実に仕事を進めていきたい。 <おとなり日記> himaginaryの日記 2012-04-01『日…

桜全開

ようやく桜満開ですね。関東地方は、この週末が見所ですね。来週からは、桜吹雪かも。雨や風がなければ、何日も天気が持てば、桜満開も続くでしょうね。来週いっぱい続くといいのですが。

ようやく、今週も終わりですね。82日目継続中

疲れているのかも。メモを取れを若者に言いながら、メモと取っているうちに眠くなる。パソコンに向かっていても。つかれているのかも。いずれにしても疲れている感あり。今日はまもなく9時。早めに休もう。疲れた1週間かも。 パソコンを打ちながら、口には…

消費税増税では財政再建できない

財政再建の主要な手段は、消費税の増税であると一般に考えられている。政治的に難しいことを別とすれば、現在の日本の税制で増税の可能性があるのが消費税だと考えられるためである。確かに、ヨーロッパの付加価値税の税率が平均して20%程度であるのに対し…

<GIN総研フォーラム>

◆日時: 2012年4月20日(金) 18:00開場/18:30寺島実郎講演、復興コンテスト表彰式/20:15レセプション ◆場所: 日本工業倶楽部会館 2階大会堂(レセプションは3階中ホール) 東京都千代田区丸の内1-4-6 (地図)http://www.kogyoclub.or.jp/access.html ◆…

今日で82日目。連続79日継続中。大変な一日でした。

1月12日にブログを復活させてから81日目を迎える。コメントを寄せてくれる人も少ない。名前がないことも原因かもしれない。それ以上に内容がないことが大きいかも。ブログの成長が必要かも。日記と同様にまずは。継続をしていきたい。まずは、文章そして絵を…

いよいよ新年度スタート

今朝4時30分起床。9時に寝たので、当然かも。 現職場で3年目の春を迎え、職員への挨拶、新規採用職員への挨拶と三度目の割には気持ちの高ぶりを覚える。なぜだろうか。新年度の緊張感かもしれないし、定年へのカウントダウンスタートのおもいであろうか。い…

東海・東南海・南海に震度7を超える最大の地震が起きたら・・・・そして超少子国、社会保障制度の在り方は、防災は。日本経済は、日本を沈没させる民主党政権。また国民不在の議論を重ねる。かつての自民党と同様に。

「南海トラフの巨大地震では、これまでの想定を大幅に上回る津波が太平洋沿岸に押し寄せる可能性が示された。避難場所の不足に悩む自治体では、「事前の高台移転しかないのか」との声も出ている。内閣府の検討会で、全国で最も高い34・4メートルの津波が…